胃の痛みと食欲不振の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 胃の痛みや食欲不振の原因として、食後の運動やストレス、季節の変わり目が考えられます。
  • 胃が痛むときには、クシャミをしたり、押してみたりすると痛みを感じることがあります。
  • 胃の診察にはバリウム検査や胃カメラが一般的ですが、胃腸科の受診を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃が痛い…

最近胃がいたいんです。 食べた後、すぐ走ると胃がいたくなりますよね?ちょうどそんな痛みです。 ゴハンを食べた後いたくなったり、なにもしていないときも なんかキリキリズキズキにぶい痛みがあるような気がします。 気にしすぎというのもあるかもしれないのですが 胃がわるいかも。。 と思いだしたらつねに胃に違和感があるような気がしてなりません・・・ クシャミをすると胃がすこし痛むような気がします 手で押してみると同じくすこし痛むような気がします。 とにかく違和感があるんです… それにくわえて季節の変わり目だからか、 以前は朝からモリモリ食欲があったのに 今は殆ど受け付けなくなりました。 朝以外は普通にたべるのですが。。 それにしても胃袋がちいさくなっているようで すぐにお腹が一杯になるようになったような気がします。 最近悩みがおおく、こんなにストレスを感じていたら胃潰瘍ができてしまう。。などと おもっていたのですが まさしくそうなってしまったんでしょうか。 胃腸科の受診を考えていますが やはり胃カメラはまぬがれないでしょうか。。。 胃の診察というとバリウム検査や胃カメラしかないのでしょうか。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間の胃は意外に弱いものだと医者から聞いたことがあります。少しストレスを感じただけで胃液が大量に分泌され、胃壁を少しずつ溶かしていくようです。日本人の多くの人が、実は少なからず胃壁を損傷しているようです。それが進行すると胃潰瘍になり、シクシク痛み始めます。 質問者さん、少し汚い話になってしまいますが、便の調子はどうですか?少し黒かったりしませんか?黒い場合は胃から血液が出てそれが便に混じっている可能性があります。もし便に鮮血が混じっていたら、それは胃から下の腸などに損傷が出ている可能性があります。一度便の色を確認してみて下さい。 どちらにしても胃が痛んだり食欲がないというのは、体が何らかのサインを送っていると思いますので、消化器科の受診をおすすめします。胃カメラは免れないと思いますが、今はとても小さいカメラが開発されていて、昔ほどきつくはないそうです。ほったらかしにしておくと、出血が酷くなって貧血を起こしてしまう可能性もあります。(私の知り合いがそれで輸血までしました・・・)脅かしている訳ではありませんが、早めの受診をおすすめします。

emiaki1122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 たしかに胃に穴があくほど母の病気のことでなやんだのでそのせいかもしれません… 今日もときおりシクシク傷みました。 便の様子はどちらかというと黒いかもしれません。。 汚い話、拭くと茶色いのですが ぱっとみるとくろっぽいかんじがしないでもないです。 最近便が軟らかいので、便が溶けたトイレの水は確かに黒っぽい色をしているような気がします。 やはり胃カメラですよね。。。 う~~~ 頑張って受診してみます、ありがとうございました!