• ベストアンサー

リュートの置いてある楽器店

 こんにちは。  首都圏やその近郊で、リュートがおいてあって、試弾もできる楽器店をご存知な方、ぜひ教えてください!  バロック以前の音楽、とくにリュートの音楽が大好きです。いまはクラシックギターでリュートっぽい音色を研究中ですが、やはり本物に触れてみたい……。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.2

No.1です。 自分でURLクリックしたら、とんで行きません。 おかしいなあ? もし行かなかったら、東京古典楽器センターか ギタルラ社でググってください。

参考URL:
http://www.guitarra.co.jp/
d-drop
質問者

補足

 無事開けましたよ。  聖グレゴリオの家は、リュートの教室をやめてしまったそうです。生徒がいなくなったとかで……。他のガンバとかオルガン、チェンバロはやってるそうです。  でも、毎年11月3日に、日本リュート協会の人達が集まって、親睦会のようなことをするそうです。  ちなみに、あそこは教会ではないんですって。宗教音楽普及のための施設だそうです。  この質問ももう閉じます。pastoraleさんお一人ににいろいろ教えていただく形になりました。ありがとうございました。弾かれる方のようですね。どんな音色を追及しておいでなのでしょうか。私は、つのだたかしさん、その師匠のミヒャエル・シェーファー、あとヤコブ・リンドベルイが好きです。みんな音色が(とくにリンドベルイは)違いますが、みんな独特の気品があって、聴いてて、なんだか高いところへ連れていかれるような気がするのです。  松明堂音楽ホールのステージなどに立たれることなどおありなのでしょうか。あなたの指とリュートに弥栄を!!

その他の回答 (2)

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.3

しつこく同じ人間です。 リュート弾きも良心的な製作者も知っているのですが、ここで名前を出すわけには行きません。 お店で売っているものも殆ど個人製作で、さらに店のマージンが上乗せされるので、かえって直接注文した方がずっと安いそうです。 周りのリュート弾きもみんな、そうやって入手しています。グレゴリオなんかでリュート弾きを紹介してもらって、伝手を作るのがいいかもしれません。タイミングが良ければ中古が出るかもしれないし。 とりあえずお店で相場を見ておいてもいいと思います。 リュートに大量規格品があるかどうかは知りませんが、一生ものですからゆっくり検討してください。

d-drop
質問者

お礼

 ありがとうございます! ご丁寧に教えていただいて感謝します。  リュートの音色に惚れこんで始めるのですから、いい楽器を手に入れたいし、でも財布とも相談しなければいけないし、という感じだったのです。  ご指摘のギタルラ社さんに電話してみたところ、いままでは、注文品だけで手一杯だったそうですが、ようやくそれも落ちついて、いま置いてあるリュートは販売用との事でした。ケース込みで30万足らずのものがリュートらしいリュートでは最低価格だそうです。  今度いって見ます。ありがとうございました。  

d-drop
質問者

補足

 もちろんそこで決めるつもりはないですね。まず触って、話を聴いてきます。8コースのリュートだそうです。

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.1

目白の東京古典楽器センターにおいてあります。 下記URL参照 購入されるなら、個人製作者に注文されることをお勧めします。 聖グレゴリオの家という教会などに問い合わせれば、紹介してもらえるかと思います。 tel 0424-74-8915

参考URL:
http://www.guitarra.co.jp/    
d-drop
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。  ギタルラ社の名前は知っていましたが、古楽器も扱ってること、それにレッスンもやっていることは知りませんでした。  聖グレゴリオの家には、リュート教室があるんですよね。  で、やっぱり出来合いのものじゃ駄目なんですか、個人製作者だと、ちょっとお高くなるような……。

関連するQ&A

  • あなたの好きな 『楽器の音』 は?(o^-^)o~♪

    ”五感” シリーズ第5弾☆ 音楽が好きで,基本的にどんな楽器の音も楽しんで聴きます♪^^ 古琴,二胡,ヴィオール,リュート,バロックヴァイオリン,チェンバロ... どうも、《糸もの》 の方に、より惹かれるようですね。         でも、いちばん好きなのは やっぱり  『ギター』 ☆)^o^(        あのニュアンスに富んだ音色がたまりません...(>。<)  皆さまのお好きな楽器の音は、何でしょうか? この夏,未知の楽器、あまり聴いていなかった楽器の魅力を再発見したいと思います。  お好きな楽器の魅力を、大いに語ってくださいませ!(*^^*)

  • 大人になって楽器をはじめるには

    こんにちは。 私は最近クラシックにはまりだして、自分でも楽器を演奏してみたくなりました。 しかし、今まで(本格的な(?)楽器を演奏したことがないどころか、楽譜もよめません(ドレミとかはわかりますが、何拍子とか難しい記号などちんぷんかんぷんです^^;) それに、クラシックが常に流れているような家庭でもなく、クラシック音楽に親しみだしたのも大人になってからです。 今からでも楽器を習いだして、そこそこ演奏できるようになるものでしょうか? 楽器はクラリネットがいいかな~と思いますが、その理由も、小・中学生の時に授業で”たて笛”をしたから、同じ笛だし大丈夫かな?…というレベルです。 あと、チェロもいいな~と思うのですが、その理由はただ”音色が好き”ということだけです。 以前少しだけオカリナをやった程度なのですが、初心者でも取り組めるような楽器はありますでしょうか。 クラシックや楽器に詳しい方がいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 西洋画の題名を教えて下さい。リュート、貴族女性

    お世話になっています。 この西洋画の題名を教えてください。 貴族らしい女性が片方の肌を見せつつ、リュートらしき楽器を持ち、優雅に譜面をめくっています。 そばにはバラの花も描かれています。 リサイクルショップで買ったレコードのジャケットに使われていました。曲はクラッシックで、<水上の音楽>ヘンデル等、お店の人は分からないそうです。 発売元はCBSソニーレコードで、今はない様なので聞けません。 家人は元絵はなく、このレコードのためのイラストだろう、と言いますが、 私はバロック時代?の画家の絵だと思います。 この女性がとても綺麗なので、この絵の作者や題名を詳しく知りたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ギターはなぜひょうたんの形をしているのですか?

    特にアコースティクギターを見ると不思議に思います。クラシックの弦楽器も同じですが、一方リュートやマンドリンあるいは馬頭琴、バラライカ、三味線などの民族楽器は別の形をしています。同じ素材を使っても形で音色などが変わるのでしょうか。

  • リュートの輸入について

    リュートを購入したいと思っているのですが、特殊な楽器だけに製作家に依頼して入手することになります。製作家はブラジルのLuciano Faria という製作家に頼もうかと思っていますが、もしこの製作家から楽器を購入なさった方がおられれば送料や税、どのぐらい待って入手できたかを教えていただきたいのです。yahooオークションにもこの製作家の楽器が出品されることがあります。直接製作家にきいてもよいのですが、もしご存じの方がおられれば教えて下さい。

  • 捜している楽器

    かなり以前に発売されたデジタル楽器を探しています。 ギターの形をしていて、プラスチックの弦が張っていて、 音色はギターは勿論、ベース・ピアノなど多種類の音色が出せるものです。 自分ではローランド製だと記憶してたのですが、 調べても見つかりません。 また、これと同じような品物があればそれも教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • クラシック音楽の楽器について

    クラシック音楽やバロック音楽? (すいません、自分は全く詳しくないのですが) でたまに聞く事の出来る楽器の音で、非常に好きな音なのですが 名前が分からなくて困っています。 http://www.youtube.com/watch?v=gVVHSfvrBmg&feature=fvwrel おそらく、この動画の一見ピアノに見える楽器だと思うのですが・・・ (正直それから出ている音だと断定は出来ないので、 こういう言い方になってしまっています。すみません。 ですが弦楽器の音ではないと思います) 分かる方いらっしゃいましたら、どうかお願い致します。

  • セタール楽器を弾いている方に質問です

    セタール(シタールではありません)の音色、持ち運びの良さにとても惹かれ、弾いてみたいと思いました。 当方楽器初心者です。ピアノも弾けず、楽譜も読めません。ギターも弾いたことありません。 チューニングの仕方、弾き方などほとんど情報が取れないものを、ど素人がやれるような楽器なのでしょうか?(ウードは難しいとありました) 友人がバックパッカーギターを所有しており、それを貸してくれるとの事でしたのでまずは そういうクラシックなギターから練習を始めた方が良いのか、いきなりセタールのようなアラブ楽器を始めても良いのか迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました

    ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました。 クラシックギターを弾く人が少なくなってるようですね。 ギター全体に、また楽器をやる人が少なくなったのでしょうか? ウクレレが流行るという日本はクラシック音楽の後進国と思って良いのでしょうか? ドイツ、イタリア、フランスなどではクラシックギターの演奏家が生み出されてます。 ボカロを好む若者が多い事と関係しているようにも思えます。 まだまた不完全なソフトウェアで楽しむ若者の気が知れません。 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • クラッシクギター3重奏

    クラッシックギターの3重奏のよい曲もしくは 聞き応えのあるのはないでしょうか? 楽譜をご存知のかたはおられましたら、教えて欲しいのですが、 できれば、バロック調の教会音楽がいいのですが、、 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう