• ベストアンサー

生理が二ヶ月に一回・・・病気かなぁ?

今年に入って三回しか生理がこない・・・私は30歳子供なし、おろした事もなし・・・ すごーく不安です・・・こんなあたしみたいな人いるかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代半ばの主婦です。 大丈夫ですよ、私もだいたいそんなペースです。 初潮以来、ずっと二ヶ月に一回か、三ヶ月に二回、くらいの ペースで、たまに間違ったか?一ヶ月に一回になったり・・・。 もう本当にめちゃくちゃで、いつやってくるかさっぱり わかりませんでしたが、こんな私でも子供二人、いずれも 「一発」で授かりました。 いつが排卵だかもよくわからなかったため、二人とも 「想定外」ではありましたが・・・(笑) まだ二人目授乳中なので、生理は再開していませんが、 今度はどんな周期になるのやら。楽しみにしています。

kirakirahikaluko
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

一般的には 生理は一月に一回 28日周期といわれていますが そうでは無い人もいるのではないでしょうか。 私の場合も学生時代から 2~3ヶ月に一回でしたし 出産後は半年に一回しかなく 友達から「犬みたいだね」なんていわれたことも ありました。 無理なダイエットとか 仕事のストレスとかありませんか? 精神的なことも影響しているかもしれませんね。 くるとうっとうしいけれど こないと心配なのはよーくわかります。 私は生理不順で体調不良や生活に不自由がなかったし 子宮など病気も無く 子供にも恵まれたのでよかったのですが あなたの場合はこれから妊娠出産ということなら 一度婦人科に行って診察を受けてみた方が いいのではありませんか? 単なる周期が長いだけなら心配ありませんが なにかあったら取り返しがつきませんからね。

kirakirahikaluko
質問者

お礼

以前一度検査をした事があるのですが、そのときは一ヶ月に一度きていたので・・・もう一度、検査に行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • quruly
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

こんばんわ。 ワタシもそんなもんです。 今回は80日ぶりにやってきました。 30すぎ既婚です。 まぁもともとが毎月来るほうが珍しいくらいの頻度なんですけど。 先日、子宮ガン検診に行ったついでに状況を相談してみたら、そういう子宮なんだといわれましたよ。 で、体に悪いですかねえ?って聞いてみたら 積極的に子供が欲しいってことならば、生理が人よりも少ないわけだから、妊娠のチャンスは低いほうになるから多少の治療などは必要になるけど、そうじゃないなら、気にしなくても大丈夫ですよ、できないわけじゃないから、って言われました。 最近いきなりそうなった、ってことだったら一度病院できいてみたらよいと思いますよ。

kirakirahikaluko
質問者

お礼

ありがとうございました。一度検査を受けに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 一ヶ月に生理が3回も

    5月4日に生理通常量、5月17日に生理通常量、そして今日(5月29日)に今月3回目の生理が来てしまいました。5月17日のときは病院に行ってエコーで調べましたが異常なし。再び病院に行こうと思っていますが、これは何なんでしょうか??同じような経験をした事のある人はいますか?

  • 生理が二ヶ月に一回になってしまった

    こんにちわ。生理について少々ご意見をお聞かせいただきたいのですが、 いままで、生理不順と言う言葉とは全然縁がないくらい、 周期は順調だったんです。 しかし、今年に入ってから、一ヶ月とぶ(いわゆる二ヶ月に一度) になってしまいました。(ちなみにまだ独身で出産経験はありません) これって、やはり生理不順?私が??ってかんじです。 妊娠というわけでもないんですよね。 それで、何が不安かというと、二ヶ月に一度と言うことは、 二つある卵巣のひとつが、機能しないとか病気になってるのかな?という 不安があるのです。 ちゃんと、病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? でも、病院で見てもらうって事は、勇気が要ります。 近々病院にいくという、心の準備はありますが、なにか ご意見くだされば、幸いです。

  • 生理が1ヶ月に2回

    30半ばの女性です。 子供のときから生理不順で、一ヶ月間あったり一ヶ月に2回きたりしていました。 だいたい35日周期で(1日から7日まであったら、次は7,8日からはじまります)、年10,11回です。 生理痛などはたぶん軽いほうで(胸がはる、眠い、おなかが痛い)、歳をとってきてだんだん量も少なくなってきたようです。 出産したあとから生理がきた後、2~7日ぐらいで少量の出血(赤色だったり、黒っぽかったり、透明だったりさまざま)が1週間ぐらい続きます。 体調は別になにも変には感じませんが、いったいなんなのかと気になります。 友人にも同じような人がいたりして、けっこう経験のある方がいらっしゃるように思います。 なにかご存知の方教えいただけますか。

  • 一ヶ月に三回生理がきた

    私は生理周期が22日です。8月13日に生理がきました。 そして9月1日にゴムつけてやりました。予定通り9月3日にきました。 しかし9月13日にまた生理がきました。着床出血かとおもいました。 だが、9月26日にも普通な感じの生理がきました。 しかしこれ以降いまにいたるまで生理がきません。周期がはやくなるのは今までありましたが、22日周期よりおそくなるのあありませんでした。 生理不順なのか、妊娠してるのか。。。。 一ヶ月に三回も生理かわかりませんが出血はおかしいですよね? 着床出血は何回もくるのですか?妊娠初期は理由のない出血などあるのでしょうか。。 不安なので詳しくおしえてくれたら幸いです。お願いします。

  • 生理が1ヶ月に2回あります

    先ほど質問をさせていただいたのですが、私の文章のつたなさからきちんと自分の求めていることを伝えられず、せっかく回答をいただいた方に大変失礼なことをしてしてしまいました。申し訳ありませんでした。 もう一度、きちんとまとめて質問をさせていただきたいと思います。 30半ばです。 もともと生理がはじまった子供のときからきちんときているほうではなく(周期が長く、1年に10~11回)、婦人薬を飲んでも変化なく、それが当たり前のように今まですごしてきました。 30前で出産し、それからは生理の2~5日後ぐらいからまた少量の出血だったりおりものだったりがまた1週間続くようになりました。(そのときによって色が赤だったり、黒っぽかったり、透明だったりします) ひどいときは次の生理が始まるまで続くときもありました。 今は生理はきちんとあり(例えば1日に始まったら次の生理は次の月の2、3日に始まります)そのあとにまた軽いものが一週間続くという状態です。 気にはなっているのですが、体はどこも悪くなくわざわざ病院にいくのも・・とためらっています。(もちろん行ったほうがいいのはよくわかっているのですが) 生理痛はひどいほうではなく、始まる一週間ぐらい前から胸がはり、生理中は2日ほどお腹が少し痛いぐらいです。 友人にも同じ症状の人がいて、ひょっとして割りとみんなよくあることなのかなと思いました。 こういう経験をした方、それで病院に行った方、そして病院でどのような検査をしたのかなど、ご存知の方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生理が一ヶ月に二回・・・

    今月生理なのですが2回もきてしまい驚きと心配を している者です。 2月は1日~7日まで7日間ありいつもはだいたい生理が 終わってから12日目くらいで高温期になるので19日に 高温期になるかな~と思いながら17日に基礎体温を計って 見てみるとすでに高温を示していました。 いつもだと高温を示してから15日くらいで生理になるので 今回は早くて3月3日頃かなと思って体温を計るのを怠けていると(すみません・・)なんと24日に生理がきました! 慌てて次の日に基礎体温を計ると低温を示していました。 高温を示してから8日目生理が。しかも一ヶ月に2回も。 このような経験は初めてなのでこうゆう事はあっても おかしくないことなのか?また何かの病気の前兆と いうことも考えられるのか?など、もし経験のある方や ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をいただけると 助かります。よろしくお願い致します。 ちなみに前回の生理は12月31日~6日まで7日間で33周期で 2月1日~生理が始まりました。 長い文章になって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月経っても、2回目の生理がこないのはなぜ?

    8月に初めて生理になりました。 でも2ヶ月以上経っても、2回目の生理はきません。 なんででしょうか?

  • 2ヶ月経っても、2回目の生理がこないのはなぜ?

    2ヶ月前に初めて生理になりました。 でも2ヶ月以上経っても、2回目の生理はきません。 なんででしょうか?

  • 一回目の生理がきて 一ヶ月後 陰性でした。

    彼氏と6月の21日頃Hをしました。その時ゴムはつけておらず、 入れてはすぐ抜いて彼氏の性器をティッシュで拭いてまた入れる (もし我慢汁などが出てたらイケナイと思い)と言う行為を何回か繰り返しました。(今考えると、なんてバカなこ事をしたんだろうって思っています・・・)中出しはしていません。 そして6月の25日くらいに生理が来て3~4日続きました。 その時の生理は特に異常もなく普段なみでした。 でも今になってあれは着床出血だったのかも知れない・・と急に 不安になって、行為から一ヶ月以上たった今、妊娠検査薬で調べたら 「陰性」でした。だいぶホットしたんですが、生理がもうそろそろ 来てもいいはずなんです。 もともと、生理不順&ココ一週間「妊娠していたらどうしよう・・」 ってばっかり考えていたので、ただ生理が遅れてるだけですよね?? 体調にもコレと言って何も異常はありません。

  • 生理が2回きてしまいました

    タイトルの通り、今月生理が二回も来てしまいました。 いつもの生理が終わり、またその12日後に出血の少ない生理がきました。 友人に相談してみた所、ストレスが原因だと言われましたが、仕事等々でのストレスは今に始まった事ではないので、いまいち納得が出来ませんでした。 最後にした性行為は9月24日です。 妊娠の可能性は薄いですよね…? 何しろ生理に無頓着な上、初めての経験なので不安です。 良ければ助言等々頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう