• 締切済み

アイビーにつくアブラムシについて

アイビーを室内で育てたいと思っています。 アイビーは、アブラムシがつきやすいって聞いたのですが、 室内で育てる場合はどうですか? もし、たくさんつくようなら、 どうすればいいですか? おねがいします。

みんなの回答

• chiwarin
回答No.3

うちの庭植えしているアイビーにはやはりアブラムシがつきました。#1の方もおっしゃっていますが定期的にオルトランなどで予防された方がいいと思います。 室内で3年ほど育てている鉢植えのアイビーには今までアブラムシがついたことはありません。 万が一発生した場合にはエアゾール式やスプレー式の殺虫剤が便利だと思います。 アブラムシのほかハダニもよくつくそうなので週1回~10日に一度くらいのペースで葉の表裏(特に葉裏)に強めのスプレーで水を霧吹きするか、濡れたティッシュなどで葉を拭いてあげてくださいね。

ricostarstar
質問者

お礼

この場をお借りして・・・ 遅くなってすみません。皆さん、回答ありがとうございました。 やはり、こまめな手入れが必要ですね。がんばります。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

風通しを良くしてやらないといけません。 たまに外へ出して葉水をしてやります。  以前戸外でフェンスに絡ませてあったアイビーにオンシツコナジラミが大量に発生して苦労したことがありました。  その時の対策は日当たりと風通しの良いところに植え替えてやりました。それで虫がつかなくなりました。  まづは購入して育てましょう。  *丈夫な木 *風通し *日光浴

• wulong
回答No.1

植物の害虫や病気はいろいろな対処方法がありますが、確実かつ簡便なものは薬品を使うことです。 また、病害虫が出てから対処療法的に使うのではなく、予防的に使った方が薬剤の散布回数は少なくてすみます。 アイビーヘデラの新芽には確かにアリマキがつきやすいですので予防的にオルトランの粒剤もしくはスプレー式のものを用法に従って施すと良いでしょう。