OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒヨコがニワトリになるまでの成長過程

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142740
  • 閲覧数4180
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (98/106)

知人に突然言われました。
「ねぇ、ニワトリとヒヨコの形って知ってるよね?
でも、ヒヨコがニワトリになるまでの途中の姿って見た事ある?」

確かに私はニワトリになりかけのヒヨコって見た事ありません。
トサカはだんだん生えてくるものなんでしょうか?
色もだんだん黄色から白くなるものなのでしょうか?
ヒヨコがニワトリになるまでの過程が知りたいのですが?
(できれば映像で見てみたい!)
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

卵やさんのHPで写真が
1週間づつ4枚載っていました
参考まで
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

k_ebaさん、ご回答ありがとうございました。

は~、こうやって大人になっていくのか~って勉強になりました。
私は、普段見ている様で、実際には何にも知らないって事を考えさせられました。
お肉とタマゴという生きていく為の大事な食料を提供してもらっているのに…。
ゴメンネ。ニワトリさん…。

で、かわいいヒヨコの姿でいる時間って思ってたよりも短いんですねー。
だからですかね、あんまり目にする機会がないのって。
親鳥の羽の下に隠れているせいもあるでしょうか?

かわいい~と思って露天などでヒヨコを買うと、
すぐにニワトリに部屋を占拠されるなんていう
とんでもないことになったりして…。(^^;)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 19:07:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

いわゆる白色レグホンは飼育経験がありませんが、チャボを飼っていましたので参考になりましたら…
生後すぐのはk_ebaさんが出されたHPに載っているのでその後について書きますね。
だいたい3・4ヶ月もすると大人と遜色ない大きさになります。最初の冬羽に換羽する頃には色合いも大人と変わらなくなります。とさかは初め小さく雌と間違えるくらいですが雄はそのまま成長していき、8ヶ月もすると立派なトサカになります。産毛から生え変わるのはお母さんの羽の下から抜け出る頃に一致します。徐々に抜け替わりますが抜け替わるのは1・2週間くらいの短い期間で完了します。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

shu_sさん、ご回答ありがとうございました。

詳しい説明をありがとうございました。
トサカがあとから生えてくる!
なんて想像したこともありませんでしたので、
なんだか変な感じです。
でもよく考えたら、そうか~と妙に納得してしまいました。
ヒヨコの間は親鳥の羽の下で身を守っているんですね。
全然知りませんでした!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 19:10:34