• ベストアンサー

リュートの置いてある楽器店

こんにちは。  首都圏やその近郊で、リュートがおいてあって、試弾もできる楽器店をご存知な方、ぜひ教えてください!  バロック以前の音楽、とくにリュートの音楽が大好きです。いまはクラシックギターでリュートっぽい音色を研究中ですが、やはり本物に触れてみたい……。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.2

No.1です。 自分でURLクリックしたら、とんで行きません。 おかしいなあ? もし行かなかったら、東京古典楽器センターか ギタルラ社でググってください。

参考URL:
http://www.guitarra.co.jp/
d-drop
質問者

補足

無事開けましたよ。  聖グレゴリオの家は、リュートの教室をやめてしまったそうです。生徒がいなくなったとかで……。他のガンバとかオルガン、チェンバロはやってるそうです。  でも、毎年11月3日に、日本リュート協会の人達が集まって、親睦会のようなことをするそうです。  ちなみに、あそこは教会ではないんですって。宗教音楽普及のための施設だそうです。  この質問ももう閉じます。pastoraleさんお一人ににいろいろ教えていただく形になりました。ありがとうございました。弾かれる方のようですね。どんな音色を追及しておいでなのでしょうか。私は、つのだたかしさん、その師匠のミヒャエル・シェーファー、あとヤコブ・リンドベルイが好きです。みんな音色が(とくにリンドベルイは)違いますが、みんな独特の気品があって、聴いてて、なんだか高いところへ連れていかれるような気がするのです。  松明堂音楽ホールのステージなどに立たれることなどおありなのでしょうか。あなたの指とリュートに弥栄を!!

その他の回答 (2)

• pastorale
回答No.3

しつこく同じ人間です。 リュート弾きも良心的な製作者も知っているのですが、ここで名前を出すわけには行きません。 お店で売っているものも殆ど個人製作で、さらに店のマージンが上乗せされるので、かえって直接注文した方がずっと安いそうです。 周りのリュート弾きもみんな、そうやって入手しています。グレゴリオなんかでリュート弾きを紹介してもらって、伝手を作るのがいいかもしれません。タイミングが良ければ中古が出るかもしれないし。 とりあえずお店で相場を見ておいてもいいと思います。 リュートに大量規格品があるかどうかは知りませんが、一生ものですからゆっくり検討してください。

d-drop
質問者

お礼

ありがとうございます! ご丁寧に教えていただいて感謝します。  リュートの音色に惚れこんで始めるのですから、いい楽器を手に入れたいし、でも財布とも相談しなければいけないし、という感じだったのです。  ご指摘のギタルラ社さんに電話してみたところ、いままでは、注文品だけで手一杯だったそうですが、ようやくそれも落ちついて、いま置いてあるリュートは販売用との事でした。ケース込みで30万足らずのものがリュートらしいリュートでは最低価格だそうです。  今度いって見ます。ありがとうございました。  

d-drop
質問者

補足

もちろんそこで決めるつもりはないですね。まず触って、話を聴いてきます。8コースのリュートだそうです。

• pastorale
回答No.1

目白の東京古典楽器センターにおいてあります。 下記URL参照 購入されるなら、個人製作者に注文されることをお勧めします。 聖グレゴリオの家という教会などに問い合わせれば、紹介してもらえるかと思います。 tel 0424-74-8915

参考URL:
http://www.guitarra.co.jp/    
d-drop
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  ギタルラ社の名前は知っていましたが、古楽器も扱ってること、それにレッスンもやっていることは知りませんでした。  聖グレゴリオの家には、リュート教室があるんですよね。  で、やっぱり出来合いのものじゃ駄目なんですか、個人製作者だと、ちょっとお高くなるような……。