• ベストアンサー

緊急です!!!

oo1の回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.4

先ず「喘息」について彼と知識を共有することです。参考URLのメルクマニュアルで「喘息」を検索すると、原因・症状合併症・診断・予防と治療・喘息発作の治療・長期の喘息療法等と、最新の(標準的な)医療情報が掲載されています。病気を理解すると言うことは、彼を理解することにつながります。 成人になってからの罹病は完治しない。喘息は本人の自己管理によってコントロールする病なのです。「一病息災」と言う言葉がありますが、ピークフロー値を毎日記録し、吸入薬を適宜適切に管理さえすれば、喘息のおかげで自らの健康に関心を持ち、むしろ息災な日々が過ごせる結果にもつながる。それを、質問者が側面から援助すればよいのです。 今朝の、朝日新聞東京版の家庭欄「薬の診察室」に、喘息についてのポイントが、大変分り易く簡潔にまとめられています。彼にそんな情報を提供してあげては如何ですか? 今ごろの季節が一番症状が悪化し易いとのことです。 また、「薬の診察室」の過去の連載分は次のURLで閲覧できますが、今朝の記事は本紙より遅れるようですね。 <http://www.asahi.com/life/medic/hama-back.html> 今、喘息7年生ですが、もー少し連合いが喘息に理解を持ってくれると有難いなと、質問者の彼氏に嫉妬する回答者です(^^;

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/
kaede-com
質問者

お礼

参考URLを有り難うございました。なるべく彼と知識などを共有するよう努めたいと思います(心配かけまいと、あまり症状について話してくれないのです)。 oo1さんのお相手も私のどのようにサポートしてよいのか戸惑っているのかもしれませんよ?(^-^)

関連するQ&A

  • 喘息発作の緊急対処等につきまして

    うちのことではありませんが、よろしくお願いします。 彼女(20代)は、喘息、胃潰瘍、糖尿、PTSD等を持ち合わせているのですが そのうち、喘息では、「劇薬」といわれている吸入薬を とんぷくで処方されています。 (アイロミールエアゾール100μg) しかし、劇薬である上、1日2回までしか吸入してはいけないそうですが それ以上に発作が起きてしまうことがあるようです。 ちなみに、喘息の発作時は、80/40台ぐらいまで血圧が落ちるようで、 体がしびれるどころか、動けなくなるようです。 念のため、吸入する、薬を飲む以外の緊急対処法、及び 普段の生活においての注意として、よろしくお願いします。 p.s.ちなみに、インシュリン、軟膏等を含めて約20種類の薬を処方されているようです。

  • 緊急です。助けてください

    緊急で質問させてください!まぶたの上にいきなり赤い出来物ができてしまいました。友達はこれはニキビではなさそうと言っています。元々二重だったまぶたが一重になってしまい、とても腫れ上がっています。どなたかこれがなにか分かり、対処法を知っている方はいらっしゃいませんか?都合があって病院には行けない状態です。

  • 緊急です。喘息発作について。

    私は喘息持ちなのですが、過去発作自体は起こったことがありませんでした。 そして今初めて発作が出ています。 息苦しく、喘鳴があり、徐々に酷くなっていっていると思います。 緊急用にメプチンエアーを持っています。 しかし、前回一度使った時に、痙攣のような震えと動悸の副作用を起こし、 3時間ほど動けなくなりました。 どちらを選ぶべきでしょうか。 本当に息ができなくなりそうな場合のみメプチンを使った方がいいのか、 それとも副作用は覚悟して使用したほうがいいのか… どうぞよろしくお願いします。

  • 喘息・過呼吸の対処法

    私の友達が喘息もちで、この前過呼吸になってしまった。と言っていました。私にとってその友達はとても大事な人なので、もし私と一緒にいるときに喘息や過呼吸になってしまった時にはなにか力になりたいと思ったんです。 しかし私には喘息や過呼吸についての知識がなくなにをしたらいいのかわりません。なので皆さんに喘息や過呼吸になった時の対処法というか私でもできることを教えてほしいんです。お願いします。

  • 生理6日前陽性

    もうすぐ39歳になるため、焦っています。 生理予定日まで6日もあるのについついフライング…でもすぐに陽性ラインが! 前回、科学的流産しているため嬉しかったです。 しかし、それから3日経った今日またまたフライングをしましたが、陰性…(泣) 今回もやっぱり妊娠しなかったと言う事でしょうね。 フライングが意味ないことはわかってますが、こんな状態でも妊娠できた方いたら励みになるので、質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 緊急 片頭痛

    私は片頭痛持ちなのですが朝から頭痛がしたので手持ちのゾーミックを飲んだら数分後いつもの片頭痛予兆症状の目がチカチカがおきてしまいましたそして数分たったらやはり頭痛が起きたのでもう一錠飲みました そしたら多少は頭痛がとれたのですが目が今だにどうにもおかしいのです で先ということもありたいしたことはできませんが似たような経験又は対処法を知っている方はアドバイス頂けないでしょうか?

  • よく吐くのですが

    4歳の息子なのですがしょっちゅう吐くのです。喘息をもっているのでひどい咳がでて吐くのは分るのですが、喘息が治まっている時でも、軽く咳をしただけで吐いたりします。また、嫌いな物を口に入れても吐きます。幼稚園に通っているのですが、幼稚園でもよく吐いているようで心配です。何か対処法や、注意点などあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。ちなみに、喘息の薬は今も続けて飲んでいます。

  • 何を求めているの?

    私は、最近ここを知りました。 自分では解決法が見付からず悩んだ末、ここで相談などしています。 質問者(私)に対し時に厳しく、時に優しく励まして下さる皆さまの言葉のお陰で、それを励みにして役立たせて頂き感謝しています。 ふと、他の質問者の方の『助けて下さい』との題に目が止まりました。 その方の質問・疑問文に対して沢山のコメントがあったのにも関わらず… 質問者様は、どのコメントに対しても“全否定”されていました。 “第三者からみたらそうなのかな” “そういう方法があったんだな” などと思ったり、解答して下さってありがたいとか思えないのかな…と。 皆さまの貴重なご意見も考えてあげた時間も無駄になってしまうのに(泣) 全否定の質問者様はここで一体何を求めているんでしょうか?

  • 彼氏が入院

    正確には、顔見知り程度だった彼(3歳下)に告白されて、その時は「これからで良いので、メールしませんか?」みたいな感じだったのでメールをして、たまにはデートもしました。私も彼のことが好きになり始めていたのですが、彼がつい最近入院しました。 入院が決まってから彼からのメールが少なくなったような気がします。 お見舞いに行きたいのですが、彼の負担になりませんか?あと、お見舞いには何を持って行けば良いでしょう?ちなみに食事制限があるので食べ物は駄目です。  

  • 幸せってなんだっけ3月9日放送分で質問です

    一般の方のお悩みコーナーで、子育てを期に家事が出来なくなっている土星崩れの奥さんの対処法の部分で、途中で録画していたものが切れてしまいました(泣) 対処法がどうしても気になるので、ご記憶がある方、ぜひ教えて下さい!!