パートの勤務時間の変更について

このQ&Aのポイント
  • 13:00~17:00・1年契約のパートで事務を始めました。しかし先月はとても忙しかったので、13:00~18:00までか、10:00~17:00で入ってほしいといわれ、今は午後の部で働いています(その分の時給はきちんと払われています)。
  • 雇い主側は「せっかく時間をかけて来てもらっているのに4時間では短いだろう」と考えており、試用期間中なので断ることはしなかったですが、5時間は体力的にきついです。
  • 私は元の4時間の勤務に戻して欲しいですが、いつごろ言い出すのが良いのか、契約満了まで言わないほうが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの勤務時間を変えられるか

13:00~17:00・1年契約のパートで事務を始めました。しかし先月はとても忙しかったので、13:00~18:00までか、10:00~17:00で入ってほしいといわれ、今は午後の部で働いています(その分の時給はきちんと払われています)。「せっかく時間をかけて来てもらっているのに4時間では短いだろう」という雇い主側の考えに、試用期間中なので断ることはしなかったのですが。 しかし5時間は体力的にきつい(20年ぶりに働いたこともあるし、うつ病やちょっとした障害もあるので)。事務所側には障害のことは言ってありますが、精神障害のことはいってません。また、履歴書に「独身」「扶養義務ナシ」とあったので子供と同居とは思ってないようです(子供の親権は元夫が持っている)。私は元の4時間に戻して欲しいのですが、いつごろ言い出すのが良いのでしょう。それとも契約満了まで言わないほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya727
回答No.1

パートの立場から言うと、試用期間が終わった直後に言えば良いと思いますよ。(社員の立場からだと試用期間に言ってほしいでしょうが。) その際に、きちんと子供がいるからどうしても無理だという事を先にハッキリ伝えた方が良いです。もし子供に何かあって、急に休まないといけない事があるかもしれませんし。 ただ試用期間にそれを伝えると酷い会社なら、子供を理由に契約を切られるかもしれませんので、なるべく本採用になってからの方が良いと思いますよ。 ただ精神障害等は言わなくて良いかと。働けるまでに回復しているのですから。

shiratorij9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間延長の話は悪気があるわけではないと思うので、なるべく仕事を続けたいのです。本採用になったら言ってみます(その前にクビかも知れませんが・・・)。