• ベストアンサー

アイビーの葉の巨大化と、エリカについて教えてください。

ガーデニング初心者です。2つ質問させてください。 ●アイビーの葉の巨大化・・・ベランダで育てている鉢植えのアイビーがアブラムシにやられてしまい、ほとんど刈り取りました。その後新芽がどんどん出てくるのですが、やたらと巨大な葉や、変な形の葉が多数混じっています。今はほとんどアブラムシの害はありません。肥料はマグァンプKです。何が問題なのでしょうか? ●エリカのこと・・・一月ほど前に購入したエリカですが、ぽろぽろと花や葉が落ちてしまいます。カラカラと音がして、まるでドライフラワーの風情ですが、これって生きてるんでしょうか?近くの園芸店では扱ってなくて、正しいエリカの姿が分かりません。ネットで見る限りもっとみずみずしいような ・・・。もし死にかけているのでしたら剪定などで復活できますか? へんてこな質問でごめんなさい。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

アイビーの歯の巨大化については分かりませんが(うちの地植えのもそういうのが出現しています。どうしてでしょうね?)アイビーには肥料はあまりいらないと思います。アイビーの鉢植えを居間の壁に掛けているのですが、これはほとんど肥料らしきものをやってませんが、それでもどんどん成長しますから。 もしかしたら、肥料の効き過ぎで巨大化するのかもしれませんね。家の庭のも、花に肥料をやった部分に根を伸ばしたものがそういう状態になっているのかもしれません。 また、エリカについてですが、我が家の庭に地植えしたものが一株ありますが、真冬の雪の下でも葉っぱが落ちることはありませんし、「みずみずしい」と言える状態です。 枝をちょっと折ってみてください。芯が茶色で簡単におれるようでしたら、その部分は枯れているという証拠です。 全部の枝が枯れているようでしたら、もう助からないかもしれませんが、一応切り戻ししてみたらいかがでしょうか。ひょっとしたら根元の方から新しい芽が出てくるかもしれませんから。

mifocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイビーの肥料のやり過ぎ、今さら植え替えも面倒なので放っておく事にします。 エリカはとりあえず切り戻ししてみました。しかし、どこもかしこもカラカラです。あぁ、復活は難しそう・・・ですが、一縷の望みにかけてみます。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wulong
回答No.2

アイビー(ヘデラへリックス) 窒素過多です。つまり肥料のやりすぎですね。 マグアンプKは土に混ぜるタイプの肥料ですが、用法の間違いはないでしょうか? アイビーは固形肥料はいりません。薄い液肥を春から初夏にかけて数回与えれば十分です。 その他日当たりが悪いと葉が大きくなる傾向があります。 また品種によっても若干の違いがあります。 エリカ 大変水切れに弱い植物で一度おっしゃるような状態になると回復は難しいことが多いですね。 真冬でも1日1度は水やりをしたほうが良い植物です。 葉が細かくて水切れしていることが分かりにくいため良く失敗することがあります。 1の方がおっしゃるように生きていればどこからか新芽が出るので様子を見てください。

mifocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔シクラメンの葉が大きくなりすぎたことがあって、窒素過多だといわれた事がありました。それと同じ事なんですね。今さら植え替えも面倒なので放っておく事にします。それともこんな事じゃあまりよくないのでしょうか?日当たりについては問題ないと思います。 エリカはとりあえず切り戻ししてみました。しかし、どこもかしこもカラカラです。あぁ、復活は難しそう・・・ですが、一縷の望みにかけてみます。 アドバイスどうもありがとうございました。