• 締切済み

デスクトップのアイコン表示がおかしくなりました。

おかしい、というのは「F5キー」か右クリックの「最新の情報に更新」をしないとデスクトップ上のアイコンが更新しないということなんです。 DLしていて保存先をデスクトップに指定したのに、見つからないので気が付きました。デスクトップ上でファイルのコピーなどをしても同様の現象になります。 環境はXP-Proで、SP1です。デスクトップは壁紙を張った状態ですが、壁紙「なし」でもダメでした。 自分なりに色々と調べてやってみたのですが、もうお手上げです。やってみたことを書いてみます。 1)アイコンキャッシュが壊れたのかと思い、C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data内の「IconCache.db」を削除。通常の再起動・セーフモードでの再起動・ログオフ→ログインなどやってみましたが、再構築されずでした。XPの場合は再び作成されることはないのでしょうか? 2)「画面のプロパティ」→「デザイン」タブ→詳細設定で「指定する部分」をアイコンにして、サイズを1つ上げてOK→適用、再び同様にサイズを1つ下げてOKしてキャッシュのリフレッシュを試みましたが、これも効果なしでした。 もうこうなればレジストリをさわるしか方法はないのかと思ったりもしましたが、きっと他に良い方法をご存知の方がおられるのでは、と思った次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.3

常に指定した期日でのシステム復元機能が働いてませんか? そうだと起動するたび昔のころの状態に戻ることを 繰り返しますし。

ebisu-san
質問者

お礼

有難うございます。確認してみましたが、特に期日は指定していませんでした。というか、逆にある程度遡れば正常になるかもしれませんね。一度試してみます!

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

ごめんなさい、1)だけです。 私のケースで、復活に3カ月程度かかったことがありました(「無いと気になる」→「気にするのやめよう」→「気にならない」→「忘れてた」の段階になってましたんで正確には把握してませんが)。

ebisu-san
質問者

お礼

有難うございます。すでに「F5」キーを押すのが習慣になりつつあります(笑 忘れたころに直ってるのかも・・・

  • gonic
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.1

重そうな常駐ソフト/サービスがもしあるようなら切ってみては?

ebisu-san
質問者

お礼

有難うございます。ウイルスソフトや内蔵チューナー関係も切ってみましたがダメでした。動き自体は悪くないのでやはりキャッシュ関係かと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XPです。デスクトップとスタートメニューとクイック起動のアイコンが表示されなくなりました。 複数ユーザーで使用していますが、他のユーザーのところでは表示されています。 そこからのアプリの起動は問題ありません。 ディスクエラーチェック済み。 WinFAQをみてIconCache.db ファイルの削除もやってみて再起動させてもかわりません。 どうすればいいんでしょう?

  • デスクトップアイコン(.icoファイル)の表示について

    デスクトップ上のアイコンの内、アプリケーションソフトのico.ファイルをデスクトップ上にショートカットアイコンとして作ったものやアプリケーションソフトをインストール時作られたアイコンは正常なのですが、自分で作ったアイコンはすべてウインドウズのデフォルトのアイコンになってしまいました。数週間前まではまったく問題なかったのですが、先日気が付いたら自分で作ったアイコンはすべてこの状態になっていました。今現在、新しくgif等のファイルから、Windowsのペイントでサイズ変更して、32×32サイズ等のicoファイルとしてデスクトップ上に置いてもWindowsのデフォルトのファイル表示になってしまいます。  今のところ、IconCache.db削除、画面のプロパティからデザイン→詳細設定→アイコンサイズの変更、セーフモードからの起動、スキャンディスク、可能なところまでの復元、の以上事はこれまでに試してみましたが改善できませんでした。出来れば再インストールは避けたいのでよろしくお願いいたします。 OSはWindows XP SP1になります

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XP PROのデスクトップPCで、デスクトップのアイコンが全て表示されなくなってしまいました。 行った操作は下記の通りです。 デスクトップの何もないところを右クリック →アイコンの整列 →デスクトップアイコンの表示をクリック これによって、チェックが外れたのでアイコンが消えてしまったのだと思われますが、通常ですともう一度クリックをすれば、再表示されます。 しかし、現在は、「アイコンの整列」内から「デスクトップアイコンの表示」が消えてしまっています。 PCを再起動しても変化はありません。 デスクトップのカスタマイズにて、マイコンピュータなどのチェックを入れたり外したりして適用しても、何も表示されません。 現在は、タスクバー内にデスクトップ項目のツールバーを表示させて対応しています。 なお、 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ から、アイコンをドラッグ&ドロップしても反映されません。 解決方法をご存知でしたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップアイコンの異常について

    昨日、インターネットのページをマイドキュメントに保存し、 その内容をワードで開いてそこから画像を右クリックでコピーし、 デスクトップに貼り付けようとしました。 そうしたら、何か画面が一つ出てきて(内容は覚えておりません) それをOKしました。 すると、デスクトップが一度なしの状態になり、 また元の画像にすぐ戻ったのですが、 アイコンの一つ一つの周りにデスクトップがなしの時の青い色で影ができてしまいました。 気になるので、アイコンのキャッシュを一度消去し再起動する方法を試してみましたがなくなりませんでした。 これが起こらないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップを表示するアイコン

    WINXPを使っています。 「デスクトップを表示する」アイコンを間違って削除しました。もう一度このアイコンを作りたいのですが、 クイック起動バーから「デスクトップの表示」を消してしまいました「スタート」ボタン横にあるクィック起動バーから「デスクトップの表示」を消してしまった場合、以下の作業で復活できます。 エクスプローラを起動します。 %Appdata%\Microsoft\Internet Explore\Quick Launch を開きます。 %Appdata% は Windows9x/Me では Windows \Application Data フォルダ Windows 2000/XP では Documents and Settings \<ユーザー名> \Application Data です。 エクスプローラの右側のエリアを右クリックし、[新規作成]-[テキスト] をクリックします。 以下の内容を記入します。(この部分をコピーすると簡単です。) ところでWINXPでは Documents and Settings \<ユーザー名> \Application Data へ行くことが出来ません 教えていただければ幸いです。

  • デスクトップのアイコン位置を任意の位置に固定したい

    Win10です。長年、デスクトップのアイコンを任意の位置に移動させて使っていました。 最近スリープに入ったり、シャットダウンして立ち上げると、勝手に移動してしまいます。移動後の位置はいつも同じです。 デスクトップをクリック「表示」で「自動整列」のチェックは外しています。 なお、アイコンのサイズを変更すると別の並び方になります。 「アイコンキャッシュを再構築するにはもとあるアイコンキャッシュ[C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\IconCache.db]を一度削除してもう一度アイコンキャッシュを自動生成させます」というのも試みました」 勝手に移動しないようにしたいのですが、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップアイコンの文字色を変更したい

    Windows XP Professional SP2 を利用しています。デスクトップに置いてあるファイルのアイコンの下にファイル名が付くと思うのですが、この文字色を変更することは出来ないのでしょうか?壁紙の色合いによっては非常に見がたくなってしまい、気に入った壁紙画像でも利用を断念したりしています。フォントの種類やサイズ変更はコントロールパネル→画面→デザインタブ→詳細設定→指定する部分 アイコンで出来たのですが…

  • アイコンの表示がおかしい

    デスクトップやスタートメニューのアイコンの表示が おかしいです。 互いにいろんなプログラムのアイコンがごちゃまぜに 表示されます。 そこでアイコンキャッシュdbを削除してリフレッシュするのですが、 また元の木阿弥です。 なにが原因でしょうか?

  • デスクトップのアイコンが・・・

    パソコンを起動させた時に、デスクトップが真っ白になってアイコンが消えてしまいました。 スタートボタン横のインターネットやメールのアイコンは残っています。 設定のアクティブデスクトップから、デスクトップのカスタマイズという項目を選び、色々と操作した結果、壁紙もアイコンも元に直りましたが、アイコンの配列が不順になってしまいました。 何度起動させても同じなので困っています。 ご解答よろしくおねがいします。

  • デスクトップのアイコンが・・・

    デスクトップにPC、ゴミ箱、Internet Explorerのアイコン置いていますが、Internet Explorerのiconが昨日から添付画像のようなアイコンになりました。 PCとゴミ箱は問題ありません。 iconcacheの削除やセーフモードも試してみましたが、元に戻りませんでした。 システムの復元を行うと復元直後は元に戻りましたが、再起動すると添付画像のように戻ってしまいます。 解決方法、お願い致します。