• ベストアンサー

膠原病と保険

親がリウマチのように関節の痛みを伴う膠原病を持っており、 自分も親が発症した年齢に近づいてきたため、発症前に(するかどうかわかりませんが) それに備えて何かできることはないかと思い質問させていただきました。 たとえば、発症前に加入しておけば使える保険などはあるのでしょうか? また、それ以外にも、やっておけばよいことなどがありましたらご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

発症前ならば、医療保険などに契約できますが、 医療保険は、基本的に、入院・手術の保険なので、 入院や手術を受けないと、給付金は受け取れません。 親御様が膠原病ならば、ご自身がおかしいと思ったら、 早く病院に行って、検査を受けて、治療をすることです。 リウマチでも良い薬が次々と出ています。 早期発見・早期治療が一番です。

harubo25
質問者

お礼

やはりそうですよね。 おっしゃられる通り、怪しい徴候が見られたら病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持病(膠原病)があっても入れる保険おしえてください

    膠原病(関節リウマチ)の持病を持っています。 かんぽに入っているのですが、掛け金が高く保険の見直しをしようと思います。 私の様な持病を持っていても入れる保険がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 持病(膠原病)があっても入れる保険教えてください。

    膠原病(関節リウマチ)の持病を持っています。 かんぽに入っているのですが、掛け金が高く保険の見直しをしようと思います。 私の様な持病を持っていても入れる保険がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 膠原病でも保険に加入できるのでしょうか?

    私は33歳女性会社員です。18歳の時に膠原病(全身性エリテマトーデス)を発症し、1ヶ月ほど入院しました。退院後も半年ほどはステロイド剤を飲んでいましたが、その後は現在まで入院したことありませんし、ステロイド剤も飲んでいません。20歳の時から健康な人と同じ様に就業もしています。 このような感じでずっと病気が落ち着いた状態にあったのですが、昨年秋に状態が少し悪くなり、やはり自分は膠原病であるということを強く認識せざるをえない思いになりました。 そこで、生命保険などもっとちゃんと見直さなければならないと思い調べているのですが、保険の規約など見ると、特定疾患などがある人は加入できないとされていますが、私のような場合も加入できないのでしょうか? 膠原病ではありますが、15年間入院もなく、薬も飲んでいません。就業もしていますし、健康な人とほぼ変わらない生活をしています。 質問内容が長くなってしまいましたが、生命保険に詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 膠原病の彼女を助けてください

    お願いします。 膠原病の彼女がいます。 何とか治してあげたいのですが、お医者さんからも不治の病気だと 言われているようです。 実際のところ、本当に完治できない病気なのでしょうか? 残りの寿命も短いようなことを最近は言い始めています。 詳しい話はできませんが、15年ほど前に発症したようです。 今は足が所々赤く湿疹のようになっています。 関節リュウマチを発症しています。 生理の時期になると手足のかさぶたができたようになります。 日によって外出ができないほどになります。 体調が良いときは4-5kmは歩けるようですが、なかなかそれが続きません。 わずかでも完治の可能性がありましたら、あるだけのお金を費やしても 治してあげたいのです。 お医者さんでなくてもこんな風にしたら症状が軽くなった、とかのお話でも構いません。 彼女は人に優しいです。謙虚です、素直です。質素な生活にも気に掛けません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 膠原病です。入れる保険はないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 私はこれまで二つ保険に入っていました。 一つは簡保です。掛け金は安くていいのですが、 入院保証は10日以上じゃないと出ないし、 おまけに掛け捨て・・・ もう一つは、1日からの入院でも 保証はつくのですが、掛け金は高額でした。 後者の保険が満金になったので、一度解約し、 もう少し低額でサービスの良い、新しい保険を 探していた矢先のことです。 「膠原病」と診断されてしまいました。 過去の質問に膠原病の疑いのあった方が、 検査で膠原病ではないと診断されたにもかかわらず 保険に加入できなかったというものがありました。 やはり、膠原病だと保険に加入はできないのでしょうか? 多少掛け金は高くても、入れる保険を探しているのですが・・ 現在の簡保だけでは不安を感じています。 急いでいませんので、回答いただけると嬉しいです。

  • 膠原病についてです。

    3ヶ月くらい前から、足と手の指先の第一関節が痛むので、かかりつけの内科へ行きました。血液検査の結果、リュウマチは陰性で、膠原病が陽性といわれました。3ヶ月後にまた血液検査をします。私の場合、膠原病の資質があるくらいで、関節痛のほうは、ヘバーデン結節ではないかと勝手に、いいほうへ解釈しているのですが、かかりつけは、専門が 呼吸器なので、膠原病専門医へ紹介状を書いてもらい、早々に受診すべきか、迷っています。54才で、更年期まっただなかでもあり、のぼせや、血液が逆流するような不快感もあり、関節痛も更年期障害の一端では?と思ったりもします。膠原病専門医へいくか、様子見でよいか迷っています。

  • 膠原病でも医療保険に入れる?

    30歳の主婦です。 10代の頃から膠原病で通院し治療を続けてきました。現在の病状は安定していることから、「特定疾患患者」扱いから「特定疾患登録者」に移行されました。ということは、医療費補助がまったくなくなり実費で経過観察のための通院をしています。年齢も増してきて、膠原病以外の病気になったときの補償が何もないと不安なことから、今さらですが医療保険に加入を考えています。無理なら個人年金で積み立てることも考えています。ご意見があったら教えてください。

  • リウマチ以外の膠原病って?

    先週受けた膠原病の検査で 「リウマチ因子はマイナスで、炎症反応も少ないですが  膠原病を表す数値が平均の4倍くらいあるので、リウマチではないにしろ 何らかの膠原病でしょう。」 と言われました。 また今日再検査です。1週間かかるそうです。 関節の痛みや腫れ、こわばりは確かにあるのですが・・・・ あと、食欲不振、頭痛、下痢、ふらつき等もあります。 が、検査結果が出るまでは投薬もしてもらえないようです。 他の膠原病としては どの様なものが考えられますか? あらゆら薬に過敏反応もあるのですが、これらに関係しているのでしょうか?

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう