• ベストアンサー

外国人野手スタメン3人

ロッテとソフトバンクは外国人野手を スタメンで3人使う事がありますが いつから外国人野手をスタメンで 3人使う事が認められたのでしょうか。 セ・リーグでは外国人野手をスタメンで 3人使うチームはありませんが 認められていないのでしょうか。 認められているのなら、なぜ、使うチームが 1つもないのでしょうか。 認められていないのなら、交流戦で パ・リーグが有利になると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

2002年に改正されました。 一軍登録される外国人は全部で4人までですが、 野手3人+投手1人 野手2人+投手2人 野手1人+投手3人 の組み合わせが認められています。 これはセリーグもパリーグも同じです。 外国人野手が3人出ているチームは、 外国人投手が1人しか登録されていないということです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3206/rekisi.htm
noname#11513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、良く判りました。 普段セ・リーグの試合しか見ないので ソフトバンク打線の凄さに驚いていたのですが その分、外国人投手が少ないという事だったのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

セ・リーグで3人使うチームがいない理由についてですが、一般に外国人打者は長打力重視で一塁や左翼しか守れない選手が多いため、指名打者のないセ・リーグでは使いづらいのではないでしょうか。

noname#11513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ロッテもソフトバンクも一人ずつDHで使っていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲子園の9番バッターの右の枠

    甲子園の一番右の枠は使っているのでしょうか? ・阪神は、セ・リーグなのでDHが無い(DHがある時は交流戦などのパ・リーグの球場のみ)。 ・高校野球は、ピッチャー関係なく野手のスタメンに入るため、9人制。 あの枠は、どうなのでしょう?

  • 戦力のバランス

    日本プロ野球の中で、戦力のバランスのとれたチームはどこだと思いますか? 私は、セ・リーグは中日、阪神。パ・リーグではロッテ、日本ハム、ソフトバンクですかね。

  • セリーグの没落

    セリーグの没落 なんでセリーグはこんなに弱くなっちゃったんですか? セパ交流戦で上位6チームがパリーグ独占 セリーグは下位6チーム これじゃセリーグが思いっきり2軍じゃないですか 【2010年セ・パ交流戦/最終成績】 1位 オリックス(16勝8敗) 2位 西武(14勝10敗) 3位 ソフトバンク(13勝10敗1分) 4位 ロッテ(13勝10敗1分) 5位 楽天(13勝10敗1分) 6位 日本ハム(12勝11敗1分) 7位 読売(12勝12敗) 8位 阪神(11勝12敗1分) 9位 中日(11勝13敗) 10位 広島(10勝12敗2分) 11位 ヤクルト(9勝14敗1分) 12位 横浜(6勝18敗)

  • プロ野球のCS進出・リーグ優勝・日本一球団は?

    パリーグ(ソフトバンク・日ハム・ロッテor西武)、セリーグ(ヤクルト・巨人・阪神or広島)ですが、 (1)最終的にセリーグ3位は阪神か広島かどちらに成り、その後のリーグチャンピオンは? (2)パリーグ3位はロッテが有力ですが西武の可能性の有無、同じくリーグチャンピオンは? (3)そして、日本シリーズの対戦カードと勝敗は、日本一の栄冠に輝くチームは? ※順位表 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

  • 野球 CS突破すると思うチーム

    セリーグ巨人vsカープ パリーグ楽天vsロッテ セリーグ、パリーグでCSで勝つチームはどこだと思いますか? (日本シリーズはどこ対どこになると思いますか?) 私は巨人vs楽天になると思っています

  • プロ野球の交流戦の組み合わせで

    プロ野球の交流戦の組み合わせでセパそれぞれ3チームずつの組み合わせになると思いますが、セリーグでは巨人と阪神、パリーグでは日本ハムとソフトバンクが同じ組み合わせになることはないんでしょうか? そもそもどうやって決まるかがわからないのですが…。

  • セパのCSの進出チームが決まりましたが、その対戦から結果を予想して頂け

    セパのCSの進出チームが決まりましたが、その対戦から結果を予想して頂けませんか? ※パリーグ ◇西武とロッテは → 「   」が勝ち抜く ◇「   」とソフトバンクは→ ?が勝ち抜く ※セリーグ ◇阪神と巨人は → 「   」が勝ち抜く ◇「   」と中日は→ ?が勝ち抜く その結果,? VS ? の日本シリーズが行われ、〇〇が日本一に!

  • 落合中日

    中日ファンです。日本シリーズ、惜しくも、完敗で、ロッテに負けてしまいました。質問したいことはですね、えーっと、なぜ、中日は、ロッテに対してはあんなに弱いんですかね。先発ピッチャーがチェン投手以外は5回すらも、もちこたえることができない・・・これは、一番の敗因じゃないでしょうか?これだと、いくら中日とはいえ、いくらピッチャーがいても足りません。(結果として、最後の日に浅尾投手を4イニング目まで投げさせることになってしまいました。これは明らかに戦力不足ですね)。あと、ロッテは3位ですよ!!中日が負けたということは、12球団の中で上位3チームがパリーグのチームということになってしまうではないですか・・・やっぱり、セリーグって弱いんですか?パリーグのほうが、セリーグより一段上の野球をしているってことですか?

  • セリーグ - パリーグの順位はどうなると思いますか?

    セリーグ パリーグの順位はどうなると思いますか? 僕は... セリーグ 1.中日 新人野本に期待! 2.巨人  3.広島 4.ヤクルト 5.横浜 6.阪神 パリーグ 1.西部  2.楽天 田中頑張れ! 3.ソフトバンク 頑張れ和田! 4.オリックス 5.日ハム  6.千葉ロッテ

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

専門家に質問してみよう