• ベストアンサー

ベータ放射線でアクリルをしゃへいに使用する計算..?

放射線施設のしゃへい計算で、ベータ線のアイソトープのしゃへいにアクリル板を 使用する場合、Excel等で計算する上では、アクリル板を計算には入れない のでしょうか? アクリル板での減衰率の算出法が分からないので質問を掲載しました。 伝手があればそちらへ聞くのですが、全く縁故が無いもので(泣) その上、しゃへい計算初心者ですので.. 現状は水の数値を代用しているのですが、水の代用が可なのか不可も分からなくて。 アクリル板を計算に「入れる」「入れない」、水の値の代用が「可」「不可」に ついて、できれば具体的な根拠も付けた上で解説を頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

施設の遮蔽に対する計算で、ベータ線核種の遮蔽にアクリルを使うことはあるのでしょうかね?水とアクリルの遮蔽計算上での密度差がわからないですが、水でしたら例えば32Pだと透過率1.01%となるそうで、何もなしでもいいように考えられます。もうちょっと詳しい情報があれば代案もあるかも知れませんが・・・回答っぽくなくてすみません。