OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーズの原因について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142541
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

1時間のうち数回フリーズします。
Ctrl+Alt+Deleteでも全く反応せず、
仕方なく電源を落としています。
リソース問題なし。
スキャンディスク、デフラグ、レジストリの最適化、再インストールのどれを試みても同じです。
McAfeeが初めからついてるものは、
Norton Personal Firewallと相性が悪いということをちらっと聞きましたので、
アンインストールをしたら直りました。
でも、この時はいろいろ試してたので、これが原因なのかどうかわからず、
セキュリティが不安でしたのでまたインストールしました。
それからまた意味もなく固まったり、接続(ADSL)が止まったりします。
やはり、Norton Personal Firewallが原因なのでしょうか?

環境
OS Win98SE
CPU P3667MHz
HDD 10GB+20GB
RAM 192MB
IE5.5 SP2
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ノートンですか・・・そうなると結構きついでしょうね。
ノートンはノートンシリーズとの相性が良い反面他社との相性はいいとは言えませんから、どちらかを削除するのが良いでしょう。

ちなみに、ファイアウォールソフトにはフリーのもの(Zoneやtinyなど)もありますから、そういうのも試されてはいかがでしょうか?
パーソナルセキュリティをウィルス対策ソフト両方を開発している会社は結構、他社製との相性がよくありませんから、フリーのものでしばらくは我慢されても良いかと思います。(フリーだから極めて精度が悪いと言うことはありません)

http://www.tinysoftware.com/japan/
(ファイアウォール)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm
(日本語化パッチ)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html
(説明)

一応これで、ウィルススキャンを使ったこともありますが、大きな問題は出たことがなかったです。
お礼コメント
murasame

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございました。
試してみたのですがいまいち使いにくかったのでやめました。
Nortonは外しました。
でもやっぱり不安定なのでフォーマットしてリカバリしたのですがまだ同じ症状です。
また新しく質問したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 12:01:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

単なる経験者でWinシステム等についてはシロートですが
一般的に言ってもMcAfeeにNorton Personal Firewall、
ノートンに限らず個人PC向けウイルス対策ソフトと同
セキュリティソフトは同一メーカのものでそろえるのが
“常識”あるいは“安全策”です。ウチの複数のPCもす
べてそうしています。そのためメーカー製PCではじめか
らついてたウイルス対策ソフトは「使わないままアンイン
ストール」したものもあります。
お礼コメント
murasame

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございます。
Norton外しました。
投稿日時 - 2001-10-09 11:55:55