• ベストアンサー

彼はどういう気持ちでしょうか

こちらで何度か相談させていただきました。 彼、私ともに二十代で、遠距離。二人とも学生です。 彼に以前から好意は持っていたのですがデート中告白されてキスされそうになり、拒否しました。その後彼と話していて、「いま友達だけど好きな人がいるの」と正直に言いました。 その後、告白してきた彼と付き合うことになりましたが、焦っているようで結婚の話を出してきたり(結婚願望はありそうです)や体の関係を早く持とうとしています。早く関係を持ちたい理由について聞いたところ、「友達だけど好きって言ってた人に手を出されないか心配。」と言われました。 私は早くしたいとは思わないし、「友達だけど好きな人」のことより彼のほうが今は好きです。ですがもし二人ともに告白されたらどうするかと考えると、悩んでしまいます。 関係をまだ持ちたくない事は言うつもりです。 「友達だけど好きな人」の存在は彼にとってどんなものでしょうか。私は知らぬ間に彼を傷つけて焦らせているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

逆に彼氏に いま、友達なんだけど 好きな人がいるんだよね~ って言われたらどう感じますか? 自分のこと、本当に好きなのかな? 私とはとりあえず付き合ってるけど その人に告白されたら、振られちゃうのかな。 恋愛って 友達関係の「好き」ではないんですよね。 男と女の一対一なんです。 だから、彼にとってあなたからの「好き」は 自分が独占して当然だと思ってるはずですよ。 だから不安がっているのです。 早く体の関係を持ちたい、と思ってるのは たぶん、自分が「一番」なのを知りたいからではないでしょうか? きっと拒み続けるだけ、彼はあなたに変な不信感をいだいてるかもしれないですね。 体の関係を早くもて、といってるのではありません。 もう一度、よく考えてみてくださいネ。

jyonhyon
質問者

お礼

早々に回答、ありがとうございます。 図太い人というイメージがあったので、その人の話をしても傷つかないだろうと思っていました。逆の立場で考えたら・・不安ですよね。 体の関係を当分持ちたくないと言う気持ちは変わっていませんが、何らかの方法で信頼されるようになりたいです。

その他の回答 (5)

  • itigopa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

No.5です。 お付き合いは始まったばかりなんでしょうか?お二人の状況を知らないのに勝手を言ってしまったようでごめんなさい。 ”好きになる”、”付き合いを始める”そのラインは人それぞれですよね。 恋愛感情ないうちに一方的に付き合いを申し込まれスタートしてもそのまま彼を好きにはなれないこともありますよね。恋愛はいつもこの人と一緒にいたいと願うものだと思います。自然にその感情が芽生えるのなら付き合いも成就するでしょう。 彼の言動からするとあなたのことを本気で愛そうとしているようです。あなたも彼の気持ちに応えられるならいいお付き合いができるかと思います。付き合いはバランスが大事です。片方の思いだけ強くてもうまくいかないものです。これからのお付き合いが理想のものとなりますよう、祈っています。

jyonhyon
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 相思相愛の関係になれたらいいなと思います。 自分の事を愛してくれる相手は大事にしたいので。 彼の気持ちを代弁してくださった皆様に感謝します。 もっと思いやりの気持ちを持ちます。 どうもありがとうございました。^^

  • itigopa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

質問者さんのいう意味がよくわからないんですが…。 ”デート”は恋人の付き合いをいうものじゃないんですかね?デート中のキスなら恋人同士なんだから当然じゃないですか?好意を持ちながら関係を拒否したり他の男性を意識する発言するなんてデートといえないです。 心から愛し信頼できる人ならもっと繋がりを持ちたいと思いませんか?その人がそれに値しないのなら恋人として付き合う意味はないですよね。 あなたはその人を彼(恋人)として扱っていないです。恋愛の付き合いができないのならはっきりと彼に言うべきです。”告白されたけどあなたを友達としか見られない。付き合うのは友達で”と。 あなたを恋人として付き合いたい彼にあなたの態度は曖昧です。 細かいやり取りを知らないのに見当違いなことをいってたらごめんなさい。

jyonhyon
質問者

お礼

すみません、「デート」と言ったのは誤解を招く言い方でした。男性と出かけることがデートだと思っていたので・・。その時キスされそうになったのはまだ付き合ってない頃です。 付き合ってからもっと好きになれそうなので付き合うことにしたんです^^;最近毎日彼のことを考えているので好きなんだと思います。誤解をさせないようなお付き合いをしていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#112099
noname#112099
回答No.4

こんにちは。 僕なら、確かに今現在付き合っていると言っても彼女が以前言っていた事は気になりますね、小心者ですし^^; 彼からすると、あなたが体の関係を今はまだ持ちたくないと思っている事と、その「友達だけど好きな人」に結び付けて、一応付き合ってはいるけどその「友達だけど好きな人」の事を考えて俺と体の関係を持たないのか!? 等、色々頭の中で考えているのだと思います。 >図太い人というイメージがあったので、その人の話をしても傷つかないだろうと思っていました。 これは間違いかもしれませんね。 現に彼を焦らせているようですし、大丈夫だろうと思った、では彼がかわいそうです。 あなたがまだ関係を持ちたくないのなら、もつべきではないでしょう。 しかし、何故まだ体の関係を持ちたくないと思っているのかとか、今は「友達だけど好きな人」より付き合っている彼の方が好きな事等をちゃんと口に出して伝えてあげればいいと思います。 最近では付き合ってからすぐに体の関係を持つ事が少なくない、そして彼もそう思っているなら、 体の関係を拒否=嫌われている、もしくは「友達だけど好きな人」の方が好き みたいな誤解をしている可能性もあります。 彼の誤解を解いて、体の関係で無く信頼関係で結ばれるお付き合いがうまく行く事を祈ってます。

jyonhyon
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。 そうですね、これからの付き合いで、もっと彼のことが好きだという態度を出していきたいと思います。深刻に考えていたら本当にかわいそうですし。ありがとうございました。

  • kizuna49
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.3

デート中に「友達だけど好きな人がいる」なんて言われていい気はしないですよね。 彼にしてみたら『じゃ俺は何なんだよ!!その友達と付合うまでの保険か?』 とか 『その友達が好きだから、俺とは関係を持ちたくないのか?もしくはもう・・・』 みたいに不安で不安で仕方ないのだと思います。 ましてや遠距離ならなおさらです。 そんな事言われて、いくら「好き」とか「信じて」とか言われても彼にしたら不安ですよ。 この質問の見方かえると質問者様がとても残酷にみえます。 だって彼に「好きな人がいる」なんて言ったら捕らえ方1つで別れを切り出されているようなものでしょ? 傷つけている事理解してないのですか? 逆の立場ならどうでしょう? 質問者様が何故関係を持つ事を拒むのか、分かりませんが彼に対し『好き』という感情を持てないのなら別れるべきです。 彼、本当に貴方の事好きだから離したくないし、貴方を感じたいから関係を求めたりしてるんだと思いますよ。 今彼は、貴方を遠くに感じているはずです。 貴方の知らないところで苦しんでいると思います。 質問者様の >「友達だけど好きな人」のことより彼のほうが今は好きです。 やっぱり保険みたいな感じうけますね。 どちらかがうまくいけばもう一方は切り捨てればいいみたいな 純粋に彼のこと考えてください。 彼と今後どうなりたいのか、彼の想いに答えられるのか? 早く決断しなければ、本当に好きな人が離れていっちゃいますよ。

jyonhyon
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 彼を傷つけて不安にさせていた事にやっと気付きました。関係を拒むのは初めてだからです。まだ付き合い始めたばかりなのでもっと彼のことを知っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

jyonhyon さん、こんばんわ。 確かにその「友達だけど好きな人」の存在は彼を焦らせているようです。 しかし一般的には、このようなケースではそのような人がいてもいなくても 彼は何らかの理由を持ち出してきて焦ります。 つまり、原因は彼の心の中の不安にあります。 その不安を、セックスや結婚といった分かる形で 拭い去ろうとしてるのでは、と推測されます。 まあ、人間には多かれ少なかれこういった傾向がありますけどね。 もし jyonhyon さんが彼に何かしてあげたいのなら、 その不安を解消してあげるようにしてあげてください。 もちろん、セックスでなくて構いません。

jyonhyon
質問者

お礼

quicksandさんこんばんは。早々に回答、ありがとうございます。 相談してよかったです。 早くに体を求められて、私のほうでも彼に不信感が少しありました。彼の不安を解消してあげられるよう、言葉や態度で示したいと思います。

関連するQ&A

  • 私の気持ちを知っている彼。

    私の好きな人には、好きになった当時から結婚を考えている彼女がいました。 彼女がいることを知ってても、諦めることが出来なくて 私の方から誘ってデートもしていました。 その後告白しましたが、見事玉砕。 振られるのは分かっていたことだったので、悲しかったですが、 その後も接する態度はお互い変わらず 告白後も変わらず遊びに行く仲です。 告白から半年後位に彼から電話があり「(付き合っていた彼女と)入籍した」と 言われました。真っ先に私に教えてくれたようです。 それからも、諦められない気持ちは変わらず 結婚後も2人で会ったりしています。誘ったり誘われたりです。 恋人がだめならせめて親友になろうと思いましたが、想いは変わりません。 もちろん、体の関係は一切無く手すらつないだこともありません。 デートと言っても食事をするだけです。 デートに行く前は、すごくうきうきしてデート中も楽しいのですが 別れた後はすごくさみしくなります。 彼にとって、私はもういい女の友達になっているのでしょうか? 想いを断ち切る為には、もう2人で出かけたりするのは止めた方が いいのでしょうか? ずっと片思いだった人とうまく恋愛感情を消去して 友達になれたりするものでしょうか? 長くなりました。支離滅裂ですみません☆

  • 付き合っていないけど

    付き合ってはないけどただの友 達ではないような関係の人がい ます。 デートしたり家でのんびりした りキスしたり一緒に寝て彼は最 後まで求めてくるんですが私は それは拒否していて、いちゃい ち ゃするというような関係がも う半年以上です。 お互いに好きと言い合ったこと はありませんが、冗談ですが他 の男と遊んだらダメとか○○の こういうとこいいよね~とか旅 行というか二人きりで遠くに遊 びにいきたいとか言ってきます 。 キスをしてても俺だけのものね ~とか言うんですが、告白して くるような気配は全くありませ んし本当に好意をもってくれて いるかは分かりません。 知り合った頃は私のことをいいなーと言って連絡先を知人に聞いたみたいでそれらしきことも言われたことはあったんですが今は全然気持ちが分かりません。 最後までは拒否してるのはきち んとお付き合いした人としかし たくなくて、でもそれを言った ら重いと思われるのが怖くて言 えません。 私の周りにも最後までしたけど 付き合わずに逃げたという人が いて、それを知ってるので俺は そんなことはしないと言います

  • 好きな人にキスされた!彼の気持ちがわかりません

    21才女です☆ 今日好きな人(20才)と二回目のデートをしました。 デート中エレベーターと観覧車で二人になったときにキスされました。 それはうれしかったんですが、そのあと『付き合う』とかの話もなく、それなりにいい雰囲気で一日が終わりました。キスしても二人の関係は進展していないのが不安です。 お酒が入ってるわけでもないし、エレベーターではかなり不意にだったので「雰囲気で」とか「流れで」というかんじでもありませんでした。(観覧車はエレベーターの後というのと雰囲気だと思いますが…) 彼がなんでキスしたか、彼の気持ちがわかりません。嫌いだったらしないと思うので私に好意を持ってくれてるとは思うんですが、その好意がどんなものかわか りません。 今と同じような状態から遊ばれてしまったことがあるのでキスされたことに素直に喜べず、少し彼を疑ってしまってます。 『付き合う』という言葉があればいいってわけではありませんが、何か言葉などで自分が安心できるものがほしいというかんじです。 自分から付き合うか切り出そうかとも思いましたが、前に同じような状況であせ ってしまって失敗したこともあるので今回は慎重に…と思ってます。 彼の気持ちやこれからどうしたらいいかアドバイスお願いします!!!

  • 彼の気持ちがわからない

    女子高生です。二つ年上の好きな人がいます。 一月の終わり頃に知り合い、彼からメールアドレスを聞かれてメールが始まりました。 それから二人で遊んだり、一人暮らしの彼の家へ泊まりに行ったりしています。 この間、彼の家へ遊びに行ったときにキスをされ、「友達から改めて付き合って欲しい」と言われました。 私としては、彼女にしてもらうことを期待していたのに「友達」という関係も言葉も辛くてどうしようもなくなり、思わず泣いてしまいました。 「友達」としての関係ならなぜキスをしたのか、と彼に聞くと「知り合って浅いから、付き合うにはまだ早いと思う」と言われ、 「○○ちゃん(私)のテストが終わったら俺から告白するから、それまで待ってくれる?」と言ってくれました。 私のテストは先週で終わり、週末は彼の誕生日だったので二人きりで遊びました。 しかし彼から告白の素振りはなく、とても悲しい気持ちで帰ってきました。 結局、彼の「テストが終わったら・・・」という言葉はその場しのぎだったのではないか、と今では思えてきます。 最初から私とは友達として付き合っていきたかったのに、泣かれてしまったからと無理をして言ったのでしょうか。 なんだか考えるほどに彼の気持ちが分からなくなります。 私はこのまま彼の告白を待った方がいいのでしょうか。

  • 彼の気持ちがわからなくて悩んでます

    私には今、友達以上恋人未満の人がいます。 彼にキスされたり、エッチなことをされたことがありましたが、私は彼が大好きなので、そういう対象に見られたことに関してはとても嬉しかったのです。 結構前に私から告白をしたところ、ふられてしまったのですが、その後も二人の関係は続いています。 エッチなことをしたとはいえ、最後までしてはいないので、体が目的ではないと思いますし、会いたいとか、声が聞きたいとかと言っていたので、もしかしたら私のことを好きになったのかもという期待もあり、先日、再度告白をしました。 結果は、ダメでした。 この人は、もうずっと私のことを好きになることはないのでしょうか。 好きじゃないなら、なんでそんなことをするのか。 そんな人と会うだけ時間の無駄なんじゃないか、見返りを求めるからいけないのか、 友達にも相談できず、ひとりで色々考えても答えは出てきません。 皆様でしたら、この状況をどうお思いになるでしょうか。教えてください。

  • 男の気持ちがわかりません

    私30歳、気になる相手は25歳の年下の友達(男・彼女ナシ)です。 いい歳してアレですが、恋愛経験が乏しく、どうしていいのかわからないのです。 みなさんにアドバイスいただきたいと思います。 この友達とは、飲み仲間なのですが、 1.二人だけでよく食事に行くようになりました。誘ったり、誘われたり。どっちもあります。 2.食事以外では、あまりデート?っぽいことはせず、大体、現地集合、現地解散。 3.よくキスしてきます。(私からはしません)どうしてそんなことするのか?と聞くと、「どうしてもしたくなった」とか言われます。 4.彼女がいないので、友達に「誰か紹介して~!」とお願いしまくってます。(合コンにも積極的に参加してます) およそこんな感じの関係です。体の関係はありません。 最近、二人で食事をしたのですが、そのときは何故か何もしませんでした。 こんなことがあって以来、この男の考えていることが全くわからなくなりました…。 正直、この男は何を考えているのでしょう? なぜ、私とキスしたがるのでしょう?誰でもいいのでしょうか…。 なぜ、突然何もしなくなったのでしょう? どなたか、ご意見ください…。 ****** 私自身は、この同僚とのキスは嫌ではないし、二人でいる時間を楽しいと思っています。 ただ、付き合っているワケでもないのに、キスしてしまうような関係?が、自分の中で整理がつきません。 脈があるなら、告白してしまおうか…最近はそんな風に考えていますが、 断られて、今までの関係が壊れてしまうことが、とても怖いのです。

  • 彼氏持ち女性の気持ち

    彼氏持ち女性の気持ちが知りたいです。 私35歳、女性27歳。女性は会社の派遣として来ました。その時は彼氏がいたため何も思いませんでしたが別れてからLINEを交換し何度かデートをしていました。ですがその時にはすでに新しい彼氏が出来る寸前だったようで私が告白した時は今彼と付き合う事になっていました。もちろん私は振られ女性は友達としての関係になりました。 それからは好意を伝える事なく友達として毎日LINEや月一位で飲んだり、たまに1日デート?をしたりしています。半年ほど経ち今では色々相談をしてくれたり家族の話をしてくれたりするので信用されて良い友達になれたのかな?と思っていますした。 ある時会社の飲み会で酔っているのか私の横に座ってきて手を握ってきたりしてきて帰り道二人きりになった時にキスをしてきました。私としてはまだ好意があったため嬉しくお互いにキスを繰り返しました。 それからは二人で飲み、酔った時はボディタッチが多くなりキスをするようになってしまいました。女性は覚えており「また暴走しちゃったね」と翌日言ってきます。  私は嬉しい反面何故キスをするのか、他にも同じ様な事を別の男性しているのか? 浮気になっていると思い悩んでしまいます。  女性は自分でも恋愛体質と言っており彼氏が途切れた事がほぼ無いそうです。今彼とは価値観の違いでケンカをしたそうですが次の旅行の計画があるらしく今はそこそこ良いとの事。 今の状況はキープされているのだろうなと感じており、万が一付き合えたとしてもキープが常にいるのだろうか…と考えてしまったりします。  女性の方にお聞きしたいのは ・私をどう思っているのか ・男性として、恋愛対象として見てもらえてるのか?  良かったらご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 付き合うまで気持ちがいかない

    こんにちは、大学生の女です。 悩んでることがあります。ここ6年くらい彼氏がいません。 積極的なほうではないですし、交友関係が広いわけでもありません。 高校の時、大恋愛をし(かないませんでしたが) 死ぬほど、泣くほどすき、という気持ちを味わってしまったので その後それを超えるまで気持ちがついていけません。 付き合ってみれば変わる、と思ったこともあります。 彼氏が欲しいと思っている割りには、男の子があまりすきではないです。 大学でそこそこ仲のいい男の子がいました。いつからか、好意をもたれ 2人で飲みに行こう、など誘われるようになりました。 その途端、ひどい言い方ですがうっとうしくなってしまいました。 軽蔑の気持ちもありました。男の子と2人ででかけることに 抵抗があります。緊張で疲れます。話すこともどこへいけばいいかも わかりません。苦手なんだと思います。 その後告白されましたが断ってしまいました。 今は普通に友達なのですが、彼がすきです。彼が他の子と 仲良くしているとイヤです。(口にも態度にも出しません) でも、多分好きになられると、引いてしまいます。 そういうことの繰り返しです。前に付き合った彼はずっと憧れてた分、 現実とのギャップがありすぎてすぐにさめてしまいました。 冷めてしまった自分もイヤだったし傷つけてしまった後悔に 長いこと苦しみました。 さみしいと思うことも多く、男友達の家に泊まってしまったことも ありました。キスやそれ以上をすることは出来てしまうのですが どうしても付き合う、となるとおっくうです。 現実がみれてないのでしょうか。 一人でいるのが楽と思ってしまいます。 なのに、さみしいと思っています。 なんでもっと気楽に人付き合いを楽しめないのだろうと 苦しんだりもします。恋愛も友達関係も・・・。 私は一生このままなのでしょうか? どうしたら変われますか?

  • 自分の気持ちがわからない(:;)最低な女

    私の恋愛対象年齢は同い年か年上でした。 でも最近同じバイトの2個年下の男の子に告白されて・・・。とても迷っています。 自分の気持ちに気づくのが昔からうとく、相手から自分を想ってくれているのも全然気づかないし、色々な面で恋愛不器用者だと思います(:;) せっかく告白をしてきてくれても 相手をちゃんと知る前から振ってきてしまった私。 けどこれからは 男の人をちゃんと見て知っていこうと思い バイトの子とも(自分から誘うことはなかったですが)普通に友達感覚で遊んでました。 告白されて正直な胸のうちは せっかく普通に遊べる男友達も最近増えた事だし、このまままだ独り身で色々気楽にいて経験を増やしたい と思うトコもあり 告白されたらすぐ断ってた私が 返事を真剣に考えたいからと保留にしたって事は・・・好き?って思うトコもあります。 実際年下って言う事が、ネックになっていますが それ以外で嫌だと思う所は別に無くて。(理想と違う所はあるけど) 最近違う二人の子も好意を持ってくれたのですが その二人は年齢は恋愛対象内だけど自分の中で違う!とわかったし、好意を持ってくれてると知った以上友達として遊ぶ事もしていません。(思わせぶりはしたくないので) なのに彼だけはもう一回ちゃんと見たい・知りたいって思うんです。 彼も快く承諾してくれましたが、実際待たすなんて失礼ですよね・・・しかも気持ちに気づいてなかったとはいえ、好意を持ってくれてた彼と二人で遊んでしまったわけだし。 思わせぶりだったですよね。これで断ったら・・・↓↓ 不安も沢山ある。 でも好きな気もする・・ だけどそれは友達としてっていう気も・・・ あー自分の気持ちってどう判断していいのでしょうか(:;)年下の子と付き合った事がないし、将来結婚願望ありの22歳という事で今から付き合う人って貴重で、慎重になってしまうんです

  • 男性の気持ち

    20歳の学生(女)です。最近はじめて彼氏ができました。 彼は23歳学生です。 私は今まで男性経験がなかったので、Hはもちろんのことキスすらしたことがありません。 これまでに何度か男性にデートに誘われたり飲みに誘われたりしたのですが、 付き合うとまではいかず、自分でもかなりガードの高い方だと思います。 ですので、付き合うとなると不安だらけです。 今度彼の家に遊びにいくのですが、男の人は家に来るという事はHしてもよいととらえるものなのでしょうか? まわりの彼氏がいる友達は普通にヤってるよ、というのですが、 私はまだ学生なのに・・・と考えてしまうし、なにより怖いです・・・ 経験がないので、私はキスしたいとかHしたいとかあまり思いません。 二人で話しをしてたりするのですごく満足なのですが・・・ 私の考え方がおかしいというか古いのでしょうか? もしそういうことになって拒んだりしたら男の人は傷つきますよね?