• 締切済み

披露宴での花嫁から両親への弾き語り曲

こんにちは。 今度、妹が結婚することになりました。 妹は、披露宴で両親に対して感謝の気持ちを込めてピアノの弾き語りで一曲歌いたいと言っています。 何か花嫁から親への感謝を表した曲をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rincyan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

おめでとうございます! 母親への歌となってしまいますが、kiroroの「未来へ」が個人的にとても大好きです。 私自身、披露宴で友人にリクエストして歌ってもらいました! 私の場合は結婚式の2年前に母が他界したのもあり、母に向けて感謝の気持をあらわしたかったのと、単純にすてきな曲だったという理由からです。 参列者のみなさんもすごく感動してくださいました。! ちなみに私の友人は「見上げてごらん夜の星を」を新郎が歌って新婦の友人がピアノを弾いて参列者のみなさんにプレゼントして大好評だったそうです。なんだか「みんなが幸せになりますように」というような歌詞が含まれているそうです。中途半端な情報ですみません(汗) 式当日は、感激やら緊張やらテンパっちゃうのやら・・・色んな気持がこみ上げてピアノを弾き語りするのは大変たと思いますが、とてもすてきな企画だと思います。 すてきな曲にめぐり合えることをお祈りしています♪

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

定番かもしれませんが、山口百恵さんの「秋桜」(コスモス)なんて素敵だな~と思います。 少し寂しい曲に感じるかもしれませんが、ご両親はこの世代の方だと思うので、世代に合わせてみました。 花嫁の心境も語っていますし。 サビの部分をピアノでひいたらすごくキレイだと思います。 定番曲もピアノだと雰囲気がかわりますからね。 それか、少し新しいのだと、プリンセスプリンセスの「パパ」 両親宛でなく、お父さんあてなのですが、この曲ももともとピアノペースで作られています。 「あのね、今頃私、わかる気がするパパの子に生まれてよかった」 という部分は歌っているほうが泣けてきてしまうというか・・・ 出過ぎると親戚がどうのこうのという人もいますが、妹さんがご両親に感謝の気持ちをピアノで表現するというのはすばらしいと思います。 私だったら涙でピアノが弾けないかも・・・妹さんは大丈夫そうですか?? 花嫁の手紙はカットなど、出番を少し減らしたほうが目立ちすぎないと思うので その辺はバランスを上手にとってみてください。

umichanpp
質問者

お礼

mayuclubさん、こんいちは。ご回答有難うございました。 「秋桜」なら幅広い世代でご存知ですよね。 「パパ」なんて曲があるんですね。これも妹と一緒に聴いてみますね。 丁寧なご回答どうもありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

通りすがりの者です。気を悪くしたらゴメンナサイ。 披露宴という性格を考えると、単なる出席者としてはそのようなことは止めて欲しいですね。私はこういう方と結婚しました、ということを他の方に紹介するのが披露宴ですよね。 自分から親へ感謝の気持ちを形に表すのは披露宴の場でやらなくても良いのでは?

umichanpp
質問者

お礼

全く気を悪くはしていませんよ。 そうですね。そういう風に感じる方もいらっしゃるんですね。 ご回答有難うございました。

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

こんにちは。 妹さんのご結婚、おめでとうございます! ご両親に弾き語りされるなんて、とても素敵ですね。 いろいろ有名どころの歌は、あると思いますが、 私が「知人の結婚式で、花嫁のご両親に向けて歌いたいなー」と、昔から思っている歌が1曲だけあります。マイナーですが、歌詞がとてもいいんですよ。  ・山崎ハコ「私が生まれた日」      生まれたその日は どんな花が咲いてたの  私の周りに 誰がいたの  どんな風が吹いて どんな鳥が鳴いた  どんな朝を迎えたの 喜びの雨・あらし  私のルーツは 愛よ そうよね  生まれたその時 どんな涙流したの  誰かのその頬 濡らす天使達  もしも出来るならば 母を抱きしめたい  どんなときが流れても この日だけは忘れなく  ~後略~ こんな感じの歌詞で、メロディーもゆったり・しっとりとしています。 山崎ハコさんというと、umichanppさんのご両親世代ならご存じかもしれませんね。 「愛の新世界」という、鈴木砂羽さん主演の映画のラストでもかかっていました。 式で歌わなかったとしても、ぜひ1度、お聞きになってみて下さい! それにしても、素敵なご姉妹・ご家族ですね。 お幸せに!  

umichanpp
質問者

お礼

6124さん、こんにちは。 とっても丁寧なご回答ありがとうございました。 あいにく山崎ハコさんは知りませんでしたが、とっても素敵な歌詞ですね! こんな歌詞の歌を妹が披露宴で弾き語りしたら、両親はもちろん、きっと私も泣いてしまうと思います。 私も是非一度聴いてみたいと思います。 今回はどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 披露宴で花嫁が歌う曲は何がよいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をします。 今までお世話になったみんなへ感謝の気持ちをこめて披露宴をしたいと思っています。 新婦が両親への手紙を読むというのが一般的だと思うのですが、泣いてしまいそうで、ピアノで弾き歌いをするのはどうかなと考えています。 そこで質問なのですが、両親はもちろん親族・友人にも感謝の気持ちを伝えられるような曲はないでしょうか? 余興で友人が歌を選択するかはわかりませんが、曲がかぶってしまう可能性が高いのならやめたほうがいいのかなとも思って、悩んでいます。 何かご意見お願いします。

  • 結婚式で花嫁が歌う

    結婚式の披露宴で花嫁が歌を歌うのはおかしいでしょうか? 弾き語りです。 又、そのときの曲は、どんな曲が良いでしょうか? 新郎への曲か、両親への曲か、アドバイスお願いします。

  • 友人の披露宴 弾き語りを1曲なら?

    友人の結婚式をひかえています。 ピアノ弾き語りを1曲披露したいのですが、 あなたならどんな曲がいいと思いますか? ちなみに「客層」は、 30代半ば以上が多いと思います。

  • 自分の披露宴で自分が踊る曲

    来年の7月に結婚します★かれこれ10年、両親と離れて生活してきたので、披露宴では両親への感謝の気持ちを伝えたいと考えています。そこで、ずっと習っていた日本舞踊を踊りたいと思うのですが、何かよい演目(曲)はを教えていただけませんでしょうか?これまで友人の披露宴等で披露したことはあるのですが、なにせ自分の披露宴なので、どうすればよいのか迷ってます。よろしくお願いいたします!!

  • 披露宴でギター弾き語り

    友達(31才)の披露宴でギター弾き語りを頼まれました。 新婦の希望でスガシカオ・斉藤和義・山崎まさよしのなかからお願いと言われています。 ぜんぜん曲をしらない為、披露宴でできる曲があれば教えて下さい。 希望としてはあんまりスローなバラード、歌い上げるような曲は難しいので それ以外を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 新婦の私、披露宴で歌を歌いたいのですが。。。

    こんにちは。 秋に結婚する予定です。 自分の披露宴で、家族や友人に向けて感謝の気持ちを込めた歌を歌いたいのです。 「私たち愛し合ってます!」みたいな歌はたくさんあるのに、家族への感謝を伝えられる歌って少ないようで、困ってます。 友人にキロロの「Best Friends」(タイトル合ってるかな?)を自分の結婚式で歌った子がいて、凄くいい歌ですが、かぶるのは避けたいので… ピアノのある会場で、曲によっては弾き語りしたいと思ってます。 ずっとバンドをやってたので、歌、ピアノは難しくても頑張るつもりですので、どなたか良い歌を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の花嫁の手紙の内容についてです

    花嫁の手紙は両親へ、でなくてはいけないのでしょうか? もちろん、両親への感謝はたくさんあります。 ですが、それと同等に、私は今の私がいるのは招待している友人、来たくても事情で来れない大切な友人、親族、そして新郎を支えてくれた親族ご両親、仲間などに感謝をしております。 両親への感謝は日々伝えてますし、十分伝わっているはずです。 それは記念品と一緒に手紙を別口で添えて、披露宴内で読む感謝の手紙は、出席してくださった皆様向けに読みたいと思っているのですが、的外れな考え方でしょうか? 私は新郎に会えたことにとても感謝していて、彼は本当に人として、非常に尊敬できる人です。 そんな彼という人格を育てた方々への感謝を伝えるにはベストな空間ではないかと思ったのです。 でも、私は披露宴の形式などよくわからないので、もしアドバイス等いただければ、是非伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での歌う

    6月に挙式&披露宴を予定しています。 披露宴で歌を歌いたいと考えているのですが・・・・新婦本人です。 子供の頃の夢が歌手だったので、大勢の前で歌いたい!!そんな気持ちがありまして・・・その夢を叶えちゃおうと思ってます。 キロロの曲を・・・と考え中です。カラオケヴァージョンのCDとかっていうのもあるのでしょうか?ピアノ弾き語りは・・・何とかなるとは思いますが、できればお色直しで歌いながら入場したいのです。 ディナーショーのように・・・・  ちなみに曲は「愛のむこう」か「生きてこそ」です。

  • 披露宴でのギター弾き語りの曲

    今月、挙式予定の者です。 披露宴の余興で、友人がギターの弾き語りをしてくれることになったのですが、良い曲がなかなか思いつきません。 定番の「乾杯」は避けたいとのことで、それ以外でオススメの曲があればどうぞ教えて下さい。 なお、練習時間が限られているので、あまりコードの難しい曲はNGとのことです。 また、ギターのコード表がわかるHPも教えていただければさらに助かります。

  • 結婚式・披露宴で何も話さない花嫁

    あと少しで結婚式および披露宴があります。 私は 花嫁からの手紙は司会者に読んでもらうし、最後は新郎からの挨拶だけなので マイクを使って話す機会は多分一回もありません。 もちろん披露宴の最中には 来てくれた人と会話はしますが....。 これって変でしょうか。 すごーく気になっています。

専門家に質問してみよう