• ベストアンサー

暑い時期の授乳

annychankabuの回答

回答No.4

はじめまして。1歳4ヶ月の男の子のママしています。(1)下の参考URLのグッズはいかがでしょうか? 小さいポケットに保冷材を入れられて冷やしすぎることなく授乳ができますよ。ゴムにママの腕を通して使います。 (2)粉は他の方の回答にもあるように うちの子がかかってる小児科の先生いわくあまりお勧めできない感じだったですよ。 まず 特にこれからはクーラーや除湿機で赤ちゃんの適温環境を作る事が肝心ですよね。 それでも肉ににうもれた皮膚のしわは 特にこれからの季節ずっと汗ばんだ状態になりがちなので、 ガーゼを濡らして塩分もしっかりオフしてあげれば問題ないと思いますけど、その赤みが明らかに まけているものであるなら小児科受診をお勧めします。新居の小児科開拓を兼ね でかけてみるとよいでしょう。 かぶれていたら アンダームという全身用軟膏(湿疹にも可)それか皮膚の保護にワセリンあたりくれると思います。もってるとのちのち便利ですし・・ (3)赤ちゃんが程よくおなかすいている時(すき過ぎると返って逆効果かも?)に、左からあげるか、 それでも無理なら搾乳して哺乳瓶ですね♪ (4)私は2ヶ月半で実家から自分のうちに帰りました。うちは、泣いたら家事中断でだっこでしたね 。放っておいたら余計火の付いたように泣かれて後に不機嫌をひきずられましたので・・ 赤ちゃんの寝るリズムにあわせて家事をしていましたが、ずっと寝ているわけではないので、泣きそうになる前に中断してあやして。の繰り返しで風船ゲーム(風船がわれる前に風船に戻るゲーム)をいつも思いだしていました。家事と育児とで時間もめいいっぱいで ひとりの時は自分の食事は立って 食べてた記憶が(苦笑)。。ご参考まで・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babygoose/508296/508851/
rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL見ました!!かわいいですね!!! 是非ゲットして真夏の授乳に備えます! 首の赤みですが、かなりかゆそうな感じです。 小児科開拓は大切ですよね、一度先生に診ていただこうと思います。 (4)立って食事…!!!すごいですね、そういう生活が待っているのか…。いやいや、そこを乗り切ってこそ…ですよね、頑張ります(汗