• ベストアンサー

デスクトップのアイコン表示

なぜかデスクトップから全てのアイコンが消えてしまいました。 再起動しましたけど、一向に戻りません。どうしたらいいんでしょう? 環境設定のデスクトップにはそういう設定はないようです。 OSX、Pantherです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

別ユーザーでログインした場合はどうなります? 別ユーザーで問題無ければ、 問題のユーザーのホーム>Library>Preferencesにある、 com.apple.finder.plist を削除してみる。

izaki
質問者

お礼

別ユーザー名でログインしたら問題なかったので com.apple.finder.plistの削除しましたら、デスクトップアイコンが復活しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.1

Finderの環境設定でデスクトップに表示する項目の3箇所にチェック入ってますか?

izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デスクトップに表示する項目の3箇所」ってどこにあるんですか? システム環境設定の中ってことですよね?「デスクトップ」にはそういう項目はなかったんですが...

izaki
質問者

補足

すみません。Finderにも環境設定ってあったんですね(汗 チェックは3箇所とも入っていました。 なんか最近デスクトップがおかしいんです。 Finderをアクティブにしたくてよくデスクトップをクリックするんですが、ここ数日クリックしても何も反応しないのです。 (今ならsafari がアクティブのまま)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XP PROのデスクトップPCで、デスクトップのアイコンが全て表示されなくなってしまいました。 行った操作は下記の通りです。 デスクトップの何もないところを右クリック →アイコンの整列 →デスクトップアイコンの表示をクリック これによって、チェックが外れたのでアイコンが消えてしまったのだと思われますが、通常ですともう一度クリックをすれば、再表示されます。 しかし、現在は、「アイコンの整列」内から「デスクトップアイコンの表示」が消えてしまっています。 PCを再起動しても変化はありません。 デスクトップのカスタマイズにて、マイコンピュータなどのチェックを入れたり外したりして適用しても、何も表示されません。 現在は、タスクバー内にデスクトップ項目のツールバーを表示させて対応しています。 なお、 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ から、アイコンをドラッグ&ドロップしても反映されません。 解決方法をご存知でしたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップにアイコンの表示ができない。

    デスクトップにコンピューター、コントールパネルが表示されません。「ユーザー」だけは表示できるのですが、以前は総て表示されてたのですが・・「個人設定」→「デスクトップアイコンの変更」でそれぞれにチェックを入れたのですが、表示されません。

  • デスクトップのアイコンが・・・

    パソコンを起動させた時に、デスクトップが真っ白になってアイコンが消えてしまいました。 スタートボタン横のインターネットやメールのアイコンは残っています。 設定のアクティブデスクトップから、デスクトップのカスタマイズという項目を選び、色々と操作した結果、壁紙もアイコンも元に直りましたが、アイコンの配列が不順になってしまいました。 何度起動させても同じなので困っています。 ご解答よろしくおねがいします。

  • デスクトップアイコンについて

    パソコン起動しても壁紙だけが表示されデスクトップ上のすべてのアイコンと下のタスクバーが表示されなくなりました。 タスクマネージャーを立ち上げると何もしてないのに画面が元通りに復帰するのですが・・・ 以前のように起動時にすべてのアイコンとタスクバーを表示できるようにしたいのですが方法がわからないので教えてください。 1.特別な設定の変更はしてません 2.昨日まではなんともなかったです 3.スパイウェアにもウィルスにも感染していませんでした。 是非お願いします

  • デスクトップのアイコン表示がおかしくなりました。

    おかしい、というのは「F5キー」か右クリックの「最新の情報に更新」をしないとデスクトップ上のアイコンが更新しないということなんです。 DLしていて保存先をデスクトップに指定したのに、見つからないので気が付きました。デスクトップ上でファイルのコピーなどをしても同様の現象になります。 環境はXP-Proで、SP1です。デスクトップは壁紙を張った状態ですが、壁紙「なし」でもダメでした。 自分なりに色々と調べてやってみたのですが、もうお手上げです。やってみたことを書いてみます。 1)アイコンキャッシュが壊れたのかと思い、C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data内の「IconCache.db」を削除。通常の再起動・セーフモードでの再起動・ログオフ→ログインなどやってみましたが、再構築されずでした。XPの場合は再び作成されることはないのでしょうか? 2)「画面のプロパティ」→「デザイン」タブ→詳細設定で「指定する部分」をアイコンにして、サイズを1つ上げてOK→適用、再び同様にサイズを1つ下げてOKしてキャッシュのリフレッシュを試みましたが、これも効果なしでした。 もうこうなればレジストリをさわるしか方法はないのかと思ったりもしましたが、きっと他に良い方法をご存知の方がおられるのでは、と思った次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デスクトップアイコンが表示されなくなりました

    デスクトップのアイコンがすべてなくなってしまいました。 マイコンピュータ⇒上へ でアクセスできるデスクトップにはちゃんと表示されています。 また、過去の質問を参照すると、デスクトップを右クリック⇒アイコンの整列⇒デスクトップアイコンの表示をクリックでもとに戻る、という風になっているのですが、アイコンの整列の項目に『等間隔に整列』までしか表示されておらず、デスクトップアイコンの表示を選択できないのです。 どなたか回答をお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンについて

    デスクトップの背景を”なし”からBMP画像に変えました。するとデスクトップ上のすべてのアイコンの名前に影が映ってしまいます。アイコンを選択していないのに、選択しているような感じで・・・。これを普通に、すべて透明にしてアイコンの名前の下にも背景を映させるためには、どうしたら良いのでしょうか。画面のプロパティのデザイン設定をいじっているのですが、うまくいきません。どなたか教えてくれませんか^^; お願いします。

  • デスクトップアイコンの非表示

    <環境> Windows Vista HomePremium VC++ 2005 ExpressEdition デスクトップで右クリックして 「表示」→「デスクトップアイコンの表示」をクリックすると アイコンを消したりできますよね? これをプログラミングでやるにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的にはデスクトップをダブルクリックしたらアイコンの表示、非表示を 切り替えるということがやりたいのですが。。。 何かそういう関数とかがあるんでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • デスクトップのアイコンについて

    デスクトップに ソフトやフォルダのアイコンが いくつか 並んでいますが それら すべて(アイコンと表示名)が 選択されたように 青く色がついています。 何かを起動させることはできますが 使いにくかったり見にくいので 色を失くしたいので 方法を教えてください。

  • デスクトップのアイコン表示がおかしい

    件名のとおりデスクトップのアイコン表示がおかしいのです 通常のアイコンの画像ででないだけで 起動はするのですが、直す方法があれば教えてください