• ベストアンサー

生理が二ヶ月に一回・・・病気かなぁ?

今年に入って三回しか生理がこない・・・私は30歳子供なし、おろした事もなし・・・ すごーく不安です・・・こんなあたしみたいな人いるかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代半ばの主婦です。 大丈夫ですよ、私もだいたいそんなペースです。 初潮以来、ずっと二ヶ月に一回か、三ヶ月に二回、くらいの ペースで、たまに間違ったか?一ヶ月に一回になったり・・・。 もう本当にめちゃくちゃで、いつやってくるかさっぱり わかりませんでしたが、こんな私でも子供二人、いずれも 「一発」で授かりました。 いつが排卵だかもよくわからなかったため、二人とも 「想定外」ではありましたが・・・(笑) まだ二人目授乳中なので、生理は再開していませんが、 今度はどんな周期になるのやら。楽しみにしています。

kirakirahikaluko
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninya933
回答No.2

一般的には 生理は一月に一回 28日周期といわれていますが そうでは無い人もいるのではないでしょうか。 私の場合も学生時代から 2~3ヶ月に一回でしたし 出産後は半年に一回しかなく 友達から「犬みたいだね」なんていわれたことも ありました。 無理なダイエットとか 仕事のストレスとかありませんか? 精神的なことも影響しているかもしれませんね。 くるとうっとうしいけれど こないと心配なのはよーくわかります。 私は生理不順で体調不良や生活に不自由がなかったし 子宮など病気も無く 子供にも恵まれたのでよかったのですが あなたの場合はこれから妊娠出産ということなら 一度婦人科に行って診察を受けてみた方が いいのではありませんか? 単なる周期が長いだけなら心配ありませんが なにかあったら取り返しがつきませんからね。

質問者

お礼

以前一度検査をした事があるのですが、そのときは一ヶ月に一度きていたので・・・もう一度、検査に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• quruly
回答No.1

こんばんわ。 ワタシもそんなもんです。 今回は80日ぶりにやってきました。 30すぎ既婚です。 まぁもともとが毎月来るほうが珍しいくらいの頻度なんですけど。 先日、子宮ガン検診に行ったついでに状況を相談してみたら、そういう子宮なんだといわれましたよ。 で、体に悪いですかねえ?って聞いてみたら 積極的に子供が欲しいってことならば、生理が人よりも少ないわけだから、妊娠のチャンスは低いほうになるから多少の治療などは必要になるけど、そうじゃないなら、気にしなくても大丈夫ですよ、できないわけじゃないから、って言われました。 最近いきなりそうなった、ってことだったら一度病院できいてみたらよいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。一度検査を受けに行こうと思います。