• 締切済み

おやつの時間

昔の時刻で八つ時あたりになることから、3時の間食を「御八つ(おやつ)」と呼ぶそうですね。 10時の間食にもそういった呼び名があったと聞いたことがあるのですが、おしえていただけないでしょうか。

みんなの回答

• chipatipa
回答No.2

「小昼」のコトではないでしょうか? 昔は農作業をする時など、朝食と昼食の間に 軽い食事をとったそうです。 今でも肉体労働系の仕事をする方たちは、 10時にお茶の時間がありますね。

• 1582
回答No.1

3時のおやつは文明堂ってことで

参考URL:
http://www.bunmeido.co.jp/sweets/