• ベストアンサー

HDDデータ削除にハードルが高くて、、教えてください。お願いします

友達に、古いノートPC処分前のHDDデータの削除を頼まれました。 いろいろフリーソフトも試したけれど無理っぽいので、有料ソフト(CDあり、完璧HDD削除)も買って試したみたところ、、 ・CDをセットして立ち上げれば削除画面が出るところ、 どうしてもWindowsの立ち上げになる ・BIOSの設定でCDから立ち上げるようしたいと思ったら、、 BIOSセットアップユーティリティにパスワードが掛かっていて、 (Winにはパスワード設定してないのにねぇ) 持ち主に確認したら、もう10年ほど前の事なので思い出せないって。。 いろいろ検索して、BIOSセットアップユーティリティのパス解除方法があって、 ジャンパプラグを一旦はずすと良いみたいなのを見つけ PCをちょっと中開けてみたけどわからず、、 どうもノートPCにはジャンパプラグは無いらしいと検索でわかり そこで作業ストップしています。 購入の削除ソフトだけにこだわっている訳でもなく 改めてフリーソフトも探したけれど、、 例えばフロッピーディスクで起動するタイプだったらと 家にある別のノートPC(FDDあり)でやってみたら何年も使わないでいたFDD壊れて使い物にならないし、、 (今現在私はFDD無しのデスクトップを主に使っています、USBのFDDとかこれ以上の出費は考えていません) たとえ起動フロッピーが作れても、BIOSの設定が触れなかったらうまくいかにかもしれないと思えたり、、 困っています。 どなたか良いお知恵をお貸し下さい。 HDD削除対象のPCは 富士通 Fmv BIBLO NEV2 23X Windows98 です どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

HDD本体にロックがかかっていないなら、そのHDDを外して他のPCに繋いで、そっちで消去しちまえばいいのでは。 まあ、外付け用ケースで若干の出費はあるでしょうが、それはそのまま使い廻せば良いだけだし。

A_000_A
質問者

お礼

早速のご返答!有難うございました。 >外付け用ケースで若干の出費 ともかくもこれは先送りで、、HDDだけ取り外しました。 (おっかなびっくりだったけど^^;) PC処分は急ぎだったので、手っ取り早い方法に落ち着きました。 感謝!

その他の回答 (7)

• Baka86
回答No.8

Fmv BIBLO NEV2 23X  Pentium(R)プロセッサー233MHz <SDRAM>(最大96MB) ゴミでしょう? どう処分するんでしょうか? HDD取り出して叩き壊すのが 手っ取り早いかも。

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ほんと、ゴミです。笑 やっぱり、年明けで時間が出来たら取り出したHDD叩き壊すことにします。 なんか、器械物ってそのまま何とかしようって、習性いや根性がいつまでも抜けませんね~。 この場お借りして、朝早くからご回答くださった皆様に再度お礼申し上げます。 良回答のポイントはどなたに差し上げてよいやら迷いますので、 戴いた順番にさせて頂きます。 有難うございました。m(_ _)m

• ponman
回答No.7

1.本件はそもそもCD・FDブートが出来ない(BIOSロックでブート順位の変更が出来ない)から困っているのである。最近の機種だと、F12かなんかで起動デバイスを選べる物もあるが。 2.BIOSロックは、CMOSクリアでは解除出来ないかも知れない。出来てしまうのはセキュリティ的にタコな訳だが、当該機種が出来ることを確認した上での回答であることを祈る。まあ、試してみる分にはいっこう構わないし、これでクリアできればめっけもんだ。

A_000_A
質問者

お礼

まったく仰るとおりなんです~~~! BIOSロック掛ける人って、、居るんですかぁ(?)って気分でした。 そんならそれで、ちゃんとメモって欲しかったです。(単なる愚痴ですが、) ご回答有難うございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.6

購入当時に持っていけばいいのですからリカバリされればいいでしょう。

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 んん~ BIOSにパスワードが掛かっていて、、^^; リカバリも出来なくなっていたんですよね。。 ふつう、(何を普通と言うかは難しいけれど)、、 Windous開くのにパスワード設定する人は多いけど、 BIOSにパス設定する人って少ないんじゃあないんでしょうかねぇ。 今回は参りましたよ、(単なる愚痴。笑)

回答No.5

ノートPCでもマザーボード上のボタン電池を一度外せばCMOSクリアは出来ます。 ボタン電池を探すのが難儀かも知れませんけど。以前分解した古いノート(Gatewayだったと思う)はキーボード、カバーを外しただけでは見えず、外せそうな部分を全部取り外したら小さな基板の後ろにありました。

A_000_A
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 そうですか、、ボタン電池かぁ。 中開けて、HDDは何とか取り出しましたが、 その先のの一個のネジがどうしても外せず、ボタン電池までたどり着けませんでした。 でも、こう言った事をおっかなびっくりでも行動したり 教えて頂いたりしている内に、経験が積めるんですよね。 有難うございました。

• debukuro
回答No.4

ハードディスク完全消去ツール「ワイプアウト」フリーウエアです http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download フロッピードライブまたはイメージファイルで書き込みが出来るCDドライブが必要です ほかのコンピューターで作成しても使えます FDまたはCDブートなのでプロテクトもパスワードも無視して完全に消去してしまいます 全面に「0」または無意味なデータを書き込むので復元は出来ません 是非お試しください

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このフリーソフトは私も見ていたんですが、 ちょっとやってみたところ、何がいけなかったのかうまく行かなくて、、 再挑戦する前にHDDの取り外し断行してしまいました。。 次の機会があれば是非再挑戦してみたいと思います。 感謝!

• Fa9_Man
回答No.3

ちょっと考え方を変えてみれば解ると思うけど 処分するパソコンならHDDを取り出して破壊すれば無料で済むんだけど? 有料ソフトを買う余裕があるなら同等+αの金額を出せば別のHDDへの乗せ変えができたんじゃねーか?

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね。^^; でもまあ、削除ソフトは私のPCにも使おうと思ってのことなので 無駄にはならないと思いますので、、 取り出したHDDは、カバー買うより破壊、の可能性も有りということで。

• sotom
回答No.2

今使用している貴方のPCに、件のHDDを接続して、その上で 削除ソフトを使用すればいいのではないでしょうか? まあ、そのためだけにHDDケースが必要になりますが・・・。

A_000_A
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HDDがんばって取り外しました。 ケース購入、削除などは時間とお財布に余裕のあるときにでもすることにします。 ともかくも感謝!