• ベストアンサー

彼はどういう気持ちでしょうか

こちらで何度か相談させていただきました。 彼、私ともに二十代で、遠距離。二人とも学生です。 彼に以前から好意は持っていたのですがデート中告白されてキスされそうになり、拒否しました。その後彼と話していて、「いま友達だけど好きな人がいるの」と正直に言いました。 その後、告白してきた彼と付き合うことになりましたが、焦っているようで結婚の話を出してきたり(結婚願望はありそうです)や体の関係を早く持とうとしています。早く関係を持ちたい理由について聞いたところ、「友達だけど好きって言ってた人に手を出されないか心配。」と言われました。 私は早くしたいとは思わないし、「友達だけど好きな人」のことより彼のほうが今は好きです。ですがもし二人ともに告白されたらどうするかと考えると、悩んでしまいます。 関係をまだ持ちたくない事は言うつもりです。 「友達だけど好きな人」の存在は彼にとってどんなものでしょうか。私は知らぬ間に彼を傷つけて焦らせているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.1

逆に彼氏に いま、友達なんだけど 好きな人がいるんだよね~ って言われたらどう感じますか? 自分のこと、本当に好きなのかな? 私とはとりあえず付き合ってるけど その人に告白されたら、振られちゃうのかな。 恋愛って 友達関係の「好き」ではないんですよね。 男と女の一対一なんです。 だから、彼にとってあなたからの「好き」は 自分が独占して当然だと思ってるはずですよ。 だから不安がっているのです。 早く体の関係を持ちたい、と思ってるのは たぶん、自分が「一番」なのを知りたいからではないでしょうか? きっと拒み続けるだけ、彼はあなたに変な不信感をいだいてるかもしれないですね。 体の関係を早くもて、といってるのではありません。 もう一度、よく考えてみてくださいネ。

jyonhyon
質問者

お礼

早々に回答、ありがとうございます。 図太い人というイメージがあったので、その人の話をしても傷つかないだろうと思っていました。逆の立場で考えたら・・不安ですよね。 体の関係を当分持ちたくないと言う気持ちは変わっていませんが、何らかの方法で信頼されるようになりたいです。

その他の回答 (5)

• itigopa
回答No.6

No.5です。 お付き合いは始まったばかりなんでしょうか?お二人の状況を知らないのに勝手を言ってしまったようでごめんなさい。 ”好きになる”、”付き合いを始める”そのラインは人それぞれですよね。 恋愛感情ないうちに一方的に付き合いを申し込まれスタートしてもそのまま彼を好きにはなれないこともありますよね。恋愛はいつもこの人と一緒にいたいと願うものだと思います。自然にその感情が芽生えるのなら付き合いも成就するでしょう。 彼の言動からするとあなたのことを本気で愛そうとしているようです。あなたも彼の気持ちに応えられるならいいお付き合いができるかと思います。付き合いはバランスが大事です。片方の思いだけ強くてもうまくいかないものです。これからのお付き合いが理想のものとなりますよう、祈っています。

jyonhyon
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 相思相愛の関係になれたらいいなと思います。 自分の事を愛してくれる相手は大事にしたいので。 彼の気持ちを代弁してくださった皆様に感謝します。 もっと思いやりの気持ちを持ちます。 どうもありがとうございました。^^

• itigopa
回答No.5

質問者さんのいう意味がよくわからないんですが…。 ”デート”は恋人の付き合いをいうものじゃないんですかね?デート中のキスなら恋人同士なんだから当然じゃないですか?好意を持ちながら関係を拒否したり他の男性を意識する発言するなんてデートといえないです。 心から愛し信頼できる人ならもっと繋がりを持ちたいと思いませんか?その人がそれに値しないのなら恋人として付き合う意味はないですよね。 あなたはその人を彼(恋人)として扱っていないです。恋愛の付き合いができないのならはっきりと彼に言うべきです。”告白されたけどあなたを友達としか見られない。付き合うのは友達で”と。 あなたを恋人として付き合いたい彼にあなたの態度は曖昧です。 細かいやり取りを知らないのに見当違いなことをいってたらごめんなさい。

jyonhyon
質問者

お礼

すみません、「デート」と言ったのは誤解を招く言い方でした。男性と出かけることがデートだと思っていたので・・。その時キスされそうになったのはまだ付き合ってない頃です。 付き合ってからもっと好きになれそうなので付き合うことにしたんです^^;最近毎日彼のことを考えているので好きなんだと思います。誤解をさせないようなお付き合いをしていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#112099
noname#112099
回答No.4

こんにちは。 僕なら、確かに今現在付き合っていると言っても彼女が以前言っていた事は気になりますね、小心者ですし^^; 彼からすると、あなたが体の関係を今はまだ持ちたくないと思っている事と、その「友達だけど好きな人」に結び付けて、一応付き合ってはいるけどその「友達だけど好きな人」の事を考えて俺と体の関係を持たないのか!? 等、色々頭の中で考えているのだと思います。 >図太い人というイメージがあったので、その人の話をしても傷つかないだろうと思っていました。 これは間違いかもしれませんね。 現に彼を焦らせているようですし、大丈夫だろうと思った、では彼がかわいそうです。 あなたがまだ関係を持ちたくないのなら、もつべきではないでしょう。 しかし、何故まだ体の関係を持ちたくないと思っているのかとか、今は「友達だけど好きな人」より付き合っている彼の方が好きな事等をちゃんと口に出して伝えてあげればいいと思います。 最近では付き合ってからすぐに体の関係を持つ事が少なくない、そして彼もそう思っているなら、 体の関係を拒否=嫌われている、もしくは「友達だけど好きな人」の方が好き みたいな誤解をしている可能性もあります。 彼の誤解を解いて、体の関係で無く信頼関係で結ばれるお付き合いがうまく行く事を祈ってます。

jyonhyon
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。 そうですね、これからの付き合いで、もっと彼のことが好きだという態度を出していきたいと思います。深刻に考えていたら本当にかわいそうですし。ありがとうございました。

• kizuna49
回答No.3

デート中に「友達だけど好きな人がいる」なんて言われていい気はしないですよね。 彼にしてみたら『じゃ俺は何なんだよ!!その友達と付合うまでの保険か?』 とか 『その友達が好きだから、俺とは関係を持ちたくないのか?もしくはもう・・・』 みたいに不安で不安で仕方ないのだと思います。 ましてや遠距離ならなおさらです。 そんな事言われて、いくら「好き」とか「信じて」とか言われても彼にしたら不安ですよ。 この質問の見方かえると質問者様がとても残酷にみえます。 だって彼に「好きな人がいる」なんて言ったら捕らえ方1つで別れを切り出されているようなものでしょ? 傷つけている事理解してないのですか? 逆の立場ならどうでしょう? 質問者様が何故関係を持つ事を拒むのか、分かりませんが彼に対し『好き』という感情を持てないのなら別れるべきです。 彼、本当に貴方の事好きだから離したくないし、貴方を感じたいから関係を求めたりしてるんだと思いますよ。 今彼は、貴方を遠くに感じているはずです。 貴方の知らないところで苦しんでいると思います。 質問者様の >「友達だけど好きな人」のことより彼のほうが今は好きです。 やっぱり保険みたいな感じうけますね。 どちらかがうまくいけばもう一方は切り捨てればいいみたいな 純粋に彼のこと考えてください。 彼と今後どうなりたいのか、彼の想いに答えられるのか? 早く決断しなければ、本当に好きな人が離れていっちゃいますよ。

jyonhyon
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 彼を傷つけて不安にさせていた事にやっと気付きました。関係を拒むのは初めてだからです。まだ付き合い始めたばかりなのでもっと彼のことを知っていきたいと思います。ありがとうございました。

• quicksand
回答No.2

jyonhyon さん、こんばんわ。 確かにその「友達だけど好きな人」の存在は彼を焦らせているようです。 しかし一般的には、このようなケースではそのような人がいてもいなくても 彼は何らかの理由を持ち出してきて焦ります。 つまり、原因は彼の心の中の不安にあります。 その不安を、セックスや結婚といった分かる形で 拭い去ろうとしてるのでは、と推測されます。 まあ、人間には多かれ少なかれこういった傾向がありますけどね。 もし jyonhyon さんが彼に何かしてあげたいのなら、 その不安を解消してあげるようにしてあげてください。 もちろん、セックスでなくて構いません。

jyonhyon
質問者

お礼

quicksandさんこんばんは。早々に回答、ありがとうございます。 相談してよかったです。 早くに体を求められて、私のほうでも彼に不信感が少しありました。彼の不安を解消してあげられるよう、言葉や態度で示したいと思います。