膠原病についての保険加入に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 膠原病と診断された方の保険加入について疑問があります。
  • 過去の質問によると、膠原病が疑われた方でも保険に加入できなかったケースがあるようです。
  • 現在の簡保だけでは不安を感じており、新しい保険を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膠原病です。入れる保険はないのでしょうか?

いつもお世話になっています。 私はこれまで二つ保険に入っていました。 一つは簡保です。掛け金は安くていいのですが、 入院保証は10日以上じゃないと出ないし、 おまけに掛け捨て・・・ もう一つは、1日からの入院でも 保証はつくのですが、掛け金は高額でした。 後者の保険が満金になったので、一度解約し、 もう少し低額でサービスの良い、新しい保険を 探していた矢先のことです。 「膠原病」と診断されてしまいました。 過去の質問に膠原病の疑いのあった方が、 検査で膠原病ではないと診断されたにもかかわらず 保険に加入できなかったというものがありました。 やはり、膠原病だと保険に加入はできないのでしょうか? 多少掛け金は高くても、入れる保険を探しているのですが・・ 現在の簡保だけでは不安を感じています。 急いでいませんので、回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

ここの書き込みで何個か前のやりとりを参考にご覧くださいませ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328412 通常の保険は、まず加入できませんが、 >多少掛け金は高くても、入れる保険を探しているのですが・・ でしたら、無選択型と言って、健康状態が悪くても加入できる保険はあります。 しかし、保険料がかなり割高であったり、一定期間は、既往症が原因の疾病(膠原病起因の疾病は、非常に多岐に渡ります。)は保障されなかったり、条件がかなり悪いので、そのことを十分把握なさってご加入ください。 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9568.htm http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9037.htm

mascolia
質問者

お礼

過去ログをよく調べずに質問を載せてしまいました。すみません・・・。資料を取り寄せたり、直接問い合わせたりしてみたのですが、やはり加入は厳しいようです。過去ログのURL、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お近くのソニー生命代理店、若しくは直販社員(ライフプランナー)にお聞きください。 きっと、明るい未来が開けると思います。

mascolia
質問者

お礼

検討します。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

持病のある方は保険会社ごとに判断が異なります。 あなたの病状によっても異なります。 ここで聞くよりも、片っ端から生命保険会社に電話などで問い合わせることをお勧めします。

mascolia
質問者

お礼

そうですね。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持病(膠原病)があっても入れる保険おしえてください

    膠原病(関節リウマチ)の持病を持っています。 かんぽに入っているのですが、掛け金が高く保険の見直しをしようと思います。 私の様な持病を持っていても入れる保険がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 持病(膠原病)があっても入れる保険教えてください。

    膠原病(関節リウマチ)の持病を持っています。 かんぽに入っているのですが、掛け金が高く保険の見直しをしようと思います。 私の様な持病を持っていても入れる保険がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • 膠原病予備軍・・。入れる保険はあるのでしょうか?

    先日健康診断で検査の結果、血液検査の抗核抗体という値が基準値以上で、「膠原病の可能性が・・」と言われ再検査しました。 細かく検査したのですが、膠原病の中でもどの種類なのか特定できず、現段階では膠原病予備軍としかいえないそうです。 現状特に目立った症状はないのですが、このような状況でも保険に入るのは難しいのでしょうか? そして、やはり普通の人に比べて掛け金等も高くなってしますのでしょうか?(ちなみに私は27歳、女性、会社員です) 膠原病についてもまだ無知なもので、 今後どのような症状が出てくるのかもよくわかりません。 膠原病に詳しい方、またそのような場合での保険の加入例を ご存知の方いましたら、是非アドバイスください! よろしくお願いします。

  • 膠原病でも保険に加入できるのでしょうか?

    私は33歳女性会社員です。18歳の時に膠原病(全身性エリテマトーデス)を発症し、1ヶ月ほど入院しました。退院後も半年ほどはステロイド剤を飲んでいましたが、その後は現在まで入院したことありませんし、ステロイド剤も飲んでいません。20歳の時から健康な人と同じ様に就業もしています。 このような感じでずっと病気が落ち着いた状態にあったのですが、昨年秋に状態が少し悪くなり、やはり自分は膠原病であるということを強く認識せざるをえない思いになりました。 そこで、生命保険などもっとちゃんと見直さなければならないと思い調べているのですが、保険の規約など見ると、特定疾患などがある人は加入できないとされていますが、私のような場合も加入できないのでしょうか? 膠原病ではありますが、15年間入院もなく、薬も飲んでいません。就業もしていますし、健康な人とほぼ変わらない生活をしています。 質問内容が長くなってしまいましたが、生命保険に詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 膠原病(難病)擬陽性の子供の生命保険

    4歳の子供に白斑が発病し、 生命保険の事を考えずに大学病院で血液検査をしてもらったところ、 膠原病の擬陽性が出てしまいました。 抗核抗体が80倍(健常の値の次の段階)で、 「白斑で数値が高いのかもしれないし、 膠原病の抗核抗体が高めで白斑になったのかもしれないし、 白斑と膠原病は関係ないのかもしれない、よく分からない状態」だそうです。 まだ膠原病とは診断されてはいませんが、 2~3年おきに血液検査をしていったほうがよいと言われました。 子供の保険未加入が心配になり、 保険各社を取り扱っている総合窓口で相談したところ、 白斑だけなら問題なく保険に入れるけれど、 4歳で膠原病陽性の「疑い」ではほとんどの保険会社は無理と言われました。 その総合窓口が取り扱っている生命保険会社は10社くらいで アクサなら査定に出してみればもしかすると加入できるかもしれないと言われました。 その他の保険会社で、 4歳で膠原病陽性の「疑い」でも入れる医療保険、 (子供が成長した時本人が入りたがることを考えて)終身保険など 今のうちに入れるものはないでしょうか? また、6歳以上であれば緩和型のものがあるかもしれないとも言われましたが、 2~3年後の血液検査で抗核抗体が通常の40倍(健常の値)におさまれば、 どの保険にも入れるようになるのでしょうか? 生命保険も膠原病もまだよく分かっておらず、教えて!gooに頼らせていただきました・・ 宜しくお願いします。

  • 膠原病の疑い

    2年前に発熱などがあり、病院に行ったら膠原病の疑いがあるといわれ、1ヶ月ほど通院で検査を受けました。結果、異常なしと言われ今日まで何事もなく過ごしているのですが、今年に入り生命保険に加入しようと申し込んだところ、断られました。正直に告知し、医師の診断書、当時の血液検査の結果も送ったのにだめでした。診断書にも異常なしと書かれているのに、何故ダメだったのかわかりません。他の保険会社にも入ることは無理なんでしょうか。

  • どんな生命保険がよいかわかりません・・・・

    はじめまして。 現在私は、26歳、妻30歳、子供1歳と半年です。 はじめまして。現在は、知り合いにお願いし、三○生命のベク○ルというのに加入しています。 あまりに保険が無知なため、その方にお願いしてきました。 現在の掛け金は月額で14000円程度、子供の学資保険は別個にかけております。 このたび、その担当の方が保険会社を辞めることになり、 あまり良い印象がないため保険の移行したいんです。 いろいろ探してみたのですが、かんぽにしようと思っています。 でも種類が多すぎて、、、、説明を読んでもよくわからないんです。 皆さんは、どんな保険に加入していますか? また、どのような保険に加入したらよいでしょう?? 貯蓄性はあまりなくてもよいのですが、万が一の保証を重視したいです。 (死亡や入院) よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 医療保険を検討中。この簡保を解約すべき?

    31歳の専業主婦です。最近あちこちが痛むので元気なうちに終身医療保険の加入を検討しています。現在平成29年に満期を迎える20年ものの簡保に入っています。死亡500万、満期金100万、入院7500円という内容です。今は問題ないのですが満期になったとき45歳なのでもし病気をしたりしてその後の保険に入れなくなると困るので見直しをしているのですがかんぽは満期金が100万でるので実質掛け金は50万ほどです。解約して新規に医療保険1日1万円にはいるべきか今1日5000円のにはいって簡保がきれたらそのとき上乗せ分の加入を考えたらいいのか迷っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 保険の転換を勧められていますが

     7年半前、子供が十代のときに勧めらて加入した保険、 死亡 2000万、入院特約 5,000円など他にも災害特約などついていますが、 「新しいLIVEONEがお奨め」としきりに転換を勧められます。  今まで払い込んだ分、7年半で96万を、転換にまわすと、17.7万になるとか  「掛け金がほとんど変わらずに、保証が良くなってるんですよ」と言われれば良いかなと思うんですけど、  新しいものは、更新が多く、その度に掛け金も上がり、保証が良くなってはいますがあまり先のことはわからないし、複雑ですし‥    最近他で、安い掛け金で(掛け捨て?)医療保障が得られるものが出てきていますし、(60歳まで、死亡保険金50万、入院5,000円、掛け金1800円) この先30年くらい掛けるとなると、今まで掛けてた分が12万くらいしか戻らなくても解約した方が良いかな‥などと思っています。  事情があり親がずっと掛けると思います。保証は少ないですが、女ですし、医療保険だけでよかったように思っています。  最近、主人の保険も更新時期が来て、15000円掛けてたものが2万あまりにアップおまけに、プラス一時金で100万あまり、払い込むんです。疲れてきました。    でもせっかく今まで掛けてきたんだしという思いもありますが、長い目で見て、死亡保障など、どう思われますか、  ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう