• ベストアンサー

洋裁について、生地148×296あります。ワンピースとJKとコート・スーツは作れますか 

洋裁について、生地148×296あります。 大人の女性のワンピースとJK(セット)コート・スーツは作れますか? サイズは普通サイズです。 その他どんなもんが作れますか? 洋裁について何も知らないので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.4

W幅と言う、種類になります。 柄あわせが、必要ですね。大きなチェック柄と言う事ですので、随分余分に要りますね。 上手く取れて、ワンピースとジャケット位ですね。 w幅で、スーツで(一般的な)・・2.3M     ワンピース・・・1.8M 布屋さんで、切られて売ってる物は、ほとんど、着分に、切られてる物が多いと思います。 多分、スーツ着分だと、思います。 一番簡単に、作られるのは、ワンピースですが、 折角の布です。良い物が出来ると思います。 スーツに、挑戦されたら如何ですか。 頑張ってくださいね。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 W幅になるのですね。 ご親切にアドバイスありがとうございます。 スーツに挑戦してみたいと思います。 がんばって見ます。 素敵なスーツ出来るようがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cyaboe
回答No.3

ワンピースは着丈+縫い代×2でできるのではないでしょうか。袖はありますか? 大きなチェックなど柄あわせが必要ならもう少し使います。 上下がない柄なら差込み断ちをすれば生地が少しで済みます。 ジャケットは着丈+袖丈+縫い代でできるかな~? 見返しが必要になるから、もう少しいるかも知れません。 膝丈のワンピースを作るとジャケットは無理かもしれません。 半そでのボレロなら何とかなるかも。 デザインや布の柄によっていろいろ違ってきますから、作る予定の型紙があるなら、布の上において考えてみたらいいですよ。

mumuraimu
質問者

補足

こんにちは。 ありがとうございます。 なんだか難しそう いちど頑張って見たいと思います。 スーツは長さ的に無理でしょうか 長袖で、スカートは台円形の膝丈 コートはハーフ丈 ツィード素材で柄は大きなチェック柄です。 初めての洋裁なんですが、素敵な素材ですので、 どれにしようか悩んでいます。 初めてなら何が作りやすいですか?

回答No.2

こんにちは。 着丈(出来上がりの総長)や袖の有無や長さで異なってくると思いますので、なんともいえません。 お持ちの洋服の寸法を測って、生地上で数えてみてはいかがでしょう? ワンピース→前身頃、後身頃、袖×2枚、 ジャケット→前身頃、後身頃、袖×2枚 が最低限必要な「大物」です。 それぞれの着丈と最大幅の寸法を測り、長方形と見立てて確認してみてください。それで大体感じはつかめると思います。 柄あわせの必要があったり、生地に方向性がある場合には、それも加味する必要があります。 110cm幅では、ワンピース2.5~3M、ジャケット2.5M程度が一般的な用尺です。広幅ですと無駄なくとれるので、工夫すれば(ワンピースは袖なし、タイトスカート、ジャケットはショート丈など。。)何とかなるかもしれませんが、ちょっと厳しいかもです。

mumuraimu
質問者

補足

こんにちは。 ありがとうございます。 なんだか難しそう いちど頑張って見たいと思います。 スーツは長さ的に無理でしょうか 長袖で、スカートは台円形の膝丈 コートはハーフ丈 ツィード素材で柄は大きなチェック柄です。

• hopehope
回答No.1

単位はmメートルですか? cmセンチだったらワンピとジャケットのみでしょうねー 巾着袋とか(^^;

mumuraimu
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 148×296センチです。 ワンピはヒザ丈でJKと巾着袋付きで作れますか?