• ベストアンサー

ディレクトリ’D¥マイドキュメント¥’にアクセスできません

初心者で割と高齢です。 Excelを使っていて「ツール→オプション→編集」とクリックしたのですが,タイトルのような表示が出てしまいます。 原因を考えていたのですが,数ヶ月前パソコンを買い換えた際,Dドライブに(1)’Program Files'(2)'Documents and Settings'(3)'マイドキュメント’フォルダを作りいろいろいじったのが影響しているのではないかと・・・Cの容量を増やしたくなかったので自己判断でこのようなやり方をしたのですが・・・ 新しく作成した文書を(3)に保存するのは色々見る限り問題なさそうですが,上記(1)(2)フォルダを作成し新しくソフトをダウンロードすることは,予期せぬ不具合を商事させるのでしょうか? パソコンはVaioのtypeFというもので割と最近購入しXPを初めマイクロソフト社のソフトはプレインストールされております。Pesonal Edition 2003というCDがついていたのですがアンインストールをしてまたExcelをインストールするというような作業は必要になるのでしょうか? 独断でやるのがちょっと怖くて,質問させていただきました。 なお,(1)を削除しようかとやってみたのですが,アップル社のI-tuneのフォルダ(パソコン購入後ダウンロードしたもの)が原因で削除できない趣旨の表示が出ております。 数ヶ月前から上記表示は出ていたのですが,忙しさにかまけてそのままにしておりました。 おそらく質問のポイントも絞れていないのでしょうが,心当たりがあれば宜しくご回答お願いします。

  • Bohm
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sis2005jp
  • ベストアンサー率100% (11/11)
回答No.2

Excelのエラーですが、該当するフォルダが存在しないためのエラーです。削除されたのでしたら作ってください。またはカレントフォルダを変更すればエラーは回避できます。方法はツール/オプション/全般で変更できます。(1)Cドライブ以外にソフトをインストールすることは、ほとんど問題はありません。ただし、インストールされたファイルは勝手に削除すると不具合の原因になります。削除ではなくアンインストールの手順を踏んでください。(2)はCドライブにないと意味がありません。(3)はCドライブ以外でも問題はありません。くれぐれもエクスプローラでの削除やフォルダの移動は注意をしてください。

Bohm
質問者

お礼

sis2005jp様 ご回答ありがとうございました。 おかげさまでDドライブの(2)'Documents and Settings'を削除することでエクセルが再び完全に動くようになりました。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

1 「マイドキュメント」をDドライブに移動させても構わないが、レジストリでターゲットパスを変更しないと反映されない。これがエラーメッセージの原因です。 2 「Program Files」フォルダはDドライブにあっても構わないですし、そこにソフトをインストールしても構わないです。ソフトを削除する場合は、専用のアンインストーラーがあればそれを使い、無ければ「アプリケーションの追加と削除」から行います。 3 「Documennts and Settings」フォルダは移動させちゃダメです。 ターゲットパスを変更するのであれば、「いじくるつくーる」などをお使いください。

Bohm
質問者

お礼

hoihence様  ご回答ありがとうございます。 おかげさまでDドライブの(2)'Documents and Settings'を削除することでエクセルが再び完全に動くようになりました。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

>原因を考えていたのですが~自己判断でこのようなやり方をしたのですが・・・ 正に原因はこれです。 この3つのフォルダはシステムと密接な関係があるので、簡単にコピー、移動や削除をしてはいけないものです。 どのように弄られたか不明ですので、逆に辿って元に戻すのは不可能な感じですね。 必要なデータファイルをCD-Rなどにバックアップして、リカバリーしたほうがよさそうです。 もしこの方法がわからない場合は、この質問は閉じて再質問された方がいいですよ。 余談ですが、「マイドキュメント」フォルダは絶対に使わなければならないものではありません。 私は全く使っていなくて、自分のデータは全てDドライブに例えば「エクセルデータ」という名のフォルダを作って保存しています。 VaioのCドライブの容量が小さいのは有名で、皆さん困っていますが、データ類を極力Dへ保存することで対処してください。 >独断でやるのがちょっと怖くて,質問させていただきました。 リカバリーはもっと怖いでしょうね。 しかし、最も怖いことを最初に自己判断でやられたのですよ。

Bohm
質問者

お礼

doahodesu様 アドバイスありがとうございました。 Dドライブの(2)'Documents and Settings'を削除することでエクセルが再び動くようになりました。 Vaioにご指摘のような欠点があるとは・・・ 大変勉強になりました。m(__)m

関連するQ&A

  • マイドキュメント

    システムフォルダ・・・エクセル・ワード・パワーポイント で作ったすべてを削除してしまい、パニクッてます。 パソコンを一日前の状態に戻せないでしょうか?

  • マイドキュメントがいきなり開かなくなりました・・・助けて下さい・・

    こんばんは、いきなり本日マイドキュメントのフォルダのみ 開けなくなり、マイクロソフトからエラーが表示され強制終了(フォルダ閉じ)がされてしまうようになりました。 原因がわからないので困っております。 アドバイス頂ければと思いますm(_ _)m

  • マイドキュメントに知らないフォルダ

    富士通FMV-BIBRO(WinXP)を使用しています。 Dドライブがあるのでデータは普段そちらに保存していて、あまりマイドキュメントを開いていませんでした。 ところがエクセルなどのファイルを開く際に「開く」のアイコンを押し、マイドキュメントが表示されてよく見ると、知らないうちに作った覚えのないフォルダが増えています。 マイミュージックやマイピクチャではなく、FgwとかFujitsuというフォルダとマム3データ(中は.datファイル)などあり、特にFujitsuフォルダは211KBもあるのでできれば消したいと思います。 マイドキュメントは個人的なものを保存するという感覚だったのでこの先知らないフォルダが増えるのはちょっと嫌な気がします。 起動を少しでも速くしたり、パソコンを軽くしておきたい(ウイルススキャンなどの時間短縮)といろいろなアプリケーションを削除した結果ではないかと想像していますが、このようなフォルダを削除、あるいは任意の場所に移動させるというようなことは可能でしょうか? 同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。

  • マイドキュメントの中の見知らぬファイルを開いてしまいました

    会社で使用している私のPCのマイドキュメントに新しいHPなんとかというフォルダーがありました。 実は今、会社の新しいHPを作成しているので、そのデモかと思いファルダーを開くと、WEBページ1,2、TOP、デフォルトと書かれたファイルがありました。 開いてみたところ、なにかのテンプレートのようでしたが、このファイルを正常に動かすためには下記のソフトをダウンロードする必要がありますとダウンロードを促されたので、キャンセルし、そのフォルダーは削除、ごみ箱からも削除しました。 会社はWIN98で、LANを組んでいます。接続はADSLです。ウイルスバスター2003が入っています。 今のところ、見知らぬアイコンなどはないように思われますし、PC自体も正常に動いているようです。 誰かが、私のいない間にそのPCで調べ物をして誤ってダウンロードしたと考えられます。 他のPCにはそのフォルダーは見当たりません。 また更新履歴からそのURLに飛ぼうとしても、削除された可能性がありますといってアクセスすることはできませんでした。 一応、月曜日に出社したらスタートからプログラムを見てみようと思っていますが、なにか気をつけることがありましたらお教えいただけると幸いです。 もちろんサーバーにはロックが掛かっていて、LANを組んでいる他のPCからはアクセス不可になっています。 ちなみにダウンロードされたのは2日前のようです。

  • Windows7のマイドキュメント等を削除したい

    Windows7に最初からあるマイドキュメント、ダウンロード等のフォルダーを削除してしまいたいのですが、パソコンを使っていて不具合等が発生することはありませんか。 ファイルはサーバーに保存するので、パソコンに知らないうちに保存されないようにしたいです。

  • マイドキュメントの中のフォルダの中身が消えてしまいました!

    WSWIN323というソフトをマイドキュメントの中の沢山ソフトを入れているフォルダにダウンロードし、そこで解凍し、インストールしたのですが、思っていたようなソフトではなかったのですぐにプログラムの追加と削除から削除しました。 ちゃんとアンインストール出来たか確認のため、マイドキュメントの中の、ソフトを入れているフォルダを開いてみると、マイクロソフトオフィスのフォルダを除き、すべてのフォルダ、ソフトが消えていました。 メインで使用しているブラウザなどもそのフォルダに入れていたため、お気に入りも全滅です。 これは一体何が起こったのでしょうか。 また、どうにかして元に戻すことは可能でしょうか。 使用OSはXP HOME EDITIONです。 システムの復元も試して見たのですが、特に変わりはありませんでした。 誰か、教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントにあるファイルが削除できません!

    vistaのマイドキュメントにTracingというフォルダがあるのですが、 自分で作成したフォルダではありません。 削除したいのですが、 何度やっても、 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。」 と表示されます。 プログラムを開いていない状態でも、このような表示がなされます。 このような場合の削除の方法に関して、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 共有フォルダで、アクセスが拒否されました。

    PC:WindowsXP Office:Excel2007 共有フォルダ:TeraStation TeraSationに共有フォルダを作成しExcelファイルを共有しています。 OSがXPでExcel2003の場合、該当のExcelファイルを開くと問題ないのですが、OSがXPでExcel2007で開くと「アクセスが拒否されました 管理者に問い合わせください」と表示されます。 特定できるExcelファイルが無く、上記メッセージが表示されたりされなかったりします。 必ず表示されるとも限りません・・・ 又、そのメッセージが表示された直後にもう一度開く操作をすると開けます。 共有フォルダにアクセス権を設定していませんし、何度やっても開けないなら原因がアクセス権と思いますが二回目には開けてしまいます。 どなたかこのような現象についてご存じではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメント消去

    はじめまして。 1週間程度前、パソコン(XP)を開いてインターネット等しており、終了しようとブラウザを閉じたところ、数個のデスクトップ上のショートカットアイコン表示が変わっていることに気付き、変わっているアイコンを開こうとしても参照先が見つからないと表示され、プログラムの元をマイドキュメントに置いていたのでマイドキュメントに行ったところ、プログラムのフォルダごと消えていました。(詳細にはプログラムフォルダごと全部消えているものもあればフォルダは残っているが中身が空になっているものがありました) また、マイピクチャ、マイミュージックはフォルダは通常通りあるのですが、中身が空になってしまっています。 マイピクチャの中には、大事な写真があり、どうにか取り戻したいと過去の教えてgooの質問検索も参考にして復元ソフト等、色々やってみたのですが全くダメでした。 大変申し訳ないのですが、原因・対策等何か分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • Windows7のマイドキュメントを復活したい。

    Windows7で間違ってマイドキュメントを削除してしまいました。どうしたら元に戻せますか? マイドキュメントをデスクトップに移動後(ショートカットを作成すればよかったのですが)、ユーザーフォルダとデスクトップにマイドキュメントが2つあると思い、デスクトップのほうを削除してしまいました。ユーザーフォルダのマイドキュメントも削除されてしまいました。マイドキュメントの中にあったファイルを復元する方法はありますでしょうか? また、再起動してもマイドキュメントフォルダが現れません。どうしたら表示することができるのでしょうか?