• ベストアンサー

アイビーが腐ってきた?!

パキラとドラセナとアイビーで寄せ植をしていたのですが、最近になって、アイビーとドラセナが茶色く変色しフニャフニャになってきました。(ドラセナは回復見込みなし)アイビーはかろうじて一部が元気なのですが、それも時間の問題かと・・・(>_<) 以前パキラに水をやりすぎで根腐れを起こしてしまい、5本編みのものが今では1本になってしまったので、、今はそんなに水やりはしていません。それが原因なのでしょうか?でも、枯れたって感じではなくほんとにフニャフニャなんです。前にも同じようにアイビーがフニャフニャで全滅してしまい、今回は2回目です。こういった場合はどうすればいいのでしょうか?

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

はじめに横道から。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-aibi-.htm では、アイビー=ヘデラとなっているようですが、アイビーはヘデラの園芸品種のほんの数種類の通称なんです。一般にはヘデラ・グレイシャーやヘデラ・へリックスあたりのことをアイビーと呼ぶことが多いのですが、確かな名前ではありません。 なぜかというと、生産業者さんが「アイビー」の札をつけて市場に出荷すれば、それがグレイシャーだろうとひまわりだろうと「アイビー」の名前で売られてしまうからなんです。 閑話休題。 ヘデラの類のほとんどは土中も地上部も過湿を嫌います。用土が乾いてからたっぷりの給水が基本ですが、水不足でふにゃふにゃになることも事実です。 少し用土をばらしてみて、根詰まりや根腐れを起こしていないか確認してみてください。ドラセナに見切りをつけたのでしたら、ドラセナを引っこ抜いて用土の通気をよくしてあげるのも手ですが、この際パキラやヘデラの根を傷めることのないように気をつけて。 根ぐされを起こしているようでしたら、健康な部分を切り取って挿し木をしてみてください。茎の部分を浅く土に埋めるだけでもOKです。

ffanta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^○^)「水不足でふにゃふにゃになることも事実です。」には驚きました!!明日、土を掘り起こしてみます★

関連するQ&A

  • コンシンネとアイビーの寄せ植え…お手入れ方法を教えてください。

    コンシンネとアイビーの寄せ植えをいただきました。 コンシンネは鉢をいれて高さ140センチぐらい。こちらは元気です。 コンシンネの周りに3カ所、アイビーが植えてあります。 アイビーが少し弱ってきているのです。2カ所は元気なのですが、1カ所のアイビーが何となく元気がありません。 数枚の葉が茶色くなっていたり、乾燥したようになっています。その葉についている茎は細く茶色くなっています。 毎朝少しだけ水をやっています(コンシンネはあまり水をやらないほうがいいと聞いたので…) 南向きの窓のそば、カーテン越しに置いています。 これからのお手入れ方法を教えてださい。よろしくお願いします(。>_<。)

  • パキラが育たないのです

    春に小さなパキラを買いました。高さ10センチくらいでしょうか。 市販のガラスを砕いたもの に 植え(?)水をやって居ますが、元気なもののさっぱり成長が見えません…(何故?) 他にも アイビー、ポトス、オリズルラン ドラセナ 等を 育てて居ますが この子(パキラ)だけ ほとんど育ちません。 パキラは成長が早いと聞いたので 楽しみに育てていたのですが 何故でしょう…? あ たまに(2週間に1度くらい)は ハイポ…を ごく薄くして与えています。 詳しいかた 教えて下さい。

  • 観葉植物 みずやり

    パキラ カジュマル ベンジャミン のみずやり netをみて、夏はまいにち、水遣りしていましてが 葉っぱが落ち 枯れてきました、どうも根腐れが原因なのか 水遣りを 控えるべきか 元気になるほうほうはあるのか 御教示ください。

  • アイビーをもっと早く成長(伸ばす)させるには?

    アイビーの育て方についてお聞きしたいのですが 今年の春ごろ、アイビー(ピッツバーグ)のつるを切り分けて 水につけて根を出した後、植木鉢に植えました。 毎日ながめていましたがなかなか成長しません。 成長しないというか、なかなか伸びないです。 元気はよくて葉はワサワサと出てきます。 イメージ的にはつるを外側にむかって伸ばしたいのですが・・・。 ただ寄せ植えの中に組み込まれたアイビーは、他の花に埋もれたせいか すぐ外側にむかってつるを伸ばしていました。 アイビーのみの鉢は最近になってようやくつるが外側に出だしました。 成長のスピードはこんなものでしょうか? もし早く伸ばす方法なんかがあれば伝授していただきたいです。

  • アイビーの育て方

    トイレの手洗い上に飾り棚があります。 そこに植物を飾りたくて数ヶ月前にクローバーを 置きました。水は気をつけてやりすぎないように しましたがどうやら植木鉢には底に穴がなく根ぐされ したのではないかと思っています。その後植え替えて 外で育ててみたら今は元気に育っています。 性懲りも無く今度はアイビーをダイソーで買って来ました。 この鉢も底に穴がない陶器です。日に日に葉が弱ってます。 しおれてるんです。 なんとかトイレで底に穴のない植木鉢でアイビーを育て たいのですが無理でしょうか? 日は当たります。 他にこの場所に向いている植物ってありますか? ガーデニング経験0の私にアドバイスお願いします。

  • 根を出したアイビー。水栽培からどうしたらいい??

    頂き物のアレンジフラワーに活けられていたアイビーの枝。 一緒に活けられていた花が枯れても元気だったので、グラスに水を張って毎日水を換えていたら、根っこが出てきました! アイビーの枝は20センチほど。 葉っぱが6枚。 根っこは切り口から生えてて、枝分かれしながら5センチくらい伸びています。 さて、これをどうしたらいいのか?? 実は根っこが1センチくらい伸びた時にハイドロカルチャーに植え替えたところ、保水ビーズ(直径1センチくらい)が大きすぎたのか、根っこがデリケートだったのか、せっかく生えた根っこがポキリと折れてしまいました。 ※ハイドロカルチャ―にしようと思ったのは、水に漬け続けると根腐れしちゃうかも?とか、ハイドロカルチャ―にすると水替えがなくて留守にしても安心かも?という適当な考えでした。 その後、また生えてきたので、今度は失敗しないようにしたいのです。 植物にはまったく素養がないので、簡単に育て続けられる方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • パキラの元気がありません。。。

    観葉植物(パキラ)の元気がここ数日ありません。 葉が茶色く変色し、自然に落ちてきます。 木の根元を触ってみると少しブヨブヨ感があり、根腐れのようにも見受けられます。 直径30cm×高さ40cmの鉢に高さ50cm位のパキラです。 症状は栄養不足でしょうか?鉢が小さいのでしょうか? 元気にするにはどうすればよいですか?アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 買ったばかりのアイビーが枯れそうです

    2週間ほど前に購入したアイビーが枯れてしまいそうです。 インターネットでいろいろ調べ、暑さにも寒さにも強くとにかく丈夫な植物で 日光に当ててあげると葉の色つやもよくなるとあったので 購入後2日目くらい、お天気の良い日に外に出してから様子がおかしいのです。 カリカリになって葉が落ちるというより茶色くしなしなになっていく感じです。 その後、触ると簡単に葉が取れてしまいます。 植え替えは購入店のスタッフさんにしてもらったので その方法に間違いはないと思うのですが… 水やりも土の表面が乾いたら教えられた量のお水をあげているつもりです。 鉢は陶器の底に穴のないものです。 今はあまり日の入らない窓の側に置いています。 ここまでのお世話の仕方で何がよくなかったのでしょうか? この子はもう復活させてあげることはできないのでしょうか? まだ状態のマシな株もこのままじゃ同じ状態になってしまいそうです。 過去の質問も遡ってみたのですが、いまいちどれに当てはまるのか 解りませんでした。 どなたか詳しい方、ご解答お願いします。

  • パキラの変色

    パキラを育てて5年くらいになります。 毎年冬になると葉っぱを落としていたパキラですが、冬はあまり水をあげずに暖かくなるまで様子見していると、夏になる頃には元通りに葉っぱを増やして成長していたので、毎年寒い季節の落葉は特に気にしていなかったのですが、今年の冬に、私の知らない間に母がたっぷり水を与えてしまったらしく、パキラの幹が変色してうなだれてしまいました。 土がカビ臭かったので、天気の良い日に急いで植え替えを行ったのですが、それから全く回復する事なく、パキラは日に日に衰弱していっています。 幹の色が薄くなったり、一部が茶色く変色したりするのは素人にはどういった症状なのか判断出来ないので、どなたか写真から症状と、これからどうしたら良いか教えて頂けないでしょうか。 (写真が一枚しか選択出来なかったので、幹の状態をズームして下さい)

  • ドラセナが根ぐされ。まだ元気ですが処置は必要?

    観葉植物にお詳しい皆様の知識をお貸しください。 昨年11月に買ったドラセナが根ぐされを起こしてしまいました。 最近下のほうの葉先と、新芽が枯れるようになり、幹自体もなんだかぐらぐらするようになりました。 思い切って鉢から出して確認したところ、ほとんどの根がオレンジ色のようになり、幹から千切れてしまっていました。 まだ上のほうの葉は元気であり、幹を触っても硬くてぶよぶよした感じはありません。 とりあえず元通り植えなおしたのですが、このまま水をやらずにおいておけば根は復活してくれるでしょうか? 水は土の表面1cmが乾いてから、鉢の底から出るまでたっぷりとやっていました。(頻度にして7~10日に1回ほど) 空気が乾燥しているため、たまに霧吹きで葉水もやっています。 鉢の底には石を敷き詰め、皿水もしていないのである程度水はけはよいと思っていますが、 土はプランター植物用で少し水持ちがよすぎるかもしれません。(購入時の土と半々で混ぜています) 私は現在アメリカに住んでおり、常に暖房がかかっているので冬とはいえ室温は18℃以上あります。 (外が寒すぎて暖房を切ると壊れてしまうため) 直射日光の当たらない、明るいリビングに置いてあり、エアコンの風は直接あたりません。テレビの横はよくないですか? 以前、水のやりすぎでパキラを根ぐされさせてしまったため、かなり慎重に水やりをしていたつもりだったのですが・・・ できることなら何でもして、元気な根っこを取り戻して欲しいです。 どなたかご存知の方が見えたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。