• ベストアンサー

国保の未加入期間の支払いについて

退職して2年半経ちますが、その間ほぼ収入が無かったのと病気をしなかった為、国保に未加入でした(督促状もきておりません)  七月から就職することになり、会社の規定で薬剤師国保に加入する事になりました。  会社で加入する事になっても、この2年半分の国保料を収めないといけないのでしょうか?虫がいい話ですが、せっかく就職が決まったので、出来れば会社に知られる事無く処理したいと思っています。  収入状況としては、退職後1年半は収入0円。最近の1年は年収20万円ぐらいです。どれくらい請求されるかも心配です。   過去の質問と一部重なってる部分がありますが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご相談者の方へ 収入がゼロと言うことは、基礎控除33万円より少ないわけですから、 1.所得割額 は 0円 2.被保険者均等割額 16680円(年) 月:1390円 3.世帯別平等割額  21600円(年) 月:1800円      1+2+3=  38280円(年) 月:3190円 となります。基本的には月割り計算です。 で一つ確認があります。住民票はあなたが世帯主ですか?要するに、住民票を取ったときに一人だけですか?  この場合は何も気にせず、上記の金額が近似値です。  地元の市町村のHPで金額は確認できます。 国民健康保険は世帯主課税ですので、一世帯の長がまとめて支払わなければなりません。  ご家族が国民健康保険で同一の住所に住んでいらっしるのならば、被保険者として加わることが一番簡単です。  その場合は  被保険者均等割額 16680円(年) 月:1390円  この金額が一人あたり額ですので、この分だけが加算されます。 ※見に来るのが遅くなりましたので、補足が遅くなりました。             

mamotarou
質問者

お礼

補足までしていただきありがとうございました。  一人暮らしの為、自分自身が世帯主なので、算出していただいた金額が請求される事がわかり、思っていたより安くて安心しました。  この度はご親切な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご相談の方へ  ご家族と同居していて、世帯主が国民健康保険に加入していて、そちらで一緒に入っていたという記憶はないでしょうか? ○勤務先から市町村へ源泉徴収票は提出されていましたでしょうか?   全く、国民健康保険に加入していなければ ■国民健康保険法では  ・国民健康保険法第5条   住民は住所を有する市町村の国民健康保険の被保険者である。  ・国民健康保険法第6条(一部省略)   他の社会保険加入者、共済組合の組合員、船員保険加入者とその被扶養者、生活保護法における保護を受けている者は、国民健康保険保険者から除外される。 したがって、社会保険加入者や生活保護受給者でなければ、国民健康保険に加入しなければなりません。  ○なお、未加入期間がある場合、未加入期間の国民健康保険税を一括して支払っていただくことになります。  最長2年間遡って支払うことになります。  (4) 保険料(税)徴収債権の消滅時効について 国保料の徴収債権の消滅時効は国保法において「2年」と規定されており、 国保税の「5年」に比べて半分以下でしかない。保険料を払わない者からすれば2年間逃げれば債務が消えてしまうわけである。  http://www.kokuho.or.jp/shiryou/lib/teigen.pdf ※微妙に金額が異なりますので、お住まいの市町村のホームページで確認下さい。 1.(暦年の1年間の所得(源泉徴収票)-基礎控除33万円)×7.1% 2.被保険者均等割額 一人あたり 16,680円(年間) 3.世帯別平等割額 一世帯21,600円(年間) 1から3の合計額が年間の国民健康保険料です。 市町村の担当課では、親切に相談を受けてくれます。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/shiryou/lib/teigen.pdf
mamotarou
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。  お礼を言うのが遅くなってしまい、すみません。  残念ながら、家族の保険に入れてもらってないのです。  私の頭が悪く、なかなか聞きなれない言葉に戸惑っておりますが、教えてくださったURLを読み返し、理解していこうと思います。

• Johnny54
回答No.1

こんばんは。就職おめでとうございます。 国保の加入は届出主義なので、加入届をしなければ、保険料を支払う必要はありません。督促も当然届きません。 新しい会社にしられることもありません。 あと1ヶ月がんばって乗り切ってくださいね。

mamotarou
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。  お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。  新しい会社に知られる事がないと聞き、少し安心しております。あと一ヶ月乗り切ってみます。