OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緊急です!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142991
  • 閲覧数45
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (960/1012)

前回「喘息の対処法」でご質問させていただいたのですが、彼の喘息がかなり悪いようです。
ついに会えなくなりました(泣)。
どうしたら良いのでしょう?

お見舞いに行くのもどうかと思いますし(寝ていたり余計に気を遣わせてしまうかもしれない)、電話やメールも頻繁だと休めないと思うのです。負担に感じてしまうかもしれないし。

会えない時にはどうしたら良いのでしょう?
何かできることはないのでしょうか?
経験者の方はどういうことが嬉しかったり、励みになりましたか?
是非教えて下さい。
何かしてあげたいのに何もできなくてオロオロしています(>_<)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

kaede-comさん、こんばんは~。
再び、nom_1です。
喘息日記をつけ、喘息体操をしていた者です(笑)

私も心配です。
どんな病気ももちろんそうでしょうが、喘息もやはり
かかった人にしかわからない苦しみがあり、
同じ苦しみを味わっている者として、他人事とは思えないです。
また、大人になっての喘息は重いことが多いと聞いていますので・・。

状況が入院中だと仮定して書きますと・・
私の喘息の症状が最も重く、入院していた時期はまだ子供でしたので、
私にとって一番嬉しいのはお見舞いに来てくれることでした。
他の入院患者の元へお見舞いの方が訪れているのを1人で見ているのは、
大人になった今でも、私は嫌だなぁ・・と思います。
想像以上に、寂しいです。入院生活って、本当に特別ですから。
自分以外は普段通りの生活をしているわけですから、
自分がいないところですべてがいつも通りなことがとても不安なのです。
お見舞いの方が、唯一の外界(?)との接点ですからね~。

ただこれは私の場合であって、kaede-comさんの彼は
発作が起きると、トイレに駆け込んでしまう・・とのことですから、
私とは全く違うタイプなのでしょう。甘ったれですみません・・(笑)

でも病気になって入院して、まったく不安がない人って、いないと思うんです。
程度の差こそあれ、気にかけてもらえばやはり嬉しいのではないでしょうか。
過度な世話焼きはやはり控えた方がいいかもしれませんが、
自宅療養でメールができる状況であれば、他の方も書かれているように
メールを送ったり、たまに彼の元を訪れたり。
ただ、携帯メールであればいいですが、パソコンのメールはやめた方がいいかも・・
重い時は、あの起動ボタンを押すだけで完全に息が切れますから(笑)

それから、みなさんも指摘なさってますが、
自宅療養だとしても、電話は遠慮して頂くとありがたいかも・・
呼吸をするだけで精一杯の状況ですから、話をするのはとても大変なんです。
私だったら、電話をもらうなら直接会いに来てくれた方がいいです。
電話に比べて話さなくてもいいですし・・(笑)
あまり話をせず(話し掛けないにしても口数を押さえた方が
彼も「話さなくちゃ」って気を使わずにすむと思いますよ~)、
ただそばに座ってらしたら、どうでしょう?

それに、それだけ症状が重いなら、買い物や洗濯など全くできないと思うので、
そういった細々としたことをしてくれるととてもとてもありがたいです。
お風呂なんか入れないでしょうから、体を拭いてくれたり
着替えを手伝ってくれたりしたら、私だったら嬉しいですよ~。

あまり頻繁に行くのは控えて、週に1度くらい、
そういった「彼女にしかできないこと」をしてあげに行ったら、
いいんじゃないかなぁ、と思います。

また、病院へお見舞いに行くのでしたら・・
食べ物は持っていかない方がよろしいかと思います。
よくケーキなど持って来て、皆さんで召し上がる方いらっしゃいますけど・・
当然ですが、病院は具合の悪い人がいるところでして、
具合が悪くてものが食べられない人、また手術前後などで
食べたくても絶食している人が大勢います。
当然食べ物の匂いにも敏感になってるんですよね。
病院の食事はあまりおいしくないですから、
お気使いはとってもありがたいんですけどね~。
また、面会時間は、必ず守ってあげてくださいね。
kaede-comさんが帰った後、肩身の狭い思いをするのは彼ですので・・

何か持っていらっしゃるなら、まだ彼が用意してないなら
クッションがおすすめです。喘息患者の必須アイテムですから(笑)
あと、ウェットティッシュは、つらくて洗面所に立てない時に顔を拭いたり、
汗をかいたとき(発作の時って暑いんですよ~)等、非常に役立ちます。

また、無駄に長くなってしまった・・ごめんなさい。
よかったら参考になさってくださいね。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

nom_1さん再び貴重なアドバイスを下さって有り難うございます。よく覚えております(^-^)
病院が徒歩2~3分と近く、病状も少し持ち直したので自宅療養になりました(一時的に悪化したのかな?)。でも無理をするのではないかと心配です(>_<)
それにしてもクッションとは気付きませんでした!良いですね。発作の時にいつも前屈みに丸まっていたので役立ちそうです。寝れない時の支えにもなりますし、是非プレゼントしたいと思います(*^_^*)
投稿日時 - 2001-09-30 03:59:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

こんばんは。
お見舞いに毎日来てくれたらうれしいんじゃないかなあ。
たとえ寝てても起こさないようにちょっと顔を見るくらいにして・・・。
起きたときにお花とか飾ってあったら嬉しいんじゃないでしょうか。お花といっしょに「早く元気になってね」という手紙を添えたりして。
きっと気弱になってると思うから「いつもあなたのことを考えてるよ」というようなことを伝えるといいと思います。
きっと良くなりますよ!早く治るといいですね。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

早々とお返事を有り難うございました(>_<)
嬉しいです。気持ちだけでも負担にならないよう伝えたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 03:34:55
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

入院してしまったんですか?大変ですね。
私も小児喘息の時があって、一時期すごい苦しみました。今は良くなりましたけれどね。
その時の経験から言わせて貰えば、私は発作の時は誰とも会いたくありません。人によって違うとは思いますが、私としては自分の弱いところ、格好悪いところをみせたくないからです。(おそらく彼も好きな人ならなおさら心配は掛けたくないと思うでしょう)
苦しい時は自分との戦いでしかありません。家族とか友達に頑張れとか言われても逆にイラつくこともありました。

>会えない時にはどうしたら良いのでしょう?

そんなに心配すると彼の負担になってしまうかもしれませんよ。kaedeさんのできることは、例えば痰を切るのに役に立つお茶や水分補給にポカリスエットを買っていってあげたり、発作がおさまったときに(発作の時はダメですよ)背中をさすってあげることがいいと思います。頻繁は良くないでしょうが、手紙やメールぐらいなら彼も喜ぶと思いますよ(話すのが苦しいので電話はNGです)。

会えなくなるくらい悪いのなら、入院はしてるんですよね?もし、してないで自分で病院でもらった薬をもらって無理に直そうとしているなら、入院した方が良い場合もあります。性格によって無理をしてしまって余計こじらせてしまう人もいるので、医者での精密検査をお勧めします(うちの父は無理なバイトをして風邪をこじらせ、肺炎になりそれから喘息になって今もまだ苦しんでます)。

kaedeさんも看病に無理し過ぎないように気をつけてください。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

格好の悪いところを見せたくないといのは彼と共通ですね(発作が酷い時はトイレに駆け込んでしまうので)。大変だったと思います。今は一先ず落ち着いて退院しましたが(病院側の都合かも?)返って心配です。1人暮らしだし、無理をする人なので、ある意味入院していた方が安心だったかも?複雑です(T-T)
投稿日時 - 2001-09-30 03:39:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

うわ~、大変ですねえ(汗)
えとえと、私は喘息経験者ですので、「私だったら、こうしてほしいな」ってのを
書きますね。

入院か自宅療養か文面からはわかりませんが、
喘息って、メンタルな部分も、かなり影響します。
特に、「無意識のストレス」に弱い。
kaede-comさんの「気を遣わせてしまうかも・・・」という心配は的確です。
普通の男の人だったら、弱った姿を彼女に見られたくないだろうし、
かといって、何の連絡もないのも寂しいだろうし、
この辺の配慮が難しいですよね。

私なら「毎日メール」が嬉しいかも。
電話だと体力を使います。
症状によっては声を出すのも苦しい時があります。
でも、メールなら、読むだけで済みますからね。
一日一回、彼が楽しい気分になれるような、
お気楽系メールを送ってはどうでしょう。
「心配してる」ってのは、あまり押しつけないで。
「返事はいつでもいいよ」と、軽く受け流して。
「必要なものがあったら言ってね」と付け加えておけば万全かも。

見ている立場の人の苦しさもよくわかりますが、
やっぱり一番苦しいのは本人です。
なにかと悲観的になりがちなので、
それに振り回されないでください。
喘息は大病ですが、付き合っていきやすい病気でもあります。
では。
彼の病気、早く治るといいですね。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

経験者の意見というのは、本当に助かります。今は完全(絶対?)自宅療養中です。寝ていた場合起こさないと家にあがれないので、お見舞いし辛いです。
配慮って人によっても感じ方が違うし、とても難しいですね。
投稿日時 - 2001-09-30 03:42:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

先ず「喘息」について彼と知識を共有することです。参考URLのメルクマニュアルで「喘息」を検索すると、原因・症状合併症・診断・予防と治療・喘息発作の治療・長期の喘息療法等と、最新の(標準的な)医療情報が掲載されています。病気を理解すると言うことは、彼を理解することにつながります。

成人になってからの罹病は完治しない。喘息は本人の自己管理によってコントロールする病なのです。「一病息災」と言う言葉がありますが、ピークフロー値を毎日記録し、吸入薬を適宜適切に管理さえすれば、喘息のおかげで自らの健康に関心を持ち、むしろ息災な日々が過ごせる結果にもつながる。それを、質問者が側面から援助すればよいのです。

今朝の、朝日新聞東京版の家庭欄「薬の診察室」に、喘息についてのポイントが、大変分り易く簡潔にまとめられています。彼にそんな情報を提供してあげては如何ですか? 今ごろの季節が一番症状が悪化し易いとのことです。

また、「薬の診察室」の過去の連載分は次のURLで閲覧できますが、今朝の記事は本紙より遅れるようですね。

http://www.asahi.com/life/medic/hama-back.html

今、喘息7年生ですが、もー少し連合いが喘息に理解を持ってくれると有難いなと、質問者の彼氏に嫉妬する回答者です(^^;
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

参考URLを有り難うございました。なるべく彼と知識などを共有するよう努めたいと思います(心配かけまいと、あまり症状について話してくれないのです)。
oo1さんのお相手も私のどのようにサポートしてよいのか戸惑っているのかもしれませんよ?(^-^)
投稿日時 - 2001-09-30 03:47:56