• ベストアンサー

デスクトップのアイコン表示

なぜかデスクトップから全てのアイコンが消えてしまいました。 再起動しましたけど、一向に戻りません。どうしたらいいんでしょう? 環境設定のデスクトップにはそういう設定はないようです。 OSX、Pantherです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

別ユーザーでログインした場合はどうなります? 別ユーザーで問題無ければ、 問題のユーザーのホーム>Library>Preferencesにある、 com.apple.finder.plist を削除してみる。

izaki
質問者

お礼

別ユーザー名でログインしたら問題なかったので com.apple.finder.plistの削除しましたら、デスクトップアイコンが復活しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaa_ko
回答No.1

Finderの環境設定でデスクトップに表示する項目の3箇所にチェック入ってますか?

izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デスクトップに表示する項目の3箇所」ってどこにあるんですか? システム環境設定の中ってことですよね?「デスクトップ」にはそういう項目はなかったんですが...

izaki
質問者

補足

すみません。Finderにも環境設定ってあったんですね(汗 チェックは3箇所とも入っていました。 なんか最近デスクトップがおかしいんです。 Finderをアクティブにしたくてよくデスクトップをクリックするんですが、ここ数日クリックしても何も反応しないのです。 (今ならsafari がアクティブのまま)