• ベストアンサー

膠原病と保険

親がリウマチのように関節の痛みを伴う膠原病を持っており、 自分も親が発症した年齢に近づいてきたため、発症前に(するかどうかわかりませんが) それに備えて何かできることはないかと思い質問させていただきました。 たとえば、発症前に加入しておけば使える保険などはあるのでしょうか? また、それ以外にも、やっておけばよいことなどがありましたらご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

発症前ならば、医療保険などに契約できますが、 医療保険は、基本的に、入院・手術の保険なので、 入院や手術を受けないと、給付金は受け取れません。 親御様が膠原病ならば、ご自身がおかしいと思ったら、 早く病院に行って、検査を受けて、治療をすることです。 リウマチでも良い薬が次々と出ています。 早期発見・早期治療が一番です。

harubo25
質問者

お礼

やはりそうですよね。 おっしゃられる通り、怪しい徴候が見られたら病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。