• ベストアンサー

外国人野手スタメン3人

ロッテとソフトバンクは外国人野手を スタメンで3人使う事がありますが いつから外国人野手をスタメンで 3人使う事が認められたのでしょうか。 セ・リーグでは外国人野手をスタメンで 3人使うチームはありませんが 認められていないのでしょうか。 認められているのなら、なぜ、使うチームが 1つもないのでしょうか。 認められていないのなら、交流戦で パ・リーグが有利になると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

2002年に改正されました。 一軍登録される外国人は全部で4人までですが、 野手3人+投手1人 野手2人+投手2人 野手1人+投手3人 の組み合わせが認められています。 これはセリーグもパリーグも同じです。 外国人野手が3人出ているチームは、 外国人投手が1人しか登録されていないということです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3206/rekisi.htm
noname#11513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、良く判りました。 普段セ・リーグの試合しか見ないので ソフトバンク打線の凄さに驚いていたのですが その分、外国人投手が少ないという事だったのですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

セ・リーグで3人使うチームがいない理由についてですが、一般に外国人打者は長打力重視で一塁や左翼しか守れない選手が多いため、指名打者のないセ・リーグでは使いづらいのではないでしょうか。

noname#11513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ロッテもソフトバンクも一人ずつDHで使っていますよね。