OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3.5FDD が5.25FDDへ!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142721
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

お世話になります。
知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。

使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H

で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。
私が行った作業は
1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更
2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました)
3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール
以上の作業です。
また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。
以上の内容で大丈夫でしょうか?
また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

フロッピーで起動できない(起動ディスク)は、ディスクドライブ本体の、接続不良か、本体(ドライブ)の不良の可能性が有りますね。
それだと泣けてきますねー。

ドライバーはフロッピ関係を全部削除です。
ドライバはとりあえず全部削除してください。
又同じドライバーを読み込んでくるようでしたら、システムが間違って読み込んでいますので、ディスクの不良かな(^_^;)

クール
お礼コメント
ryoo

お礼率 100% (9/9)

度々ありがとうございます。

結局、私では力不足だった為NECのサポートにお願いする事になってました・・・。
皆様大変ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-02 16:07:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ドライバじゃないかと思います。
ドライバを削除して、”最新の”に更新してみてはいかがでしょうか。


★同じ現象み~~っけ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120629
お礼コメント
ryoo

お礼率 100% (9/9)

早速お返事ありがとうございます。
Haizyさんの解答をここでよく拝見させて頂いております。
ご解答いただきとっても光栄です。

早速、参考URLを拝見したんですが同じ現象ですね!?
自分はここでしか検索してなかったので不覚でした・・・。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 08:42:31


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

フロッピーで起動出来ますか?。(起動ディスク)
起動しないのなら、バイオスかフロッピーのコネクター・本体の不良のようですね。

フロッピーで起動できるのなら、セイフテイモードで起動して、ドライバーを削除します。
削除にはまずドライバーを調べDLL等を検索で探し出して削除します、解る限り全部、削除できたら、フロッピに関するドライバーを全部消します、削除したら、次に何もしないで終了します、(電源を必ず切ること)次に起動して、ドライバーを読み込ませます。
だいたいこれで直ると思いますが。

クール
お礼コメント
ryoo

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございました。
クールさんもよく拝見させて頂いております。
回答いただきとても光栄です。

回答内容からの補足ですが、
・フロッピーで起動出来ますか?。→では出来ませんでした。
セイフテイモードで起動して、ドライバーを削除→で、safeモードで起動してこの作業は行ったんですが結局現象は復帰しませんでした。

で、回答の中でちょっと解らないところがあるのですが、flopyのドライバーはデバイスマネージャ→flopyのプロパティ→ドライバの詳細で出てくる内容でいいんですか?
ちょっとまだまだ未熟で回答の内容を忠実に確認できないのでよろしければもうちょっと詳しくお願いしたいのですが・・・。すいませんがどうぞ宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-01 08:53:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

FDDへのコネクタを、一旦抜いてから再度接続し、デバイスドライバの削除・追加を行ってみてはどうでしょうか?

まったく自身ありませんが・・・
お礼コメント
ryoo

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。

一応ハードの故障かとも思ってこの作業を行ったんですが現象回避できませんでした。
投稿日時 - 2001-10-01 08:55:17