• ベストアンサー

50ccバイクのナンバー

最近、ナンバーや表示の仕方が変更になったのでしょうか?   ~区 ひらがな○○○○○   ~市 のように五桁数字のバイクを見かけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 単純に4桁だと間に合わなくなっただけです 原動機付き自転車は市や区などの管轄なので 車みたいに新しく陸運局を作る事が出来ませんし 携帯電話みたいに昔の番号を使う事もありません ですから数字の部分を増やすしか無かったんです 4桁が終わったら順次切り替わっている筈ですよ

kaori327
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほどそうでしたか。

その他の回答 (3)

noname#17165
noname#17165
回答No.4

#1さんがお書きのように、原付は各市町村区で管理し、一度出した ナンバーの使いまわしも行なわないので、ひらがな1文字+数字4桁を 使い切った時点で、ひらがな1文字+数字5桁に切り替わります。 で、これも使い切ったのか、私の地元では数字1桁+アルファベット 1文字+数字5桁のナンバーが存在しています。

kaori327
質問者

お礼

そうですか、ついにアルファベットも使われましたか。どんどん長くなっていきますね。お答えありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

五桁ナンバー自体は昔からありますが? 管轄の市区町村役所の車両数が多ければ 五桁表示が使われる程度の認識ですが 正確なところは知りません。 特に大きな市では、区に分割されることによって 三桁表示や四桁表示でも足りていたところが 最近になって五桁に切替えたところはあるのでしょう。 出身地方面では熊本市とか五桁だったので 特に五桁表記を意識することが無く 現在の首都圏での変化にも気付きません。 それぞれの役所に確認するのが手っ取り早い気もします。 まずは、そこの行政のウェブサイト等参照か…

kaori327
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ken1-h
回答No.2

都内では5桁は良く見ますね。あまり自信がないのですが、登録台数の関係ではなかったかと思います。ようするに、10000台以上その区には50CCが走っていると。登録した順にナンバーの番号が変わって、増えていくのだと思います。(その区で10001番目に登録された50CCのナンバーが、10001というように) あまり自信はありませんので、あしからず。

kaori327
質問者

お礼

1万台超えたのですね。ありがとうございました。