• ベストアンサー

ブルースター角

ブルースター角と屈折率との関係が今ひとつ理解できません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

屈折率と屈折角の関係はわかりますか? いわゆるスネルの法則というやつです。 参考URLのブリュスター角の図を見て下さい。 屈折したあとの光の電場方向と、反射した場合に進む光の方向が一致しています。 このような条件の時には、反射する光の電場成分は0になるため、反射がおきません。 それがブリュスター角です。 つまり屈折角と反射角が特定の関係にあるときに出てくることから、スネルの法則が需要になるのです。

参考URL:
http://www.sigma-koki.com/B/TechnicalData/TechnicalData/TechnicalData04/TechnicalData04.html