OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsの上書きインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142782
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (6/22)

Win98が起動しなくなりました。
fdisk /mbrでマスターブートレコードを修復し、
sysコマンドでシステムを転送してみましたがだめでした。
しかたないので、Windowを上書きインストールしようとおもっているのですが、
windowsフォルダ内のデスクトップフォルダは、上書きされてしまうのでしょうか。また、SetupプログラムはWindowのシステムが壊れた環境で上書きインストールと認識して実行してくれるのでしょうか?

こういう状況になられた方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

mnabe氏 Wrote.
>クリーンインストールがベストですが、何か上書きインストールで
>行う必然性があるのですか?

とりあえず、OSをあげてデータのバックアップくらいでしょうかね。

>>windowsフォルダ内のデスクトップフォルダ
>ってどこの事をいっていますか?

デフォルトでいうところの、"C:\windows\デスクトップ"だと思いますが...
たぶんデスクトップにファイルを置いてあるんじゃないでしょうか?
上書きはされないと思いますので、置いてあるファイルはそのまま
残ると思いますよ。

>しかし、現在の環境が壊れているのだとしたら、上書きセットアップで
>貴重な時間を使って、また同様の現象が出る可能性がある方法を使う
>よりも、クリーンインストールをして快適な環境を取り戻したほうが
>良いでしょう。

最終的にはそういう方向にむかうのでしょうが、その前にHDD内のデータを
吸出す目的でOSの上書きインストールをするものだと、私は理解いたしましたが...

取りあえずでもネットワークが使えるようになればファイルの吸出しは
かなり楽になると思いますけど。コマンドプロンプトでいちいち吸出しを
するよりはね。

ですから、上書きインストールしてもシステムファイル以外のデータが
消える事は"まず無い"と思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 クリーンインストールがベストですが、何か上書きインストールで行う必然性があるのですか?

>windowsフォルダ内のデスクトップフォルダ
 ってどこの事をいっていますか?
・Program Filesなら、Windows標準の物は、上書きされます。
・Windowsフォルダ関係は、セットアップの方法によって異なります。

 しかし、現在の環境が壊れているのだとしたら、上書きセットアップで貴重な時間を使って、また同様の現象が出る可能性がある方法を使うよりも、クリーンインストールをして快適な環境を取り戻したほうが良いでしょう。