OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

落ち込んだときに励まされ、感動した最近のおすすめ映画は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142924
  • 閲覧数501
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 75% (201/265)

生きていく自信がなくなったようなときに、励まされ、感動したおすすめ映画はありますか?

80年代以降のもので、かつ、ビデオになっていて、ビデオ屋で借りられるものだとありがたいです。できれば男性向きのものを。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

マシュー・モディーン主演の
「ビジョン クエスト/青春の賭け」(’85)が
お薦めです。ちょっと地味な映画ですが、さわやかな
感動と勇気が沸いてくる秀作だと思います。

所謂、青春スポーツもの(レスリング)で、主人公が
人生の目標(ビジョン クエスト)に向かって、
突き進んでいくなかで、様々な人との出会いを通して
成長していく・・というストーリーです。
肩肘を張らない主人公のキャラクターによるのか、
彼のひょうひょうとした生き方に、素直に共感できる
とともに、困難に立ち向かったからこそ得られる感動
を共有できるはずです。
何度見ても、新鮮で元気が出てきますよ!
躍動感のある音楽もお薦めです。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

面白そうですね。こうした青春ものは好きなので、ぜひみてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 10:56:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

はじめまして^^

生きていく自信が無くなったときに励まされたといういうわけではないのですが、
私のお薦め映画は

 「サイモン・バーチ」です

あまりの感動にしばらく立てなかったほどです。

是非、ご覧になって下さい。
男性、女性関係なく「力強く生きてゆこう!」と思える映画だと思います。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

あまり聞いたことのない作品ですが…。でも、興味が出てきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-29 10:37:24
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

なぜ、生きてく自信がなくなったんですか。それによって、見る映画も違ってくるとは思うんですけど・・・人が悲しい時は悲しい映画を観るのが良いって言いますけどね。とりあえず、俺のオススメは本当にベタですが「ショーシャンクの空に」です。あと、メチャクチャ楽しいのがイイっていうなら「天使にラブソングを・・」です。俺、大好きなんですよ。

あんま、参考になってなかったらすいません。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

「ショーシャンクの空に」は前から気になっていた作品です。ぜひ、みてみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 10:36:05
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

たくさんありますが、一押しは、
私のこのIDネームの由来である「パッチ・アダムス」です。
医学に笑いを取り入れようとした現在も活躍中のお医者さんのお話です。
実話ですが、本当に力が湧いてきます。

他には、父親の家族愛的なもので「リトル・ダンサー」「ライフ・イズ・ビューティフル」、
子どもの頃のパワーを思い出させてくれる「スタンド・バイ・ミー」「ペイ・フォワード」「キッド」、
おもしろいけど何となく力が湧いてくるものに「トルーマンショー」「ビッグ」などなどなどなど‥‥
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

「ビッグ」は私の大好きな作品です。ラストシーンが泣かせますよね(ラストの銀杏並木もとてもきれいだし)。
その他の作品もみてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 10:39:53
  • 回答No.4

こんにちは。
私は気分が落ち込んだ時は、自分と全く関係のないようなカラッとした映画を観るようにしています。(例えば恋愛に対して自信がなくなったときは、恋愛の映画は見ません!)
私のオススメは、『3人のエンジェル』や『ジム・キャリーはMR.ダマー』です。あと、『トイ・ストーリー』なんかのアニメ物も、たまにはいいですよ。子供も見れる映画は、"勇気"や"元気"や"正義"が基盤になっているので。
良い映画を観て、早く元気になってくださいね。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

アニメ系は苦手なのですが、トイ・ストーリーは面白そう。
面白系がおすすめなのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-29 10:42:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

「フェーム」なんてのはどうでしょう。
(80年代っていうところに引っかかるかもしれませんが・・・)
芸術専門学校に通う悩み多き学生たちの青春ストーリーです。

ロリコン風なのがお好みでしたら、「リトルヴォイス」とか。
自閉症気味の少女が、実はある力を秘めていて、一躍有名人になるか・・と思いきや・・・という、さわやかな終わり方の作品です。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

なるほど。「フェーム」は聞いたことが。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-29 10:52:59
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

こんばんわ!私のオススメは、エヴァンゲリオンの監督の映画?で、「ラブアンドポップ」です。
私が高校の時むしょうに将来が見えなくてどうしようもなかった時にたまたま友達とビデオを借りてみたんですけど、感動しました。生きてるってつまんない。って思ってる人には絶対オススメの作品だと思います。
でも、ちょっと女向けかも!?でも、見る価値はあると思います。

後はビデオは出てないけど、「千と千尋の神隠し」です。
心があったまって、悩みもふっとんじゃうかもしれませんよ!!もう見たかな?
天才といわれる人達の作った作品はやっぱり重みがあって、おもしろいです。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

実は、宮崎作品は苦手なんです。ファンは熱くなれるようなんですが、私はどうもついていけない…(いつも主人公が同じような少女ですよね。この手の少女に感情移入できないんです。)。

でも、「千と千尋…」は記録も作ったし、何か人々をとらえるものがあるのでしょう。食わず嫌いせず、一度みてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 10:50:43
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

非常に、しんどかった時、助けて貰った映画。
『サボテン・ブラザース』
笑うことが、出来なくなっていた時に、
笑いを、呼び起こしてもらいました。
何度も何度も、見て、だんだん、声に力が
入ってきて、外にも出れるようになったよ。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

一度、ビデオ屋で探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 10:54:37