マイドキュメントの中のフォルダの中身が消えてしまいました!

このQ&Aのポイント
  • PCのマイドキュメント内のフォルダの中身が突然消えてしまいました。
  • ソフトのインストール後、マイドキュメント内のすべてのフォルダとソフトが消失しました。
  • システムの復元を試しましたが、問題は解決していません。復元方法や他の対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントの中のフォルダの中身が消えてしまいました!

WSWIN323というソフトをマイドキュメントの中の沢山ソフトを入れているフォルダにダウンロードし、そこで解凍し、インストールしたのですが、思っていたようなソフトではなかったのですぐにプログラムの追加と削除から削除しました。 ちゃんとアンインストール出来たか確認のため、マイドキュメントの中の、ソフトを入れているフォルダを開いてみると、マイクロソフトオフィスのフォルダを除き、すべてのフォルダ、ソフトが消えていました。 メインで使用しているブラウザなどもそのフォルダに入れていたため、お気に入りも全滅です。 これは一体何が起こったのでしょうか。 また、どうにかして元に戻すことは可能でしょうか。 使用OSはXP HOME EDITIONです。 システムの復元も試して見たのですが、特に変わりはありませんでした。 誰か、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.1

インストールしたソフトのアンインストーラーがインストールしたフォルダを削除するようになっていたんでしょうね。 ソフトが悪いのか、インストールする場所をよく考えなかったユーザーさんが悪いのか、どっちもどっちという感じです。 「復元」を試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 他のソフトをインストールしたり、データを書き込んだりせず、なるべく現在の状況を変えないようにして、復元してください。 これを機会に、大事なファイルを、どのドライブに保存すべきかを検討してください。

acc007
質問者

お礼

>インストールしたソフトのアンインストーラーがインストールしたフォルダを削除するようになっていたんでしょうね。 >ソフトが悪いのか、インストールする場所をよく考えなかったユーザーさんが悪いのか、どっちもどっちという感じです。 同じフォルダにまとめていたのがいけなかったのかなぁ。怖くてむやみにソフトをインストールできなくなってしまいました…。 >「復元」を試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html >他のソフトをインストールしたり、データを書き込んだりせず、なるべく現在の状況を変えないようにして、復元してください。 復元、使い方がよくわかんなかったです。 もう、諦めちゃいました。 >これを機会に、大事なファイルを、どのドライブに保存すべきかを検討してください。 はい。でも、僕のパソコン、パテーションの分割が出来ないみたいなんですよね…。おかしいと思い、メーカーに問い合わせてみると、「仕様です。」とのお答え。なんてこった…。 無くしたソフトの復旧などで、バタバタしていたため、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

シングルドライブというのは、仰るとおり、安心して使えませんね。 外付けハードディスクというのがいいと思います。

関連するQ&A

  • マイドキュメントの中身が消えた。

    パソコンを立ち上げるときのアカウントを誤って削除したため、システムの復元によりアカウントは復元しましたが「マイドキュメントの中身」と「メールソフト」に保存した「アドレス等の中身すべて」がなくなってしまいました。 バックアップは、とっていませんでした。 OSは、ウィンドーズXP メールソフトは、アウトルック2003 なんとか復元する方法がないでしょうか? アドレス帳がほしいのです。

  • 「マイドキュメント」フォルダの中に

    いつの間にか「マイドキュメント」フォルダの中に、My Data Sources というフォルダが作成され、下記のファイルがフォルダの中に有ります。 +新しい SQL Server 接続.odc +新しいデータソースへの接続.odc DATACONN.HTC 何のファイルなのでしょうか? フォルダごと削除しても、問題ないのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントのなかに

    マイドキュメントの中にImageTmpとMpegEditという 見覚えのないフォルダが出てきました これは削除してもいいのでしょうか? アバウトですいません_(._.)_

  • マイドキュメントに知らないフォルダ

    富士通FMV-BIBRO(WinXP)を使用しています。 Dドライブがあるのでデータは普段そちらに保存していて、あまりマイドキュメントを開いていませんでした。 ところがエクセルなどのファイルを開く際に「開く」のアイコンを押し、マイドキュメントが表示されてよく見ると、知らないうちに作った覚えのないフォルダが増えています。 マイミュージックやマイピクチャではなく、FgwとかFujitsuというフォルダとマム3データ(中は.datファイル)などあり、特にFujitsuフォルダは211KBもあるのでできれば消したいと思います。 マイドキュメントは個人的なものを保存するという感覚だったのでこの先知らないフォルダが増えるのはちょっと嫌な気がします。 起動を少しでも速くしたり、パソコンを軽くしておきたい(ウイルススキャンなどの時間短縮)といろいろなアプリケーションを削除した結果ではないかと想像していますが、このようなフォルダを削除、あるいは任意の場所に移動させるというようなことは可能でしょうか? 同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。

  • マイドキュメントの中身が全て消えていた

    OS:Vista 気が付いたらマイドキュメントの中身が全て消えていました。 まだ数日程しか経っていません。 事前に行ったことは、思い浮かぶのは、「Glary Utilities」というソフトで、「ディスクの分析(ファイルとフォルダの詳細な情報を取得)」を行い、サイズが800MB程もある、ファイルの種類が紙(?)の様なものを要らないと思って削除したことです。名前は覚えていませんが、変な名前でした。 その後、マイコンピューターを見ていたら、なぜかDドライブにマイドキュメントがありました。(中身は空) 復元できるでしょうか?中身だけででいいんです・・・

  • お気に入りのフォルダのバックアップ

    C:\Documents and Settings\使用者のフォルダ\お気に入り(☆の形のフォルダ)を、書き込みソフト(Record Now!)でCDにバックアップを取ろうとしても、ソフト上ではお気に入りのフォルダを追加出来ません、フォルダを開いてその中の各フォルダは可能です。 それと、お気に入りフォルダを右クリック/コピーして、マイドキュメントへ貼り付けすると、フリーズしてしまいます。 お気に入り(☆の形のフォルダ)は、特別のフォルダで コピーして、貼り付けたり、フォルダごとCDに バックアップ出来ないようになってるのでしょうか? 本来の目的は、お気に入りのバックアップですが、 プラウザ/ファイル/インポートおよびエクスポートの ウィザードでお気に入りのエキスポートでマイドキュメントへ保存してそれをCDにバックアップしていますが、それでPCを買い替えた時に復元出来るかどうか解らないので、お気に入りフォルダをバックアップして おきたいのですが?

  • マイドキュメント内のフォルダが消失

    突然マイドキュメント内のフォルダがなくなってしまいました マイピクチャは残ってますがその中に作っていたフォルダがなくなりました 動画やMP3のファイルをまとめていたフォルダもなくなりました ↑のようにフォルダがなくなったりフォルダの中に別に作ったフォルダがなくなったり、なくなったフォルダはまちまちです システムの復元もしてみました。ブラウザをIEからFirefoxに変えたあとにはなくなってました。 なくなったファイルを元通りにすることはできないのでしょうか

  • Windows7のマイドキュメントを復活したい。

    Windows7で間違ってマイドキュメントを削除してしまいました。どうしたら元に戻せますか? マイドキュメントをデスクトップに移動後(ショートカットを作成すればよかったのですが)、ユーザーフォルダとデスクトップにマイドキュメントが2つあると思い、デスクトップのほうを削除してしまいました。ユーザーフォルダのマイドキュメントも削除されてしまいました。マイドキュメントの中にあったファイルを復元する方法はありますでしょうか? また、再起動してもマイドキュメントフォルダが現れません。どうしたら表示することができるのでしょうか?

  • マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

    マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。 マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。 それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。 別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。 よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。 また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。 ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません) これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。 まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。 一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。