ヤマトシロアリの対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤマトシロアリの対策方法や巣の場所について知りたいです。
  • 新築マンションのバルコニーでヤマトシロアリの羽アリを見つけました。巣の場所や出現の時期、対策方法を教えてください。
  • ヤマトシロアリの対策には早急な対応が必要です。土やプランターに巣がある可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマトシロアリどうすればよいですか?

新築のマンションのバルコニーです。 最近、黒い虫を見かけるようになり、 気になって調べたところ、ヤマトシロアリの羽アリようです。 時期や出現時間、ペアを組んで歩くところなど、間違いないと思います。 思い当たることと言えば、数日前、ホームセンターでグリーンと土、木製のプランターを買ってきて 寄せ植えを作ってからのような気がします。 ヤマトシロアリは巣をつくって、そこから羽アリが出てくるようですが、新築なのでもちろん腐った木材などありませんし、 どこに巣があってどこから出てくるのか、不思議です。 買ってきた土の中に巣があるのでしょうか?? なにか早急に手を打った方がよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

買ってきた土にシロアリがいる場合はあります。 ホームセンターで売られていた安い土にシロアリがいて問題になったことがあります。 なんという商品かは言えませんが・・・。 土もなるべく良い物を買うに越した事は無いと思いますが。 ただ、ハネアリでは無かったです。製作段階で材料の木にいたシロアリをそのまま梱包したという事でした。 ハネアリは住んでいる場所が狭くなったりなどで別の住処を求めて旅たつので土にいるとは考えにくいです。もちろ100%とは言い切れないけど確率はメチャ低いです。 やはり、外から来た可能性が高いです。  マンションにシロアリは湧きにくいですが絶対湧かないともいうものでもないです。木材が使ってある以上0ではないですから。 知り合いのビルもシロアリにやられていてスカスカになってしまったというのを聞きましたし。 ただ、新築のマンションなので今はいないと思います。プランターには今はいなくても、飛んできたシロアリが巣を作る可能性はあります。 湧いたら速やかに捨てましょう。 どうしても気になるなら業者に検査だけでもしてもらうのもいいかもしれません。

aoaoao
質問者

お礼

あれから一度も出てきません。 やはり風で飛んできたのだと思います。 飛んできても、巣を作れるようなところはありませんが、 今後もプランターの土など、棲みつかれないようにこまめにチェックしておきたいと思います。 今度はイエシロアリが飛んでくるかもしれませんしね。 なんだか安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マンションでしかも新築、大丈夫だとおもいますよ。 ゴールデンウイーク辺りから羽アリは飛び出します。 新しい場所をさがして。 近くの家や山から光に誘われて来たり、風にのってきた可能性が大です。 自分の家から出たのならかなりの数が出てきます。ただ、降り立ったペアが住処として適した場所と判断したらそこに巣をつくるので気をつけてください。見つけたアリはなるべく処分したほうがいいですよ。 それともともとシロアリは山に住んでいて枯れ木や腐葉土などを食べていますからプランターの中に湧く事もあります。 私の花壇にも湧いていました。農薬をたっぷりまいておいたらいなくなりましたが。 シロアリも虫ですから何処にでも現れます。 気になるならマンションのオーナーや管理人さんに報告だけでもしといたらどうでしょうか?

aoaoao
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 確かに、風に乗って飛んできた可能性がありますよね。 ゴールデンウィークの晴れた日に3日ほど、5頭づつくらい見つけました。 それから昨日、10頭ほど目撃し、駆除しました。 注意して見ましたが、今日は見つかりませんでした。 巣があるとすればもっと沢山いますよねえ? 買ってきた土に卵などの状態で入り込んでいたということは考えられるのでしょうか? あまりガーデニングの経験が少ないので、そこが不安です。

• zorro
回答No.1

さんこうに http://shiroari.sanix.jp/ 早急に手を打つべきです。

aoaoao
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 シロアリ駆除のサイトは私もいくつか見ましたが、 どれも今回のバルコニーのシチュエーションとは全く噛み合わないので あまり参考にならないと思い、 こちらのガーデニングのカテゴリで質問しました。