• ベストアンサー

男心がわからない…。

22907の回答

• 22907
回答No.6

はじめまして。 私の彼(夫)も、会社を経営しています。起業したのは、出会うずいぶん前のことですが、ちょうど結婚をしようという時期に、新しい別会社を設立する時期と重なり、結婚と会社経営のことで、色々と私自身が混乱してしまいました。 >お互いが利益を知って、仕事と生活の為にお金の使い道>を一緒に考えるのが夫婦(私達はまだ正式ではありませ>んが)の在り方だと思っています。 私も以前はそう思っていました。ですから、「妻」として自分の会社の利益を把握しなければ!とか、経理の勉強しなければ!とか考えていましたが、一方の彼は、だいたいのことしか言ってくれず、難しいから知らなくていいよ、という感じでした。私は秘書的な仕事をしていますが知りません。今も「まだ」経理上のことは、あまり知りません。少しずつ家業に携わって行くつもりです。。 次第に分かってきた事は、会社の経営は大変なことや、一時的にピンチの時もあり、そのあらゆる波に対し妻の私が「オーバーに一喜一憂」されるより、仕事は仕事、家庭に帰ったら、とりあえず心配掛けないことが自分の心の安らぎになる、と私の夫の場合は思っていたようです。質問者さまの婚約者さんも、少し似た面があるのではないかなあと思います。 私が良かったと思う事は、知らなかったから家ではノンビリとした空気を作れたかなということです。これは、信頼のおける従業員には決して出来ない事ですよ。 >彼と仕事をしたくて一緒にいるのではなく、彼と生活をしたいから一緒に居ます きっと、婚約者様も、このお気持ちを良く分かっておられると思いますよ。彼(男性)は、私たち女性の考える思考回路とは違う回路のお心遣いがあると、言葉ではいい表せませんが、経験上、凄く分かりますよ。どうぞお幸せになってくださいね。

-iroha-
質問者

お礼

近い立場の方からご意見頂き感謝しております。 >私も以前はそう思っていました。 そうですよね??「お前は知る必要が無い」と言われ、私がしゃしゃり出過ぎなのかと思ってました。 彼は仕事を中心に考えるから知る必要が無いと言うのだと思うのですが、私にしたら「仕事の前にまずは生活ありきでしょ?」という考え方が拭えません。経営者の妻失格ですね(苦笑) >少しずつ家業に携わって行くつもりです。 それは「仕事の為に」ですか?「妻として」ですか? 軌道に乗って仕事が順調に回るようになれば、仕事として割り切れる日が来るのでしょうか? >そのあらゆる波に対し妻の私が「オーバーに一喜一憂」されるより… 痛い所をつかれました(笑) 仕事に疲れて家に帰ったらやすらぎたいですよねぇ。このままだと疲れさせてしまう可能性大です…。大人にならねば。 私も出来れば彼の仕事に関わりたくないんです。以前彼の会社でのバイトをさせて貰ってた時は「職場では上司、家では彼」の境界がつけられずしょっちゅう喧嘩してました。 その後彼がデザイン部門から営業の役職になってやっと尊敬の目で見れるようにはなりましたが。あ、今書いてて気付きました!この経験が活かされず、境界がつけられなくてまたごっちゃにしてるんですね! 学習していない自分にショックです…バカなのかな、私。 ちょっと光が見えたように思います。 冷静にどこで線を引くのか考えなければいけませんね。 ありがとうございました!