• ベストアンサー

とても困っています。

prepremakiの回答

回答No.1

こんにちは。ご病気は大変ですね。保険は死亡保険と医療保険とのことですが、この死亡保険は10年満期の定期保険のように思います。もちろん、この二つは今入院・死亡しても給付金は出ます。入ったときにはご病気を知らなかったわけですから。これから入るとなると、終身の医療保険は20代だと2000円未満で掛け捨てですがいいものもあります。だた、病気を隠して加入するのはお勧めできません。仮に病気を隠して新規に保険に入ったとして、告知義務違反は2年です。2年以内に入院するようなことがあっても給付金は出ません。逆に言うと、加入後2年以内に、入院しても請求しなければ保険会社は原則調べることはしないので、ばれることはありません。(たまに、契約時に契約確認というものがはいりますが、その時に病気がばれたら、契約自体成立しないので、保険証券が届いたら加入できたと思ってください。)加入後2年経過した後で入院した場合、給付金の請求をすれば出る場合が多いです。これは保険会社が2年以内に告知義務違反を見破られなっかたということで給付金を出すケースです。あと、今ご加入の保険でも(保険会社にもよりますが)、4年後の満期の時に、あと10年、病気になっていても自動更新できるタイプがあります。もちろん保険料は更新時の年齢で計算されるので、高くなります。医師が発病の時期を偽って診断書を書くのはモラルに反することなので、なかなか本当にしてもらえるかあやしいですね。それがばれたら捕まりますから・・・

sibawannko
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 保険のことは何も知りませんので勉強になりました。