• ベストアンサー

自家製パンの保存 (至急)

自家製で惣菜パンを作りました☆ 明日のお昼学校で食べようと思っているのですが、保存はどうすればいいでしょうか?冷凍しちゃうと解凍とかあるし。。。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

具にもよるんでしょうが、しっかりと火を通した具ならラップして冷蔵庫で明日朝まで保存と言う感じで大丈夫だと思います。

14sos
質問者

お礼

やっぱそんなかんじでしょうか! まだまだ募集してます☆

その他の回答 (2)

• acho-
回答No.3

惣菜パンの具はなんでしょう? それによって冷凍できるかどうか… 生野菜はしないほうがいいみたいです。冷凍したパンは自然解凍でいいのですが、レタスやトマトなどを具材の場合水分がでておいしくなくなりますよ。

• qertyuiop
回答No.2

自家製パンを保存する時の注意点は防腐剤が入っていないので冷凍保存して下さい。冷蔵保存すると品質の劣化が早まります。でんぷんの老化が、水分が30~60%、温度が0℃付近のときに最も進みやすくなるからです。冷凍するのに最もよい方法は。空気に触れないよう、ラップなどできちんと密封して冷凍すればいいです。 解凍は必要ありません。常温解凍でいいです。明日朝冷凍室から取り出して学校につく頃には解凍されています。