• ベストアンサー

ディレクトリ’D¥マイドキュメント¥’にアクセスできません

初心者で割と高齢です。 Excelを使っていて「ツール→オプション→編集」とクリックしたのですが,タイトルのような表示が出てしまいます。 原因を考えていたのですが,数ヶ月前パソコンを買い換えた際,Dドライブに(1)’Program Files'(2)'Documents and Settings'(3)'マイドキュメント’フォルダを作りいろいろいじったのが影響しているのではないかと・・・Cの容量を増やしたくなかったので自己判断でこのようなやり方をしたのですが・・・ 新しく作成した文書を(3)に保存するのは色々見る限り問題なさそうですが,上記(1)(2)フォルダを作成し新しくソフトをダウンロードすることは,予期せぬ不具合を商事させるのでしょうか? パソコンはVaioのtypeFというもので割と最近購入しXPを初めマイクロソフト社のソフトはプレインストールされております。Pesonal Edition 2003というCDがついていたのですがアンインストールをしてまたExcelをインストールするというような作業は必要になるのでしょうか? 独断でやるのがちょっと怖くて,質問させていただきました。 なお,(1)を削除しようかとやってみたのですが,アップル社のI-tuneのフォルダ(パソコン購入後ダウンロードしたもの)が原因で削除できない趣旨の表示が出ております。 数ヶ月前から上記表示は出ていたのですが,忙しさにかまけてそのままにしておりました。 おそらく質問のポイントも絞れていないのでしょうが,心当たりがあれば宜しくご回答お願いします。

• Bohm
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sis2005jp
回答No.2

Excelのエラーですが、該当するフォルダが存在しないためのエラーです。削除されたのでしたら作ってください。またはカレントフォルダを変更すればエラーは回避できます。方法はツール/オプション/全般で変更できます。(1)Cドライブ以外にソフトをインストールすることは、ほとんど問題はありません。ただし、インストールされたファイルは勝手に削除すると不具合の原因になります。削除ではなくアンインストールの手順を踏んでください。(2)はCドライブにないと意味がありません。(3)はCドライブ以外でも問題はありません。くれぐれもエクスプローラでの削除やフォルダの移動は注意をしてください。

Bohm
質問者

お礼

sis2005jp様 ご回答ありがとうございました。 おかげさまでDドライブの(2)'Documents and Settings'を削除することでエクセルが再び完全に動くようになりました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

1 「マイドキュメント」をDドライブに移動させても構わないが、レジストリでターゲットパスを変更しないと反映されない。これがエラーメッセージの原因です。 2 「Program Files」フォルダはDドライブにあっても構わないですし、そこにソフトをインストールしても構わないです。ソフトを削除する場合は、専用のアンインストーラーがあればそれを使い、無ければ「アプリケーションの追加と削除」から行います。 3 「Documennts and Settings」フォルダは移動させちゃダメです。 ターゲットパスを変更するのであれば、「いじくるつくーる」などをお使いください。

Bohm
質問者

お礼

hoihence様  ご回答ありがとうございます。 おかげさまでDドライブの(2)'Documents and Settings'を削除することでエクセルが再び完全に動くようになりました。

• doahodesu
回答No.1

>原因を考えていたのですが~自己判断でこのようなやり方をしたのですが・・・ 正に原因はこれです。 この3つのフォルダはシステムと密接な関係があるので、簡単にコピー、移動や削除をしてはいけないものです。 どのように弄られたか不明ですので、逆に辿って元に戻すのは不可能な感じですね。 必要なデータファイルをCD-Rなどにバックアップして、リカバリーしたほうがよさそうです。 もしこの方法がわからない場合は、この質問は閉じて再質問された方がいいですよ。 余談ですが、「マイドキュメント」フォルダは絶対に使わなければならないものではありません。 私は全く使っていなくて、自分のデータは全てDドライブに例えば「エクセルデータ」という名のフォルダを作って保存しています。 VaioのCドライブの容量が小さいのは有名で、皆さん困っていますが、データ類を極力Dへ保存することで対処してください。 >独断でやるのがちょっと怖くて,質問させていただきました。 リカバリーはもっと怖いでしょうね。 しかし、最も怖いことを最初に自己判断でやられたのですよ。

Bohm
質問者

お礼

doahodesu様 アドバイスありがとうございました。 Dドライブの(2)'Documents and Settings'を削除することでエクセルが再び動くようになりました。 Vaioにご指摘のような欠点があるとは・・・ 大変勉強になりました。m(__)m