• ベストアンサー

でんでくりゅうばあ

でんでくりゅうばあ、でてくるばってん。 でんでくりゅうばあ、でえてこんけん。 という、指遊びの歌なんですが、 これの原曲のタイトルご存知ですか? 最近これが、長崎の歌だという情報までは得た のですが、、、さだまさしが歌っていた という情報も。。。。 じゃあ長崎の歌を昭和40年生まれの僕が 小学生の頃、なぜ奈良県で知っていたのか。。。 諸事情お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

正しい歌詞は 「でんでらりゅうば でてくるばってん  でんでられんけん でてこんけん」  ですね。 これで検索されるといろいろ出てくると思いますが・・・ 「さだまさしが云々」というのは、彼が長崎を舞台にして書いた小説が 映画化された(「解夏」といいます)とき、劇中で 主人公の大沢たかおさんが歌っておられたからではないでしょうか。 あと、長崎では「カステラ1番、電話は2番」で有名な文明堂が、 だいぶ前ですがCMでこの歌を流していたらしいです。 もしかして、このCMは長崎限定ではなく全国で流れたことがあって、 そのために全国にこれを知っている人がいるのかもしれませんね。 ネットをうろうろしてたら、こんなのも見つけました。(下記URL) ちなみに、わたしは大阪から出たことないんですが、この歌知ってます。 (わたしは小学生の時、同級生に指遊びとともに教えてもらいました)

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/dendera.html
kentyanayo
質問者

お礼

でんでらりゅうば だったんですね。 参考URLにまた感動いたしました。 みんなのうたで歌われていたなんて。。。 本当にありがとうございました。 早速子供と遊んでみます

関連するQ&A

  • でんでらりゅうば~♪

    さだまさしさんの「がんばらんば」という曲の中にでてくる 「でんでらりゅうば~」って歌詞ありますよね? それは長崎の方言の歌で、私も長崎出身なのでよく知っている歌です。 でも、その中でよくわからない意味があります。 いろいろ調べてみても、「でんでらりゅうばでてくるばってん」は 「出られるものなら出てくるけれども」みたいなことを書いているんですけど、 それは「でらりゅうばでてくるばってん」だけで、最初の「でん」の 意味が省かれている様な気がするんです。最初の「でん」はどういう意味なのかわかる方教えてください。

  • さだまさしの歌 タイトルを教えてください

    さだまさしの歌で、タイトルを教えていただきたいものがあります。 アフリカの風景などを歌っている歌詞だったと思います。ライオンが出てきたような・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 曲名教えて下さい。さだまさしさんの歌です♪

    曲名教えて下さい。さだまさしさんの歌です。歌いだしは♪木下川橋から~で始まります。前半台詞があった気もします。情報少ないかな…よろしく!

  • さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌の歌詞について

    さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌で「亭主失脚?」とか言うタイトルで、「おまえを嫁に、もらった後で、言うに言えない、事がある・・・・」という歌があったと思いますが、この歌の歌詞とタイトルを教えて下さい。又、収録アルバム名も出来たら教えて下さい。

  • さだまさしの曲 「ませませ~」と歌うもの

    さだまさしの曲の中で「○○ませませ~」と歌うものがあったと思います。 これだけの情報ですが、どの曲かお分かりになる方、曲のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい?

    旅サラダのうまかろのなかで使われている曲「あーあーあああ・・・」タイトル名ぜひ知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? さだまさしの歌ではありません、綺麗な女性の声で歌われている曲です

  • 個人所有の島の海岸

    日本の海岸は国有財産で私有は認められていないようですが、個人が所有する島の海岸でも国有なんでしょうか?そうだとしたら私有地との境界線はどの辺りにあるのでしょうか?(例えば長崎県にある、さだまさし所有の「詩島」みたいな)

  • 北の国から~遥かなる大地より~のサンババージョンの詳細について

    さだまさしさんの歌の北の国から~遥かなる大地より~のアレンジでサンバ見たいなリズムでノリノリで歌ってる人たちの詳細が知りたいです。 自分で調べたのですが見当たりませんでした。 詳細をご存知の方情報を頂けるととても助かります。

  • コンサート「長崎から」の情報募集

    8月6日、長崎で行われるさだまさし氏主催の野外コンサート「長崎から」。 長年TVで拝見しておりましたが、今年はついに現地入り! 会場の様子をご存知の方、どんなことでも構いません。 情報をお願いします。 特に、会場入りから開演時間までの過ごし方や、食べ物飲み物の販売の有無、などが気になります。 よろしくどうぞ。

  • ポンキッキでやっていた・・

    覚えてらっしゃる方、情報を下さい。 私は昭和54年生まれです。 幼稚園~小学生低学年位にひらけ!ポンキッキで放送されていた歌で、 ・曲の感じはほのぼのした感じ。 ・アニメの感じは、おじさんが空を飛んでいて  雲(?)をはさみでチョキチョキきっていき、  色んな形にかえていく。 私の記憶はこれだけなんですが(少なすぎてすいません!)、 どなたかこの曲のタイトルご存知の方 情報くださいませ!

専門家に質問してみよう