• ベストアンサー

アイビーが腐ってきた?!

パキラとドラセナとアイビーで寄せ植をしていたのですが、最近になって、アイビーとドラセナが茶色く変色しフニャフニャになってきました。(ドラセナは回復見込みなし)アイビーはかろうじて一部が元気なのですが、それも時間の問題かと・・・(>_<) 以前パキラに水をやりすぎで根腐れを起こしてしまい、5本編みのものが今では1本になってしまったので、、今はそんなに水やりはしていません。それが原因なのでしょうか?でも、枯れたって感じではなくほんとにフニャフニャなんです。前にも同じようにアイビーがフニャフニャで全滅してしまい、今回は2回目です。こういった場合はどうすればいいのでしょうか?

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

はじめに横道から。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-aibi-.htm では、アイビー=ヘデラとなっているようですが、アイビーはヘデラの園芸品種のほんの数種類の通称なんです。一般にはヘデラ・グレイシャーやヘデラ・へリックスあたりのことをアイビーと呼ぶことが多いのですが、確かな名前ではありません。 なぜかというと、生産業者さんが「アイビー」の札をつけて市場に出荷すれば、それがグレイシャーだろうとひまわりだろうと「アイビー」の名前で売られてしまうからなんです。 閑話休題。 ヘデラの類のほとんどは土中も地上部も過湿を嫌います。用土が乾いてからたっぷりの給水が基本ですが、水不足でふにゃふにゃになることも事実です。 少し用土をばらしてみて、根詰まりや根腐れを起こしていないか確認してみてください。ドラセナに見切りをつけたのでしたら、ドラセナを引っこ抜いて用土の通気をよくしてあげるのも手ですが、この際パキラやヘデラの根を傷めることのないように気をつけて。 根ぐされを起こしているようでしたら、健康な部分を切り取って挿し木をしてみてください。茎の部分を浅く土に埋めるだけでもOKです。

ffanta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^○^)「水不足でふにゃふにゃになることも事実です。」には驚きました!!明日、土を掘り起こしてみます★