OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これ以上は早くならない?

  • 困ってます
  • 質問No.142986
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (117/119)

ヤフーBBで、ADSLにしました。様々な要因があるとは思いますが、現在、
482kbpsくらいが最高という速度です。
過去の質問等いろいろみて、MTUとかいうのをなんとかすれがいいのかな?と思って、
そのサイトに行ってみたのですが、そこでは、
ウィルスバスター2001でwebtrap していると、600kbps以上はでない
ということが書いてありました。(私の解釈が正しければですが)
他社のウィルス対策ソフトに変えたら、もっと速度はでるのでしょうか?
それとも、ウィルス対策ソフトを、常時設定したら、速度はでないのでしょうか?
現在、Windows98 ブラウザはネットスケープです。
ウィルスバスター2001の設定は全部設定してあります。(webtrapとか、リアルタイム検索とか、パーソナルファイアーウォールとか・・・)
MTU というのは、まだ設定したりしていません。
いろいろわかっていないで質問してしまっていますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

MTU等の設定については下記の参考URLのサイトにわかりやすく書かれています。

私はフレッツADSLなのですが、最初につないだ時には260kbps。局から遠く条件がよくないのはNTTからクギをさされていましたのでこんなものだろうとも思いましたが、ルーターをいれて他のパソコンもつなぐとそっちの方がみるからに速い。これはパソコンが原因と思い、よくわからないままにこのサイトの説明に従って設定をしてみたらぐっと速くなって1.26M出ました。私の場合は元の設定がかなりおかしかったのでしょうが、これほどではないにしても、Windows98の場合はMTU・RWINを変更することである程度の改善は期待できると思います。
お礼コメント
tokibaa

お礼率 98% (117/119)

ありがとうございました!
我が家は局に近いので、本当に期待していたのですが・・・
それで、うまくいったかどうかはわからないのですが、
教えていただいたサイトからいろいろやってみたら、
575kbps まであがりました。ちょっとうれしい!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 11:26:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

うちは一台ウイルスバスターを入れてますがやはりWebtrapは外さないと駄目でした。
もう一台はVirusScanを入れてますがこちらは常駐させていても
1.3Mbpsまではでましたよ。
MTUとRWINの設定はやっておいた方がいいです。
700Kbpsくらいだったのが1.3Mbpsまで上がりましたから・・・。
他にも環境次第で多少の差はでてくるとおもいますので諦めないで
頑張ってみてください。
お礼コメント
tokibaa

お礼率 98% (117/119)

さっそく、お返事をいただき、ありがとうございました。
この、MTU とか RWIN ってのが、今一つわかっていないのですが、
やってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-29 11:24:26

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

No2につけたし。
ウィルス対策ソフトはノートンアンチウイルスを使っています。tokibaaさんの場合はまだ600kに達していませんから、速度はウイルスバスターのせいばかりではないと思います。
お礼コメント
tokibaa

お礼率 98% (117/119)

ありがとうございました。
教えていただいたサイトをみると、「webtrapを有効にすることでしか対策できない不正プログラムはPCを再起動することで、正常に戻るものに限られている」「webtrapを無効にした場合の危険性は、ウィルスバスター2001が備えるウィルス対策機能の中でももっとも軽微」とありました。
思い切って、はずして再起動して試してみたら、なんと1.1~1.413Mbpsでました。びっくりして、再計測しても、やっぱりちゃんとでました。
Webtrapをはずすことの危険性の意味が、今の私にはわかりません。ダイヤルアップの頃に比べれば夢のような早さなのだし、安全性を考えて、戻すべきだろうか、考えようと思います。
でも、Webtrap機能がついているのが、ウィルスバスターだけ?それとも他社のWebtrapだと、遅くならないのかな?今、買い換えるお金もないので、とにかく、この早さが確認できたことで、今回はよかったです。みなさんに教えていただいて、本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 11:36:49