• 締切済み

グ○画像が人間に与える影響は?

初めまして、こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 実はこの間知ったのですが、僕の友人は好きでグ○画像(したい等)を見ていたのです! メッセしてて、見せてきたときに発覚しました・・・。 彼が言うには 【グ○画像をふざけてみていない、グ○画像を見ることによって世の中で起きている悲惨な現状を「認識する?】みたいな事を言ってたのですが、明らかに楽しんでて、好きで見ています。 理由も後からとってつけてきたもので、グ○画像をみることでを正当化しています。 僕はグ○画像ばかりみていると心がすさんでしまうのではないか?と心配しています。 そこでお聞きしますが、グ○画像を見ることは人間にどのような影響を与えるのでしょうか? 専門家の皆さん、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.6

精神科医の先生が、興味本位で見てしまう人は結構いると言ってました。 人間に与える影響はトラウマになる程度じゃないでしょうか。

  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.5

こんにちは! そういった画像をどういう意図を持ってみるかによると思います。 私もOGRISHを隅まで閲覧した経験があります。やはり最初は興味本位でしたが、見ていくうちに殺害された死体も無残さや、交通事故や自殺死体みて自分は絶対自殺などしないと決意できるほどのインパクトがありました。 確かにショックはあると思います。ただそこから前向きな得る何かが あればよいのではと思います。

  • j-renjo
  • ベストアンサー率68% (62/91)
回答No.4

 そうした画像を見て心が荒む人もいます。現に近年の犯罪報道の中で「ネットで死体画像を見て残酷なことをしたくなった」と犯人が供述していると伝えられる事例が複数あります。  逆に、#1さんの書いておられるように「慣れる」人もいます。そうした画像が殊更の刺激にはならず、ひとつの現実の姿としてありのままに見る状態です。それは悪いことではありません。医療関係者のようにそうした冷静さを積極的に求められる人ばかりではなく、普通の人にとってもひとつの覚悟が腹に座ることは良いことです。  結局、そうした画像を見ること自体が良いとか悪いとかではなくて、画像の見方を適切に学ぶことが大切なんだと思います。私は、こうした画像が世の中に出回ることは害が多いと考えていますが、それは「画像の見方」を置き去りにして刺激と興奮だけが蔓延するからです。正しい「画像の見方」を伴う限りは、むしろ知るべきことだと思います。  古い仏教では「不浄観」という瞑想法が行われました。美しい女性の死体が次第に腐敗して塵と消える様子を克明に観るものです。昔の仏教修行者は、そうした諸行無常の理を知り、執着を離れました。現代の俗世界を生きる私たちにそこまでの必要はありませんが、暴力と死が世界には当たり前にあふれていることを静かに認識することは、実は必要なことのように思います。  ですから、悲惨な現状を認識するんだというご友人の言い分自体は、私は支持をします。ただ、もしかするとあなたの印象どおり、ご友人にとってそれは取って付けた理屈で本当は刺激を愉しんでいるだけなのかも知れません。ただ、あなたの質問の書きぶりを見限り、あなたの側にも「そんな画像を見るのは悪趣味でしかない!」という強い観念があるように見受けられます。あなたも、ご友人も、この問題を語り合うことをタブーにせずに十分に議論を戦わせてください。異なる意見、異なる感性を持つ者同士が議論をすることが、偏見を意識し真実に近づく一番の方法ですから。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

心臓の弱い人は血の気が引いて倒れたり、気分が悪くなったり、ショックを受けて夢にまで出てきてトラウマになったりするでしょうね。 しかし現実を直視するという意味では非常に重要であると思います。嫌な事から逃避すればするほどその嫌な事に出会ったときのショックが大きくなり不安定になる。しかし直視すれば小さくなり安定を保てます。 そのような画像を見ると普段ほとんど意識していない又はわざと意識から遠避けている、あるいは幻のようにさえ思っている「死の現実」について考えたり、意識したりしますね。 人(あるいは自分)が死ぬところをイメージする時、映画やTV等で人が銃で撃たれたり、崖から落ちたり、車に跳ねられたりするシーンを思い浮かべませんか? その死体というのはとても綺麗です。 しかし現実は違うんだとしみじみ思いますね。 猫や犬が道路で轢かれて破裂して横たわっているシーンを見てしまうとき(見たくも無いですが)まるで別世界の出来事のように感じてしまいますが、人間だって同じです。現実はあんな姿になってしまう。 気を付けなきゃとしみじみ思います。 安全・危険に対しての心構えが違ってきますね。 まあ好きで見ているとうのも好奇心からでしょうから全否定はしません・・・・・。 人間誰しもそのような思いはありますから。 人前では見ないけど、自分一人だったら見る人も結構いると思います。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

回答ではないですが,参考までに。 ものの好き嫌いは個人に属することではありますが,広く見れば,社会にも影響を与えることは否定できません。 ただ,個人の嗜好の問題をダイレクトに社会問題にすりかえて,見たくない人に「見るべきだ」と迫るような態度は筋違いです。 交通事故や戦争被害者の写真を見なくとも,交通事故や戦争を起こさない方法を話し合うのは,十分可能なことですからね。

回答No.1

初めは誰でもショックを受けるようです。 しかし、慣れます。 中には慣れない人もいるようですが、そういう人たちを見ていると常識人、思いこみが強い人が慣れない傾向にあるようです。 つまり、グロ画像は見てはいけないもの、非常識的なものと考える人や、俺私はグロは絶対ダメな人なの、と考える人はいつまでもグロに抵抗する傾向があります。 ところが面白いことに法医学の授業とかを履修するとその教科書にはこれでもかというほどグロ屍体写真が満載なわけですが、この教科書に載っている写真に対してはあまり抵抗が無い人が多いようです。 つまり社会的には受け入れてもOKとされている、あるいは受け入れざるをえない(受け入れて教科書を読まないと単位を取れない)状態だと人はグロでも行けちゃうんですね。 グロをおもしろがる友人の趣味は褒められたものではありませんが、そのグロもまた現実であります。 戦争、犯罪、事故あるいは牛豚の屠殺・・・全て現実です。 友人のいたずらはともかく、そういうグロを見て、これは紛れもない現実と受け止めることは大事なことではないかと思われます。 むしろグロは教育に良くないなどの「正しい」理由をつけて、そういう現実から目をそらしている方が問題があると私は思います。

関連するQ&A

  • ナメられやすい人間

    私の友達でいつもどこにいってもいじめられている子がいます。 中学でもいじめられ、高校でもいじめられ、今通っている専門学校でもいじめられているみたいです。なぜこんなにいじめられるんだろうと不思議です。 いつも顔で「キモい」とか「あの子顔ヤバくない?」とかっていじめられているみたいです。 その子は確かに正直あまりかわいくないのですが 世の中にはそのようなかわいくない女性はたくさんいます。 なのになぜその子はどこにいってもいじめられるのでしょうか?不思議で仕方ないです。 その子は「私はナメられやすいから」とよく言ってますがナメられやすい人間の特徴とかまた、解決策とかってあるのでしょうか? また、その子はどんなに顔でキモいとか顔ヤバいとかっていじめられても「私の顔は普通レベル。」とかって言うのですが 正直すごくメンタル強いなと思います。 私だったら心が折れてしまいそうですがいじめられている人はメンタル強いのでしょうか? 教えて下さい

  • 不幸不遇が好影響を及ぼすことはありますか?

    やりがいのある仕事とか、充実した学校生活、円満な家庭などに恵まれてその中で充足して、たいへんかもしれないけども幸せに暮らしている状態は、多分いろいろと気付かないところにも好影響を及ぼしているのではないでしょうか。逆に、遣り甲斐がなく不本意な仕事、不満ばかりの学校生活、不穏でいたたまれない家庭など、どう考えてもプラスになっていないことは、やはり悪影響しか与えていないでしょうか?普通に考えても「ストレス性~~」とか「うつ」とか「人間性の崩壊」とか「無為な人生」とかそんなものにしかつながっていないように思えます。これが間違っても「すごく不遇でやるせない情けない恥な不満な憤る」ような生活が、なにか「充実し納得し遣り甲斐があり人間関係も明るい」生活にないプラスを与えることがあるでしょうか? あるなら実に面白い事態だと思います。 ないなら、世の中どうしようもない気がします。

  • 自分は異常?人間不信?

    はじめまして。私は今大学生ですが相談したいことがあります。 まず世の中には色んな人がいますよね?性格、価値観、考え方や趣味にいたるまでみんなそれぞれ違って全く同じ人なんて世の中にいない。最近このことに気付いて人間関係に悩むことが多い私も最近は少し楽になりました。 しかし色んな人が世の中にいるってことは、例えばですけど他人をだましたっていい、犯罪を犯したっていい、究極には人を殺したってかまわないという価値観(?)を持ってるいる人もいるということなんですかね?そういう人がいるとして、世の中には色んな人がいるという考えを認めるとしたらそういう人たちまでも認めることになりませんか?なんか最近そういうことを考えてしまう自分が恐ろしいです。 私は人間不信かもしれません。周りの人が実は心の中では「いざとなったら人を殺したっていい」と思っているのではないか、と自分の中で最近思ってしまいます。しかも、自分でも「この人の顔を思い切り殴ったらどうなるだろうかな」などと妄想してしまうことがあります。 なんかここに書いてみると、私はどうかんがえても異常ですね・・・。どうすればこんなアホな妄想しなくなるでしょうか?どうしたら人を信用できるでしょうか?

  • 今の子持ちの人間達ってうざくないですか?

    今の親共ってアンパンマンのアンパンチですら 暴力的で子供に悪影響だとかいって テレビ局に苦情がかなりはいってるんだとさ あとドラえもんののび太をいじめてる行為なども 悪営業で苦情がたくさん入ってるとさ この話でスーパーJチャンネルの奴が 子持ちの親共にアンケートとったら 実に半分ぐらいの奴等が アンパンマンもドラえもんも悪影響と感じるという方にマグネットおいてたわ ほんとうっとうしい人間がうじゃうじゃいる世の中でストレスですね 保育園落ちた日本死ねだの、お前が死ねば良いのにって話なのに 赤ちゃんは泣くのが普通だから寛容にしろだのとSNSで拡散させてたり お前らの人間の都合の良い事だけは主張して 不都合な事は徹底的に批判する ほんといなくなって欲しい人間が多い世の中だなぁってつくづく感じる だからお前らが好きなSNSの深夜たちは 「死ね」が一番使われているんだとさ お前らみたいな人間に発してるんだよって話。 こんな親共が産み育ててるガキだから 40万も50万も毎年いじめがおきてるんじゃないですかね。 僕らの学生時代でアンパンマン、ドラえもんで批判するようなうっとうしい人間とか きいた事なかったし、保育園落ちただ、金がないからめぐんでくれだだのいっている人間共なんかも きいた事なかったしね。 だから少し前はよいのか悪いのかホームレスが多かった。 この人達は今の金がないもっとよこせなんていっている人間などよりよほどマシなかたがた達で ほとんどは 自分達はまともに仕事をしてない、よそ様にお金を恵んでもらうような権利もないからと 生活保護や助成金などをあえて貰わない人がほとんどだったそうですね。 これが人としてまともな方たちだと思うけど。

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が大嫌いです。 文章として上手く書き起こせないので思い付くまま書きます。 他人と上手く話せないし、いつも不安で胸が苦しくなります。 同僚の家族の話など聞くと羨ましくて憎く思ってしまいます。 私は、三歳(覚えてる限りは)から六年間兄にDV され続けられました。 兄が私にDV するのは、決まって親がパチンコでいない時でした。 親に泣きついても「兄弟喧嘩くらいで……」といった反応でした。 小学生に入る頃には、親が信用できなくなり、心を打ち明ける事が出来なくなりました。 また、暴力という力で抑圧された結果、世の中は、力があれば間違っていることも通るんだ。 世の中は、力だ。そう思うようになりました。将来の夢なんて一度も見たことがありません。 次第に子供らしさを無くして生きました(精神的成熟は、現在も出来ていないが) この頃は、まだ人とのコミュニケーションも問題は、ありませんでした。 しかし、既に主観はなくて自分の感情は、客観的に見たらこういう感情だろうと言うものに置き換えていきました。 楽しいとかそういう感情は、少しは、ありました。 小学6年生になった頃に友達に裏切られました。 その友達がいじめれている所をかばったら私が対象になりました。 しかもかばった友人も私にいじめてきました。 私は、人をこれ以来心から信用できなくなり、人に何枚もの壁を作るようになってしまいました。 力で支配が可能に憎悪を覚えて、正論とか客観が好きになりました。 家族も友人も信用できなくなり、常に抑圧された重みを感じていました。 ここで、頑張れずに壁を張り自分を閉じ込めてしまった事が今の私に至る根本だと思います。 人と話さないのでコミュニケーションは、下手になりました。 楽しいという感情は失い、今でも全くないです。 辛いという感情が人の何倍も感じられるようになりました。 この頃から+方面の主観がほとんど失せてしまいました。 感動や楽しいなどの感情が理解できません。 中学になり、正論を貫く為の力が欲しいと思って勉学を始めました。 頭の出来は、よくありませんでしたが中の上ほどの成績になりました。 この頃は、表情を全て失っていました。興味がなくなったのかいじめは、なくなりました。 友人は、普通の人と同じくらいには、いましたが心を開けず私にとっては、形だけの友人になってしまいました。 次第に私が壁を張っているのがばれてしまい友人は、少し減りました。 私が中学二年生になる頃、dv兄が三流私立大学にいきました。 家のお金は、なくなり私が高校になるときは、既に私が就職する事は、決まっていました。 確かに高い奨学金を貰えない私の責任でもありますが、それでも私は、そこそこの大学には、いけました。 しかも兄の進学理由は、遊びたいから 案の定、留年を二回して退学しました。(私は、退学するまで事情は、知らない) 家に帰ってきても兄は、対して悪びれず私に一度も謝っていません。 兄は、今もフリーターです。 私は、就職しました。 私が働いている間、兄は、自由にバイトの時間を決めて遊んで暮らしています。 毎日毎日兄を殺したい気持ちを押さえて暮らしています。 普通の家庭が羨ましくて憎いです。 こんな事を考えてしまう自分が嫌いです。 楽しいという感情が欲しいです。 自分より悲惨な人生を生きても強く生きている人間がいるのも分かります。 でも、私という人間がせめてお金はある家に産まれていたらと思ってしまいます。 なにが言いたいか分からないし文章がめちゃめちゃですいません。 人生で初めて相談してみました。

  • 人間にとって物語って何なのでしょう?

    『レヴィ=ストロース入門』(小田亮著(ちくま新書))というのを読んでいると言葉になっていない観念Aが完結した言葉の体系の中で穴ぼことして認識されることにより、本当はAが割り当てられるべきだけれども、Aは言葉に対応ずけられていないので、Aではなく、なんでもありという観念Xにより補われる。そして、なんでもありの観念Xは神話というちぐはぐな体系の中で(有限の関係しか示せていないので普遍的概念としてではなく)有限の事柄との結びつきにより表現され、世の中の成り立ち(完結した言語体系)を人は理解した気持ちになる。とかかれていました(誤解しているかもしれませんが)。(C言語のポインターとvoidのポインタの関係みたいだなぁと思いました。)  そこで、この観念Aとして、個々人の未来という本質的に不確定な事柄を当てはめると、実は人はそのための観念Xを必要としており、その観念Xを含んだ体系が実は物語であり、そのために私たちは物語を必要としているのではないかと思いました(物語ではなくそりゃ宗教だろ!という人もいるかもしれません)。なぜ人間は夢を見るのかという話に近いのかもしれません。 話がうまく伝えられず発散していますが、要は人間にとって物語は本質的に必要なものなのでしょうか? ドキドキしたり楽しいから小説を読むと私なら答えるのですが、逆にそれは上の解釈でいくと人間のどういう観念とつながっているのでしょうか? (それを説明できないから、物語とい手法が必要なんだ!という話なのですがあえて、観念を言葉にするとどうなるかということです)

  • 人間が一番爽快感に感じる時

    高3の男子です。 実は僕はいつもダルさを感じています。 それは、体ではなく、心のダルさです。 体がだるくてやる気が起きないのではなく。心が沈んで何もやる気がしなくなってしまうのです。 時には不安になることが原因でもあるのでしょうが、それがなかなか抜けきれない期間がずっと続くのです。きっと僕のすぐに「考え込んでしまう」性格がその症状をより強めているのかもしれません。 そこで、この症状を治す、改善する何か良い方法とかありませんか? 専門の方や経験者や知識のある方ぜひ教えてください。 それと、同時に、答えていただく方だけで良いので、この質問の題名のとおり「人間が一番爽快感に感じる時」を学問や医療の面などから教えていただけると嬉しいです。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

専門家に質問してみよう