• ベストアンサー

昔のエアバッグと今の。経験者がいらしたらお話聞かせて下さい

エアバッグについてのQ&Aを読んでいたら、0、5秒で開いてしぼむ(すごいですね~)、と記述されていました。まさに目にもとまらぬ早業で、運転者は何が起こったか一瞬のことでわからないかも、と思いました。開発に携わっている方が、エアバッグは使わないで下さい、というようなことを書いていらして印象的でした。 実際にエアバッグで命拾いした方いますか? 記憶があればその時の話を聞かせていただけないでしょうか。やはりそうとうの衝撃でしょうか、音は? 眼鏡はどうなりますか? また、映画の1シーンで、エアバッグにはさまれてじたばたしてるのを見たことがあるのですが、改良される前のエアバッグはそんな感じだったのでしょうか。ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.5

以前エアバッグの開発に携わっていまして、実際に自分で設計したエアバックを食らった者です。(笑) エアバッグのおかげで命拾いしたかどうかは分かりませんが、エアバックが爆発した瞬間は音まで気が回りませんでした。 実際、試験で爆発させるときや廃棄するときに爆発させるととてつもない音がするんですが・・・ (事故は怖いですね) 視覚的に言うと、ぶつかった瞬間にエアバックで目の前が真っ白になり、1,2秒後に正気に戻った時は火薬の煙で車の中が真っ白になり、天国に来てしまったのかなぁ?と思ってしまいました。 怪我はエアバックの繊維による顔の擦り傷くらいでした(設計どおり・・・笑) ちなみに私は眼鏡をかけていますが、鼻の所が赤くなったくらいで、眼鏡が壊れると言うことはありませんでした。 膨らんで硬くなるわけではありませんから普通に当たればレンズや眼鏡が壊れないようにしてあります。 (眼鏡を付けたダミーで実験はしていませんが・・・) ちなみに開発の方がエアバックを使用しないでくださいと言ったのは、エアバックが爆発したときには普通(エアバックが爆発しない時)にぶつけた時に比べて修理代が非常に高くなるからでは無いでしょうか? 他にも理由はありますが、ここではちょっと言えませんのであしからず。

noname#84897
質問者

お礼

すごいですね、貴重なお話をどうもありがとうございます。とても興味深く拝見しました。火薬の煙って真っ白なんですか、、、。たいした怪我がなくて、ご自分の仕事に誇り(自信)を持ちました? 実体験者のお話はとても勉強になりますね。私は一生経験したくないですけど(笑)。 エアバッグを使用しないで、の真意は、エアバッグが作動するような大きな事故に遭うことなく楽しいカーライフを送って下さい、という意味だったと思います。望むところですね。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

エアバックのエナジー元は一種の火薬の爆発ですから馬鹿にしては大怪我をします。 最近は、エアバックによる二次事故を恐れてエアバックが小型になってきました。 実使用例を2度ほど見ましたが、安全でした。 開発したベンツはえらい。 この件のパテントは開放と聞いています。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一瞬にして膨らむんですから、爆発じゃないと無理ですよね。ほんと、考案した人はえらいです(ベンツなんですか)。ほかのQ&Aで「ハンドルごと交換」と書いてありましたが、車体が頑丈な車は交換してまた乗れるのかな、普通は廃車でしょうけどね。 むか~し、エアバッグで怪我をした人のニュースを聞いたような記憶があるんですが、一時話題になってなかったでしょうか。

  • AARCN
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

昔ってどのくらい昔なのでしょうか?0.5秒では時間がかかりすぎですねぇ。 現在では、どのメーカーでも0.05秒以内にエアバッグの展開が完了するようですが。(具体的な数値は社外秘) >やはりそうとうの衝撃でしょうか? マイクタイソンに殴られたかと思ったと証言した人もいます。もちろん、その人は実際にマイクタイソンに殴られた経験は無いそうですが。 ちなみに、助手席に変な姿勢で子供のダミー人形を座らせて試験したところ、首に大きな負荷がかかり、重大な障害(死んでもおかしくない)を負う恐れがあるとの試験結果が出た車種もあります。(何かは言えませんが) >音は? 眼鏡はどうなりますか? 音に関しては、耳を塞いでないと、心臓に悪い程度。試験時には、周りの人間にマイクを使って伝えています。(音による労働災害事故誘発防止の為) 眼鏡は、事故の衝撃で、顔から吹っ飛んでいけば、問題無いですが、そうでない場合、目の周りをケガする可能性は考えられます。 ただ、ダミー人形に眼鏡をかけさせて試験をした経験は無いので、何ともいえませんが。 >映画の1シーンで・・・ これは、ちょっと考えられません。少なくとも市場に出回ったエアバッグで、このようになる物は無いでしょう。 エアバッグは、衝撃を吸収する為に、内部のガスを抜く為の機能が備わっています。(ベントホールという穴が開いているのが一般的) 乗員がエアバッグに突っ込んだ時、徐々にガスが抜けていくことにより、衝撃を吸収するわけです。 この機能が無いと、乗員はエアバッグに弾かれて、より大きなケガを負う事となります。 この辺は昔も今も変わりないと思いますので、挟まれてジタバタは、映画の中だけの話でしょう。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。 いいかげんなことを書いてしまってすみません、0、05秒の間違いだと思います。0、5秒でもすごいと思いましたが、それじゃ間に合わないでしょうか。ぶつかった衝撃でそれから開くわけだから、速くないと困りますね。(よく作れますねえ、、、。) >乗員はエアバッグに弾かれて、より大きなケガを負う そうですね、座席に叩き付けられてむち打ちとか。 私が見た映画はコメディだったかもしれません。あらあら大変ね、って感じで印象に残りましたが、実際にあれでは役に立たなさそうです。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

日本車初のエアバック装着車はホンダのレジェンドです。 ホンダの開発者の方々は実環境で起きた事故で機能してくれるか心配だったみたいで、全国の事故例をモニターしていたみたいです。  で、最初の事故は深夜に単独の追突事故だったはずです。ちゃんとエアバックは機能したのですが、すぐにしぼんでしまいますよね。エアバックがしぼんだ状態の時に後方からタクシーが突っ込んできてハンドルに顔面をぶつけて怪我をしてしまったはずです。 エアバックが開いた事故はいくつも見ていますが、シートベルトというエアバック作動の前提条件を満たしていない事故は悲惨ですよ。シートベルトに拘束されずにエアバックが開いたためか、フロントガラスの上部が運転席と助手席乗員のアタマの形に膨らんでいるのを見たことあります。たぶんエアバックの上を超えて頭部からガラスに突っ込んだんでしょう。

noname#84897
質問者

お礼

なかなか興味深いお話を、どうもありがとうございます。 エアバッグって、後ろや横から追突された場合は開かないんですよね? 自分から(高速で)ぶつかった時の衝撃は、ぶつけられた時とでは比べ物にならないくらい違うかもしれませんね。でも最初の事例の人、気の毒ですね~。 フロントガラスって、膨らむんですか、、、。なんかすごい話ですね。シートベルトは忘れないようにします、警告ランプがうるさいし。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

こんにちは。 昔の話で、しかも実体験ではないのですが・・・ 10年以上前、ダウンタウンの「ごっつえぇ感じ」って番組があったのをご存知でしょうか。 その中で、体を張った実験を行うコーナーがあり、 「どのくらいの衝撃でエアバッグが開くか?」 を松本さんが静止状態の車に乗り込んだ状態で試しました。 丸太を勢いよくフロントにぶつけたところで、エアバックが作動し、笑い声とともに番組は終了。 が、松本さんは出血+打撲で病院送りとなりました。 事故では命を守るのに効果的ですが、 遊びでやると、痛い目を見るようです(^^; 最近のは分かりません。古い記憶で、申し訳ない。

noname#84897
質問者

お礼

こんにちは、お答えありがとうございます。 その番組があったのは知ってますが、見たことはないです。あの人を喰った芸人さんにも、こんな身体を張った時代があったんですね。今はやらせてもらえないでしょうね。 エアバッグが実際に開くところは見たことない人がほとんどだと思うので、テレビで作動するところが見られたのは貴重な経験ですね。エアバッグにぶつかったから怪我したんでしょうか? 鼻血とか? 面白がってやるのはツミですが、私としては見てみたいです(笑)。

関連するQ&A

  • エアバッグって、どのように出てくるのですか。

    取扱説明書によると、運転席のエアバッグはハンドルの真ん中から、助手席は、ダッシュボードからでてくるとかかれています。 どのようにでてくるのでしょうか。 突き破ってでてくるのでしょうか。 どこかが、バカッとわれるのでしょうか。 一度、何かの衝撃で(車が溝に落ちたとか)、車が全損するほどではない状況でエアバッグがでてくると、元に戻すことはできるのでしょうか。 ちょっと、疑問に思いましたので、ご存じのお方は、ヒマな時におしえていただけますでしょうか。

  • エアバッグが出た後も修理無しで運転できますか?

    夫がこぶしでハンドルを叩いたら、よほどの衝撃だったのかエアバッグが出て来てしまいました。 運転はできたので、そのまま帰ってきました。 エアバッグの修理はとても高いそうで…。 いろいろあってお金がないので、修理せずに乗りたいのですが、 出て来てしまったエアバッグを取って乗ることは可能でしょうか。 (どうやって取るのでしょうか?) 亡くなった父のものだった古いマーチで、 まだ名義変更をしておらず、保険も加入する前なんです…。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • エアバッグ作動の条件は?

    エアバッグ作動の条件は? フジTVのバカデミー大賞で、お婆さんが横断歩道で止まっている車にクラクションをしつこく鳴らされ、怒って持っていた紙袋をバンパーに打ち付けたところ、運転席のエアバックが作動し運転手はサングラスが顔に食い込み痛がってサングラスを外していました。 これしきの衝撃でエアバックが作動するとは思えないのですがセンサーが過敏過ぎではないでしょうか? 普通は20km/hだと思いました。車は天下のメルセデスのオープンカーでした。

  • 非SRSエアバッグの現状

    現在は、SRSエアバッグが主流だと思うのですが、非SRSエアバッグ(拘束装置としてのシートベルトの補助として使うエアバッグではないもの。すなわち、シートベルト着用を原則としないエアバッグ)の開発状況や海外を含めた実用化情報をご存知の方、居られたら教えて下さい。 アメリカでは、既に実用化に近い段階と聞くのですが、HPなどで紹介されているところがあれば、宜しくお願いいたします。

  • エアバッグがでなかったから裁判??

    知人からの代理質問です。 知人の知人(Aさんとします。)が、事故を起こしたらしいです。 Aさんは、ほんの少しの間ウトウトとしてしまったらしいです。 (後ろの車はかなり離れていたらしいので、私は本気で居眠り運転だと 思っているのですが・・・。) センターラインを超え、対向車と衝突してしまったらしいです。 で、相手にはエアバッグがでたのに、Aさんにはエアバッグがでなかったらしいです。 Aさんは、シートベルトで肋骨を折ってしまったそうです。 診てもらった医者に「シートベルトで骨折るくらいの事故なのに エアバッグがでなかったなんて、欠陥車だから訴えた方がいいよ。」 と、言われたらしいです。 日産(Aさんの車はマーチ)に問い合わせたところ 「センサーが作動しなかったので仕方ない。」 といわれたらしいです。私もそう思います。 が、知人は全く納得せず「訴える!!」の一点張りです。 お金持ち、弁護士の友人がいるため本当に訴えかねません。 私は、裁判はできないと思っているのですが、どうなんでしょうか? 私は、ホントに運が悪かったから仕方ないと思うのですが やはり知人が言うように、欠陥車なのでしょうか? どなたか教えてください、よろしくおねがいします。 ちなみに、ぶつかったのは右前か左前に近い横らしいです。 (かなり大事なことだと思うのですが、まだはっきりわからないんです。)

  • 取り外した助手席のサイドにあるエアバッグについて

    こんにちは。 17年前のトヨタのセダンの助手席をもらいました。 脚をつけて室内用の椅子にするつもりです。 ディーラーの方に「エアバッグがあるから気をつけて」と言われました。 これは衝撃を与えれば作動するということでしょうか? グラインダーでフレームを加工しようと思っているのですが、 とても怖いです。 日常使用に危険であれば座席自体を廃棄しようと思っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • エアバッグ型の運動方程式の一般解

    授業で物体が衝突するとき衝撃を和らげる装置を考え微分方程式を解けというのがありました それで授業で扱ったのが バネ(F∝x)とダッシュポット(F∝v)を同時に使ったものでした 確かにそれで衝撃が和らぐことはわかりましたが エアバッグでも衝撃を和らげることができるのではないかと思い運動方程式を立ててみました 底面積Sの理想気体PSl=nRTが詰まったピストンがある その底面に底面と形の同じ物体(質量m)が衝突する このときの運動方程式は mdv/dt = nRT/(l-x) となります この運動方程式の一般解は存在するのでしょうか? 存在するとしたらどのような解なのでしょうか?あるいはどのような書籍orホームページを見ればよいでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください

  • バイクの安全装置

    車にはシートベルト、エアバッグ、ABS、防弾(笑)などあります。 バイクにもあるんでしょうか? ABSはみかけますが車輪ロックしない。というだけで急ブレーキした場合 転倒すると思います。 教習所では急制動やりましたがあれは、この線で急ブレーキかけろ。 とわかっているので転倒しないのだと思ってます。 バイクのABSはそれほど効果が期待できるのでしょうか? エアバッグとかもあるのでしょうか? 例えば救命ボートのように一瞬で膨らみ落下時の衝撃を和らげるとか。 シートベルトは昔TVでみたことあります。 なんか腰の部分にひもを付けてバイクにつなぐというものでした。 イモビライザーとか盗難防止は別にしてください。

  • プラダを着た悪魔のブランドについて教えてください

    一瞬しか出ていないのですが、白いコートにグレーのハンチングをかぶり、シルバーグレーの型押しバッグを持っているシーンがあります。 そのときの帽子とバッグのブランド名がお分かりになる方、教えてください!よろしくお願い申し上げます!

  • かなり昔に見たホラー映画ですが

    どうしてもタイトルが分からず何年も気になっていました。 男女数人がなんらかの理由で老夫婦が住む屋敷に入り、 住人の(たしか)ご主人に見つめられると次々と蝋人形になってしまう、 という映画です。 ラストシーンが印象的で、 生き残った人物が人形になってしまった友人を乗せて 気がふれたように笑いながらオープンカーを運転する、という内容です。 深夜に寝ぼけながら、しかも途中から見たのですが かなりインパクトのある映画でした。 どなたかご存じの方がいらしたら、是非教えて下さい!