• ベストアンサー

生理が2回きてしまいました

タイトルの通り、今月生理が二回も来てしまいました。 いつもの生理が終わり、またその12日後に出血の少ない生理がきました。 友人に相談してみた所、ストレスが原因だと言われましたが、仕事等々でのストレスは今に始まった事ではないので、いまいち納得が出来ませんでした。 最後にした性行為は9月24日です。 妊娠の可能性は薄いですよね…? 何しろ生理に無頓着な上、初めての経験なので不安です。 良ければ助言等々頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

いつもの生理が来たという時点で妊娠の可能性は全くありませんよ。 妊娠していないからこそ生理になるんです。 量や状況にもよると思いますが、まず出血が少なく日数も少なければ不正出血です。 それは生理ではありません。 そして生理後12日あたりということは排卵期頃だと思われますので、この時期に不正出血があった場合はほとんどが排卵出血だと言われます。 排卵出血に関してはほとんど問題有りませんよ。 健康な人でもあります。 しかし女性なのに生理に無頓着というのはよくないことです。 自分の体の管理は自分でしかできませんよ。 生理をよく知って自分のリズムを把握することが自分の健康にもつながりますし、将来子供が欲しいのであれば尚更です。 もしよければ今回のことをきっかけに、基礎体温を測るようにすると自分の体のリズムがわかるようになりますよ。 基礎体温を測っていれば今回の出血が生理なのか不正出血なのかは一目でわかります。 参考までにご考慮くださいね。

kumapupu
質問者

お礼

早くからのご回答ありがとうございます。 妊娠と言う知識の間違いの指摘ありがとうございます。 友人から妊娠していても稀に生理がくると言われたので不安になってしまいました。 出血はまだ続き(今日で3日目です)少ない方だと思いますが、生理の初日に見られる血の塊?みたいなのが見られます。 排卵出血は健康な方でもなると言う言葉を見て、少し安心しました。 zato様の言う通り、今回の事で自分の無知さが痛いほど分かりました。 恥ずかしいばかりです。 これからは基礎体温を測って自分の身体を知ろうと思います。 初心者過ぎる質問に丁寧なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lyumi
回答No.3

こんにちは。 まず、妊娠の関係から。。。 他の回答者さんも言われている通り、生理が来た時点で「妊娠してない」という結果になっています。。 ・・ので、これは心配しなくて良いと思います。。 本題に入りますが。。貴女が悩まれている問題の 「月に生理が2回来る」という事ですが。。。 これは私なりの考え方なんですが。。。 私も過去に2回ほど生理が連続で来たことが有ります。 生理は非常に微妙なモノでして。。。色んな考え事や、その他神経を使うこと(=Hした後だと妊娠してないか。。と言った心配事ですかね。。)後は逆に楽しい事柄?? 例えば私自身の経験ですと。。ダンナと結婚式をする直前に「新婚旅行の話を(何処へ行くかと言った様な楽しい時間の過ごし方などを)していたら。。。」精神的に??興奮していたんでしょうか。。。生理が終わって。。1週間したらまた、すぐに来ましたよ。 私が月に2回あった生理の2回とも、楽しい事柄を考えていての「興奮」から来たのでは??と自分なりに解釈しております。。 ですので、楽しい事柄など。。か、もしくは変わった環境など微妙な神経のときに生理が2回くる事があった様なカンジです。。 でも、これは人によって違うかもしれないので。。自信なしですが。。。参考まで。 まぁ、中にはこういう人間も居るので。 但し、排卵出血や不正出血など、病気に関わる大事なサインの場合も考えられる場合も有るので、早めの産婦人科へ行かれるのが一番、安心できるかな??と思いますよ。(脅してゴメンなさい。。)

kumapupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動揺していたとは言え、何も知らずに妊娠したかも?と思ってしまった自分が恥ずかしい限りです…。 様々な状況下で生理が連続で来ると言う、お言葉大変参考になりました。 自分では感じていないのですが、もしかしたら自分では分からない変化に反応した身体が起こしたかもしれませんね。 あまりに初めてだったの大きく考えてしまい、更に身体に負担をかけたのかもしれません。 不安は完全に拭えきれていれないので、出血が終われば一度産婦人科に足を運ぼうかと思ってます。 身体からの大事なサイン、これからは軽く受け取らず、おかしいなと思ったら検診する行動を見に付けたいと思います。 ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。

回答No.2

私は先月から1週間おきに3回出血しました。 基礎体温を測っているので単なる不正出血(無排卵出血)と分かっていたのですが、(以前にも何回か同じ経験もあったし) しかし、たかが不正出血と言ってもホルモンバランスの崩れで、長くホルモンバランスが崩れるのは身体に良い訳がありません。 それに、私の場合は排卵していない訳ですからね。 病院の先生曰く、ホルモンバランスが崩れて排卵していないので、 身体がいつ生理を起こしていいのか分からない状態になっている・・・とのことでした。 私はホルモン剤を注射してもらって、まずは強制的に生理を起こしてホルモンバランスを整えていく・・・って処方をとってもらいました。 これで、よくならなかったら注射よりも少し強い中容量ピルで・・・とのことです。 2回目の出血は少ないと書かれていましたが、 排卵性出血っていうのもまれにあるみたいです。 一度、検診されてみるのがいいと思いますよ。 婦人科は行きづらいと思われている方が多いみたいですが、 将来、子供が欲しいと思ったときにできないのは悲しいものです。 私は将来、子供が欲しいと思っているので少しでも気になることがあれば行くようにしています。 性の問題は恥ずかしいと思う方も多いのですが、とても大切なことですよ。

kumapupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日頃から基礎体温を測っておらず、判断材料が無く思わず、皆様に助けを求めてしましました。 日頃の仕事等からホルモンバランスが崩れてしまって、2回目の出血が起きたのかもしれません。 確かにホルモンバランスが崩れるのは身体には悪いですね…。 将来子供も欲しいと思っていますし、初めての経験なので、出血が止まってから産婦人科に検診してみようかと思っています。 自分の身体をもっと大切にしてあげたいと、今回の件で酷く感じました。 無知な私にお優しいお言葉本当にありがとうございました。