• ベストアンサー

動画をテレビで再生

Panasonicの「D-Snap SV-AS30」で撮影した動画データを一般のテレビ(ビエラ以外)で再生する方法は無いのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フツーのテレビは、SDカードスロットもSD-VIDEOデコーダも積んでませんので、D-Snapで撮ったムービーを「再生」出来ません。 フツーのテレビで「見る」のならお手元のD-Snapを付属のAV入出力ケーブルでテレビの外部入力端子に繋いで、D-Snapで「再生」するとテレビにコンポジット信号で画像が送られ、見ることが出来ます。 そうじゃなくてムービーだけをパソコンなどに取り込んだ状態からテレビで見たいという場合はお金も時間もかかります。 1.パソコンにS端子出力のあるビデオカードを取り付け、テレビに繋いで、パソコン側で再生して信号をテレビに送って見る。 2.LANで繋いであるパソコン内の映像や音楽を再生出来るネットワークメディアプレイヤーをテレビに接続し、パソコンで事前にD-SnapムービーをWMVなど汎用性のあるビデオ形式に編集・変換し、ネットワークメディアプレイヤーでその変換したムービーファイルを呼び出して再生し、テレビで見る。 ...の2つの方法が考えられます。 いずれにしてもD-snapのムービー(SD-VIDEO形式)は特殊な形式なので、D-Snap以外の機材で再生するには、コーデックや再生ソフトのインストールや変換作業が必要になります。 手間暇をかけずに見たいのなら、最初のD-Snapを直接テレビに繋ぐ方法か、あるいはSDカードスロットを持ち最初からSD-VIDEOの再生に対応したテレビを用意しておくことが必要になると思います。

zardbz110
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 やはり今のところ、SD対応のテレビを用意するしかないのですね? 回答有難うございました。