OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私はフリーター?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142802
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

すんごいしょうもない質問ですみません。
最近、仕事を辞めたのですが(2月くらい前事務職で3年ほどいました)
そろそろアルバイトをしようとおもい
パン屋さんに電話をしてみました。
学生さん?ふりーたー?と聞かれたのですが、
私はフリ-タ-になるんでしょうか。
よくわからないので、はい。と言ったんですが。
来年結婚するので、それまでのバイトなんです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (29/104)

学生でないならその場合の返答はフリーターで良いと思います。

実際にフリーターかどうかははっきりしないところですが、
もともとフリーターというのは、なにかしらの会社に
きちんとした社員として雇われているのではなく、
アルバイトとして働き生活をしている人の事を言います。
世間では、たとえ働いていたとしてもアルバイトは無職と同じです。

でもそのパン屋さんがそれを聞いてきたのは、雇う側として、この人は
どれくらい働けるのかという事を聞きたかったのだと思います。
学生の場合には、やはり学校に通っているので朝から晩まで働くという
のは無理でしょう。
でも、フリーターだと時間が自由にあると雇う側は見るので
採用される可能性は高いと思います。また、そのような人は
ある程度の他のアルバイトを経験している人も多いからです。

もし、面接でもう一度聞かれることがあったら「〇〇まで〇〇で事務
として働いておりましたが現在は退職しておりますので週に〇日働けます」
など言ったらどうでしょうか。履歴書に書くとは思いますが。
でもあまりたくさん働きたくないのなら、初めにきちんと希望を
伝えておいた方が良いと思いますよ。

質問の主旨とずれていたらごめんなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

そのとおりですよ。フリーアルバイターだと思います。 来年までなんていったら、採用してくれないかもしれないのでフリーターといっておいたほうがいいとおもいます。
そのとおりですよ。フリーアルバイターだと思います。
来年までなんていったら、採用してくれないかもしれないのでフリーターといっておいたほうがいいとおもいます。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

423304さんは女性でしょうか? だとすると、主婦のパートだともいえます。 なぜか、主婦がアルバイトする時はパートと言います。 結婚前の家事手伝い状態は、主婦と言えなくもないですから。 そう言っておけば、結婚後もそのまま続けられるんじゃないですかね。 (引っ越し予定で、物理的に無理なのかな?)
423304さんは女性でしょうか?
だとすると、主婦のパートだともいえます。
なぜか、主婦がアルバイトする時はパートと言います。
結婚前の家事手伝い状態は、主婦と言えなくもないですから。
そう言っておけば、結婚後もそのまま続けられるんじゃないですかね。
(引っ越し予定で、物理的に無理なのかな?)
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

フリーターでいいです。 社員扱いでなくアルバイトとして仕事してる場合「フリーター」ですが、なんにもしてない無職で仕事探し中状態でも「フリーター」になります。 とても都合のいい言葉です。(^^;
フリーターでいいです。
社員扱いでなくアルバイトとして仕事してる場合「フリーター」ですが、なんにもしてない無職で仕事探し中状態でも「フリーター」になります。

とても都合のいい言葉です。(^^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ