• ベストアンサー

Yahooオークションで個人情報が漏れる?

先日Yahooオークションで「愛地球博のパビリオン予約を簡単にできるソフト」が出品されていたので、その使い勝手を質問したところ「残念ながらWindows2000以降の対応となります。」と回答がありました。  確かに私のOSはWin98ですが、質問欄にはそんなこと一切書いていません。出品者はどうやって私のパソコンのOSを調べたのでしょうか?  これ以外にも個人情報を見られている可能性はありませんか?パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.2

まず 勘違いしないでいただきたいのは、個人情報と言うこと。 個人情報というのは、個人が特定できる情報(単独でなくても、複数の情報で個人が特定できればOK)を指します。 お使いになってるパソコンのOSの種類とかでは、個人情報にはなり得ません。単なる情報です。 さて、私自身、オークションの質問メールをもらった事がないので、定かではないのですが。 例えば、ホームページにあるリンクをクリックして他のページへ飛んでいった時には、IPアドレス、リンク元のURL、使用OS、使用ブラウザ等の情報が送信されます。 アクセス解析といったものは、これらの情報を元に加工又は、整理して、視覚的に訴えてくれるものであります。 メールなどでも、ヘッダーを見ると、使用OS、使用メールクライアントが書いてあります。 さて、yahooの出品者側に届く情報がどの程度なのかは解りませんが、使用OSくらいは届いているんでしょう。

koyomizuki
質問者

お礼

個人情報なんて大げさでしたね。。。 なんか、この程度は分かって当たり前みたいですね。 安心しました。こ回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• colhan
回答No.4

ホームページを作っています。 小生が作る素人の使う初歩的なアクセス解析でも、 相手方のOSを把握することが出来ます。 個人情報が見られた可能性は低いと思います。

参考URL:
http://analyzer.fc2.com/usr/os.cgi?y=2005&m=6&d=3&pid=0
koyomizuki
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLへはユーザー登録が必要なようなので、見ることが出来ませんでしたがcolhanさんもアクセス解析のソフトを作っているのですか?でも、アクセス解析では個人情報は見られていないようなので、安心しています。ご回答ありがとうございました。

• piiiq
回答No.3

ほとんど問題は解決しているようですが 質問が複数来ていて、間違えて違う質問への回答を koyomizukiさんの質問に回答してしまったのではないでしょうか オイラはよくコレやります^^

koyomizuki
質問者

お礼

こんな可能性もあるのですね。ご回答ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.1

何もそれはあなたのOSを調べたのではなく、単純にwin2000以降からのソフトだからそう書いただけじゃないですか? まぁ、そのような胡散臭いソフトが本当に期待通りのものなのかはなぞですが、、、。

koyomizuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、たまたまですよね。