• ベストアンサー

HDDデータ削除にハードルが高くて、、教えてください。お願いします

友達に、古いノートPC処分前のHDDデータの削除を頼まれました。 いろいろフリーソフトも試したけれど無理っぽいので、有料ソフト(CDあり、完璧HDD削除)も買って試したみたところ、、 ・CDをセットして立ち上げれば削除画面が出るところ、 どうしてもWindowsの立ち上げになる ・BIOSの設定でCDから立ち上げるようしたいと思ったら、、 BIOSセットアップユーティリティにパスワードが掛かっていて、 (Winにはパスワード設定してないのにねぇ) 持ち主に確認したら、もう10年ほど前の事なので思い出せないって。。 いろいろ検索して、BIOSセットアップユーティリティのパス解除方法があって、 ジャンパプラグを一旦はずすと良いみたいなのを見つけ PCをちょっと中開けてみたけどわからず、、 どうもノートPCにはジャンパプラグは無いらしいと検索でわかり そこで作業ストップしています。 購入の削除ソフトだけにこだわっている訳でもなく 改めてフリーソフトも探したけれど、、 例えばフロッピーディスクで起動するタイプだったらと 家にある別のノートPC(FDDあり)でやってみたら何年も使わないでいたFDD壊れて使い物にならないし、、 (今現在私はFDD無しのデスクトップを主に使っています、USBのFDDとかこれ以上の出費は考えていません) たとえ起動フロッピーが作れても、BIOSの設定が触れなかったらうまくいかにかもしれないと思えたり、、 困っています。 どなたか良いお知恵をお貸し下さい。 HDD削除対象のPCは 富士通 Fmv BIBLO NEV2 23X Windows98 です どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

HDD本体にロックがかかっていないなら、そのHDDを外して他のPCに繋いで、そっちで消去しちまえばいいのでは。 まあ、外付け用ケースで若干の出費はあるでしょうが、それはそのまま使い廻せば良いだけだし。

A_000_A
質問者

お礼

早速のご返答!有難うございました。 >外付け用ケースで若干の出費 ともかくもこれは先送りで、、HDDだけ取り外しました。 (おっかなびっくりだったけど^^;) PC処分は急ぎだったので、手っ取り早い方法に落ち着きました。 感謝!

その他の回答 (7)

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.8

Fmv BIBLO NEV2 23X  Pentium(R)プロセッサー233MHz <SDRAM>(最大96MB) ゴミでしょう? どう処分するんでしょうか? HDD取り出して叩き壊すのが 手っ取り早いかも。

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ほんと、ゴミです。笑 やっぱり、年明けで時間が出来たら取り出したHDD叩き壊すことにします。 なんか、器械物ってそのまま何とかしようって、習性いや根性がいつまでも抜けませんね~。 この場お借りして、朝早くからご回答くださった皆様に再度お礼申し上げます。 良回答のポイントはどなたに差し上げてよいやら迷いますので、 戴いた順番にさせて頂きます。 有難うございました。m(_ _)m

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.7

1.本件はそもそもCD・FDブートが出来ない(BIOSロックでブート順位の変更が出来ない)から困っているのである。最近の機種だと、F12かなんかで起動デバイスを選べる物もあるが。 2.BIOSロックは、CMOSクリアでは解除出来ないかも知れない。出来てしまうのはセキュリティ的にタコな訳だが、当該機種が出来ることを確認した上での回答であることを祈る。まあ、試してみる分にはいっこう構わないし、これでクリアできればめっけもんだ。

A_000_A
質問者

お礼

まったく仰るとおりなんです~~~! BIOSロック掛ける人って、、居るんですかぁ(?)って気分でした。 そんならそれで、ちゃんとメモって欲しかったです。(単なる愚痴ですが、) ご回答有難うございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.6

購入当時に持っていけばいいのですからリカバリされればいいでしょう。

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 んん~ BIOSにパスワードが掛かっていて、、^^; リカバリも出来なくなっていたんですよね。。 ふつう、(何を普通と言うかは難しいけれど)、、 Windous開くのにパスワード設定する人は多いけど、 BIOSにパス設定する人って少ないんじゃあないんでしょうかねぇ。 今回は参りましたよ、(単なる愚痴。笑)

回答No.5

ノートPCでもマザーボード上のボタン電池を一度外せばCMOSクリアは出来ます。 ボタン電池を探すのが難儀かも知れませんけど。以前分解した古いノート(Gatewayだったと思う)はキーボード、カバーを外しただけでは見えず、外せそうな部分を全部取り外したら小さな基板の後ろにありました。

A_000_A
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 そうですか、、ボタン電池かぁ。 中開けて、HDDは何とか取り出しましたが、 その先のの一個のネジがどうしても外せず、ボタン電池までたどり着けませんでした。 でも、こう言った事をおっかなびっくりでも行動したり 教えて頂いたりしている内に、経験が積めるんですよね。 有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ハードディスク完全消去ツール「ワイプアウト」フリーウエアです http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download フロッピードライブまたはイメージファイルで書き込みが出来るCDドライブが必要です ほかのコンピューターで作成しても使えます FDまたはCDブートなのでプロテクトもパスワードも無視して完全に消去してしまいます 全面に「0」または無意味なデータを書き込むので復元は出来ません 是非お試しください

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このフリーソフトは私も見ていたんですが、 ちょっとやってみたところ、何がいけなかったのかうまく行かなくて、、 再挑戦する前にHDDの取り外し断行してしまいました。。 次の機会があれば是非再挑戦してみたいと思います。 感謝!

  • Fa9_Man
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

ちょっと考え方を変えてみれば解ると思うけど 処分するパソコンならHDDを取り出して破壊すれば無料で済むんだけど? 有料ソフトを買う余裕があるなら同等+αの金額を出せば別のHDDへの乗せ変えができたんじゃねーか?

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね。^^; でもまあ、削除ソフトは私のPCにも使おうと思ってのことなので 無駄にはならないと思いますので、、 取り出したHDDは、カバー買うより破壊、の可能性も有りということで。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

今使用している貴方のPCに、件のHDDを接続して、その上で 削除ソフトを使用すればいいのではないでしょうか? まあ、そのためだけにHDDケースが必要になりますが・・・。

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HDDがんばって取り外しました。 ケース購入、削除などは時間とお財布に余裕のあるときにでもすることにします。 ともかくも感謝!

関連するQ&A

  • HDDのデータ削除

    捨てるわけではないので完璧に抹消する必要はないのですが OSをインストールするためにプリインストールしてあるOSを 削除したい(ほかのファイルも)です。マザーボードを変えたので 現在のPCに元々入っていたOSが使えなくなりました。 そのためにOSを買いました。 しかしHDDがひとつしかないため、自分自身をフォーマットすることは できないのでどうにかして消したいのですが、フリーソフトで よいものはないでしょうか? Windows上ではなく起動時にCDを入れるなどで消したいです。 ちなみにフロッピーディスクを入れる場所がないので フロッピーディスクで起動するソフトは無理です。

  • HDDの増設方法

    FRONTIERのデスクトップPCに使えなくなったノートPCの2.5インチHDDを増設したいと思い、2.5~3.5への変換プラグを買って来て接続しましたが、駄目なんです。ジャンパの先端プラグに現状のHDDを中間のプラグに増設用HDDを接続しましたが、BIOS画面が全部 英語なのでそこから先の設定が出来ません。設置用のマウントも買ったのでどうしても増設して、使えるようにしたいのです。52歳の初心者でも解る様に一から解説してください。お願い致し申します。

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータ削除について

    先日、PCをデスクトップからノートに交換し、データの引越しも済ませました。 デスクトップは場所もとるので今後使用する予定が無く、知人に譲ろうと思っています。 そこで、デスクトップのHDDのデータを削除したいのですが、方法がわかりません。フリーウェアのソフトなどお勧めのものがありましたら教えてください。 見た目のデータ(マイコンピュータなどから見られるデータ)は個人的なものはすべて引越しや削除をしてあるのですが、HDDには残されていると聞いたことがあるので、個人的なデータはすべて削除してから譲りたいのです。 それから、HDDのデータを削除する場合、OSも一緒に削除?されるのですか? 一度HDDが壊れて新しいHDDに交換し、その際にOSも98からXPに入れ替えたのですが、別な知人にお願いしたので再セットアップをするソフトが手元にありません。なので、できればOSやIEやエクセル、ワードなどのソフトは残してデータだけ削除したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 再セットアップのCDは98のものしかありません。 パソコンに詳しくないのでうまく説明できませんが、よろしくお願いします。

  • BIOS HDDのパスワード

    以前BIOSからHDDのパスワードをかけたのですが、解除の方法が分からなく困っています。 現在はBIOSのSecurityの設定から Hard Disk1 Password [User] と表示されており、Enterにて選択するとパスワードの変更画面に切り替わってしまいます。 どうすればこのパスワードを解除できるのでしょうか? どなたかお助け下さい~ ----------------------------------- IBM Thinkpad x31 IBM BIOS Setup Utility WindowsXP Pro -----------------------------------

  • BIOS変更後HDD Password入力できない

    IBMのNetVista A30Pを譲り受け、昨日までは何のトラブルもなく使用できていましたが、今朝ほど起動時にビーという音がなり構成のエラーが出ていたので、BIOSを変更してPCを再起動したところ、使えなくなってしまいました。 どうもBIOSの設定を間違えてしまったようです。 起動後HDDのパスワードの入力を求められるのですが、パスワードを入れてもキーボードが効いていないようで、エンターを押しても何の反応もなく、パスワード入力待の状態です。 ここから何をやっても抜けられないため、BIOS設定画面にもいけず、どうしようもなくなり途方に暮れています。 ネットでいろいろと調べてみて、他のPCでBIOS初期設定ユーティリティのフロッピーディスクを作成して、FDDから立ち上げようと試みたのですが、起動するとすぐにHDDパスワードの入力を求められてしまうため、どうすることもできません。 どなたか助けていただけないでしょうか? ご協力の程宜しくお願い致します。

  • HDDからデータが削除できない。

    よろしくお願いします。 HDDからデータを削除しようとしたとき ”ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません” と表示されデータが削除できません。 どうすればよろしいでしょうか? HDDは外付けHDDで壊れたノートPCから はずして外付けにしたものです。 非常に困っています。 削除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換(旧型PCに大容量のHDDを)その2

    質問が長くて制限されました。 (3)PCのケースを開けてHDDを見ると、 プライマリでしょうか、40芯フラットケーブルがFDDから伸びてきてHDDに入っています。 セカンダリでしょうか、もう一方は、CDドライブに行っています。 ケーブルは短く余裕は有りません。 PCのケースがスリムタイプで、フラットケーブルに スレーブ、マスターとして 新旧のHDDを作業の為に同時に接続出来ないようです。 スレーブ、マスターのコネクタ間の広いケーブルを 手に入れれば可能かも知れませんが、 それ以前にプライマリのマザーボード側の コネクタが深い位置に有るようで、 見える所には在りません。 交換する、新HDDは現在のHDDのコネクタに 付け替えるしか無いようです。 ですので、ユーティリティソフトは、 外付けHDDに一旦、HDDの中身をそっくりコピーして、 新HDD搭載後のPCからユーティリティソフトのCDで起動して 作業するタイプらしい、Acronis True Image Personalを予定しています。 (HDDもAcronis True Image Personalもまだ手にしていませんが) OSのインストールなどでは、 このPC(C/40L)はFDDから起動ディスクで 始めるタイプです。 BIOSを見ると、起動メニューの中で、 起動ディバイスの優先順位が選択(変更)出来るようです。 現在は1,FDD ,2,HDD 3,CDドライブになっています。 そこで、実際の作業では、作業の前に この順位を1,CDドライブに変更しておかなければならないのでしょうか。 ヨロシクお願い致します。

  • HDDの完全削除について

    はじめまして。パソコンを中古にだそうと思っています。 ソフトを使用してHDD完全削除をしようと思ったときに、ふと思ったのが、完全削除をしたら、再セットアップ用のデータも消されてしまうのか?ということです。 NEC製LavieL LL7003Dという機種を使用していて、リカバリCDの付属しないタイプの製品です。 どなたか、再セットアップ用のデータが消えるかどうか教えてください! (ちなみにNECサポートに電話したら、フォーマットだけして売ればそれでまず大丈夫といわれてしまいました。 さすがに、そりゃないべと思いこちらで質問させていただきます。)

  • ディスクユーティリティが壊れていてHDDを初期化できません。

    power mac g4を使っています。内蔵ハードディスクを追加してフォーマットしようとしたところディスクユーティリティが壊れていて使えません。手元にOSのCDもなくてどうしたらフォーマットできるかわかりません。 ジャンパー設定は確かめたところ問題ないようです。ディスクユーティリティを立ち上げるとかってにディスクユーティリティが即終了してしまいます。ディスクユイーティリティの代わりになるようなHDDを初期化できるソフトを知っている方がいたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac