• ベストアンサー

アイビーに付く虫

 玄関前で木製の鉢に入れて、アイビーを育てています。最近これに小さな虫がたくさんついて、アブラムシかと思っていたのですがアブラムシに効くはずのスプレーが効きません。  鉢の周りやアイビーのつたに羽アリのような虫もついているので、この小さな虫が羽アリに成長しているのではないかと思っています。  全滅させたいのですがどのようにすればいいでしょうか。  ちなみに住んでいるのは新築のマンションの10階です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.1

アイビーについている虫の色は何色ですか?もう少し、小さな虫の大きさとか教えてください。 特に羽アリのような虫の色は黒?茶?緑?色も重要なポイントです。そうでないと、効かない薬をまくことになります。 考えられるのは、 1,やはりアブラムシ 2,アリ 3,アブラムシとアリの複合 4,ハダニ(脚が8本ありませんか?) とりあえず、防除方法として何の虫かわからないうちは、ビニール手袋をして、いらない歯ブラシでこの虫をこすり取り洗い流しましょう。 どーしてもさわりたくないのなら、もう少し虫の情報を教えてください。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帰宅したらまたじっと見てみます。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

羽蟻のような虫とはこれでしょうか? http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/musi2.html

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 遅くなってスミマセン。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽あり

     新築のマンションに4月から住んでいます。  実家から持ってきたアイビー(玄関前で木製の鉢で育てています)に小さな虫がいっぱい付いています。実家にあった頃にはおそらくいなかったように思います。  植物によく付くアブラムシかと思い、スプレーをしましたが効いていません。周りに羽あり(2mm程度)がたくさん現れているので、羽ありに成長しているのかもしれません。  全滅してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。  羽ありが増えていくのが恐い毎日です。  

  • 高層なのに虫が…

    新築マンションの14階に住んでいます。結構高層なのに窓を開けると蛾のような小さな虫が入ってくるのです。網戸に虫除けスプレーを振り掛けましたが、意味がないようです。これくらいの高さは虫が入ってくるのでしょうか?

  • 高層なのに虫が…

    新築マンションの14階に住んでいます。結構高層なのに窓を開けると蛾のような小さな虫が入ってくるのです。網戸に虫除けスプレーを振り掛けましたが、意味がないようです。これくらいの高さは虫が入ってくるのでしょうか? また、入ってくる方は何か対策をしていますか?バルコニーに出るときにどうしても入ってくるようなのです。

  • 虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。

    新築マンションの高層階であるにも関わらず、カメムシ、蜘蛛(クモ)、蛾、蜂などがベランダに集まってきます。 私は虫が本当に苦手で今日も鳥肌をたてながら1時間以上格闘しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055612.html←この虫です。 できればベランダで虫に遭遇しない方法を教えて下さい。 アースあみ戸に虫こないを網戸や窓に振りかけているので室内には小虫くらいしか入ってきません。 (何故かお風呂場にこおろぎのような虫がいましたが…) 下の階の方はガーデニングがかなりお好きなようで、玄関前に山盛り植木鉢を置いていたので 多分ベランダにも花がたくさんあって虫が集まりやすいのかもしれません。 虫コナーズなど気になるのですが、高層階なので風がかなり強く、せっかくの防虫成分が拡散して 飛んでいってしまうのでは?と思い使えません。 以上の状況で、マンションなのと風が強いので、吸うと危険だったり洗濯物につくとよくないもの以外でよい対処法はないでしょうか? 難しいと思いますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 今年虫沸きすぎ…

    昨日は大量の羽アリがマンションの蛍光灯にたかってたし、今日は小さいゴキブリが3匹ぐらい玄関先をウロウロしてたし…。 皆さんの周りはどうですか? 今年虫沸きすぎじゃないですか?

  • 玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

    昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。 秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!! 玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか! おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・ と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。 (ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です) 引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に 思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。 玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。 虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。 家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが 良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと いけませんよね。 自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが あればよろしくお願いします。

  • 新築マンションに住んでいます。 虫がでました。 それもゾウリ虫の大きいヤツ!(ゾウリ虫って知ってますか?)名前がわからない・・・ 足がいっぱいあって・・・ どこから入ってくるのでしょう 新築とか関係なく虫って出るのですか?イヤ~ン 出ない方法ってないですかね?? ちなみに玄関にでました。 助けて~

  • ルッコラやイタリアンパセリについたアブラムシのような虫

    ガーデニング初心者で、コンテナガーデニングをしています。 育てていたルッコラの葉の裏側に、アブラムシほどの大きさのピンク色がかった虫がびっしりついているのを発見しました。食べられたものではありません。 別の鉢に植えていたイタリアンパセリにも少しついていました。 この虫はなんなんでしょう? ルッコラには青虫がつきやすく要注意と聞いていて、木酢液のスプレーなどしていたのですがこんな虫がつくとは思っていませんでした。 生で食べるものなので薬は使いたくないと思っているのですが、ここまでついているとせっかく育てても食べられません。ガーデニングをされている方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 玄関の扉に張り付いている虫!!!を消し去りたい!

    気温が高くなってきて、虫が出てくるようになりました。 うちはマンションの2Fに住んでいますが、 夜になると玄関の扉に、おそらく蚊だと思うのですが それはそれはものすごい数の虫が張り付いています。 昼には天井にたくさんついていて、夜は自動的に玄関に 取り付けてあるライトが点灯するようになっているのですが、 そのライトを慕って(?)集まってきているようです。 そいうった虫を寄せ付けなくするスプレーってあるのでしょうか?? 以前網戸にスプレーするものをCMで見た記憶がありますが、 同じような商品ってあるのでしょうか?? 定期的に管理会社から委託された清掃業者さんが掃除したり なにやら薬剤らしきものをスプレーしているのを見かけたことが ありますが、効果は無いみたいです。 そういった商品を知っている方、もしくは虫が来なくなる裏技(?)を ご存知の方、助けてください!

  • ヤマトシロアリどうすればよいですか?

    新築のマンションのバルコニーです。 最近、黒い虫を見かけるようになり、 気になって調べたところ、ヤマトシロアリの羽アリようです。 時期や出現時間、ペアを組んで歩くところなど、間違いないと思います。 思い当たることと言えば、数日前、ホームセンターでグリーンと土、木製のプランターを買ってきて 寄せ植えを作ってからのような気がします。 ヤマトシロアリは巣をつくって、そこから羽アリが出てくるようですが、新築なのでもちろん腐った木材などありませんし、 どこに巣があってどこから出てくるのか、不思議です。 買ってきた土の中に巣があるのでしょうか?? なにか早急に手を打った方がよいのでしょうか?? よろしくお願いします。