• ベストアンサー

暑い時期の授乳

こんにちは。 いつも勉強させていただいております。 現在まもなく三ヶ月の赤ちゃんのママです。 これまで育児をしてきた中で、疑問に感じたことを 質問させていただきます。 (1)だんだん暑くなってきましたが、昼間の授乳時などに 首のところに汗をかき、あせもができています。 アイスノンなどを使って、首のところを冷やしながら 授乳するなどしていいのでしょうか。 また、そのようなグッツがありますでしょうか。 (2)かなり太目の赤ちゃんなのですが、首がなくなって しまい、首のしわの間が真っ赤になっています。 「天花粉」をつけてはいますが、かゆそうです。 どんなケアをされていますか。 (3)片方の(右)おっぱいばかり飲むようになりました。 私が右利きで、赤ちゃんの頭が右にくる体位が 楽で、その姿勢ばかりとっていたせいか、 頭が左にくる体位での授乳を嫌がり、今では 左のオッパイは無理やりでないと飲みません。 乳首の形は右の方が短くて飲みにくいのに。 どうやって左右平等に飲ませればいいでしょうか。 溜まり乳で、すこし時間が空いただけで、 岩のようになってしまい、痛くてたまりません (4)三ヶ月に入り、実家からようやく夫の待つ新居へと帰る 予定です。環境が変わり、赤ちゃんが環境へ 対応できるか、また今まで母と二人三脚でやっていた 育児がひとりになることに不安を抱えています。 ひとりで育児されているお母さんは、赤ちゃんが 泣いていたらどのくらい放っておかれますか。 今は実家の為少しでも泣いたら誰かが抱っこ…という 感じでそれが癖になってしまっています。 ひとりになってからはさすがに今のようにはできないと 思います。 これくらいの月齢から環境が変わった…というような方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどお願いいたし ます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 (1)についてですが、私は保冷剤は使いませんでした。ただ汗は気になるので、自分でグッズを作りました。 ハンドタオル(1辺30cm位のもの)を2つ折にしてミシンで縫って筒状にします。その両端を1.5cmくらい折って縫い、袋状にします(巾着袋の紐を通すとこみたいに)。そこにゴムを通して出来上がりです。(ゴムを通る穴ができるように最初に縫う時に両端は1cm位縫わずにおきます)これで伝わるかなぁ・・・? これを腕にはめて授乳します。授乳中に寝てしまって布団に寝かす時も、タオルがずれる・・・ということがないので楽ですよ。 (2)粉は使いませんでした。汗をかいていたらしぼったガーゼで拭いてあげてた位でしょうか。。 (3)お腹のすいている時に苦手な方から飲ませてみたらどうでしょうか。がちがちになっていると赤ちゃんも吸いにくいと思うので、飲ませる前に少しマッサージして乳首をやわらかくしてから飲ませるといいかな、と思います。 (4)1人目の時は泣けば抱っこ・・を繰り返していましたが、2人目はそうはいかないので10分位泣かしてることも普通でしたよ。(上の子のお風呂の時なんか特に) 赤ちゃんのリズムに合わせて、午前中であっても昼寝している間に夕飯のおかずの支度をするとか、時間をずらして生活してました。首がすわってくればおんぶして家事をすることもできるようになりますよ。肩は凝りますが・・。 最初から家事も赤ちゃんのお世話もきっちりやろうと思わず、赤ちゃんのお世話メインで、平日は簡単なお掃除と洗濯・炊事位にしておいて、慣れてきたら少しずつ増やしていけばいいと思いますよ。最初に頑張っちゃうとご主人にも期待されちゃうでしょうから、「大変なのよ~」というオーラを出しつつ(笑)手抜きを見逃してもらいましょう。手伝ってもらえればよいですけどね。 あまり気負わず、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 (1)手作りされていたのは、「あーむバンド」のような形でしょうか?かなり不器用ですが、時間があったら作ってみます。 (3)しばらく飲まなくて痛いとき、無理やりコチンコチンのオッパイを含ませるのがいけなかったのでしょうか。 痛みをこらえて少しマッサージして授乳してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 現在7ヶ月の新米ママです。 (1)未経験なのでわかりません。。。 (2)うちも、3ヶ月くらいから首がなくなって、垢のような臭い匂いがする上に、結構赤くなってました。そこで、なるべくスタイが首の肉と肉の間に入るように付けていました。あと、気が付いたら、ぬれたガーゼで拭いてあげました。あと2ヶ月もすれば、お肉も取れてすっきりしますよ! (3)無理にでも飲ませたほうがいいと思いますよ。張ってしまうのであれば、氷で冷やしましょう。片方ばかり飲ませていると、卒乳後、おっぱいの大きさが変わると聞いたことがあります。 (4)私も実家でほとんど母任せでした。自宅に戻るのはかなり不安でしたが、なんとかなっています!旦那さんにも協力してもらってくださいね!3ヶ月くらいだと、まだあんまり環境の変化等は分からないみたいです。うちは、5ヶ月を過ぎたあたりから人見知りや、環境の変化で泣いたりするようになりました。 お互い子育てがんばりましょうね!

rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (2)首…そうですとってもくさいんです。濡れガーゼがやはり一番いいのですね。これから毎日欠かさずやってみます。 (3)オッパイの形…よく聞きますよね、このままではすごい差になりそう…頑張って飲ませる努力を続けます! (4)環境の変化…少なそうで良かったです。 育児はほんとに大変ですよね、でも楽しい! この気持ちを忘れずに楽しんでやっていきたいって思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。1歳4ヶ月の男の子のママしています。(1)下の参考URLのグッズはいかがでしょうか? 小さいポケットに保冷材を入れられて冷やしすぎることなく授乳ができますよ。ゴムにママの腕を通して使います。 (2)粉は他の方の回答にもあるように うちの子がかかってる小児科の先生いわくあまりお勧めできない感じだったですよ。 まず 特にこれからはクーラーや除湿機で赤ちゃんの適温環境を作る事が肝心ですよね。 それでも肉ににうもれた皮膚のしわは 特にこれからの季節ずっと汗ばんだ状態になりがちなので、 ガーゼを濡らして塩分もしっかりオフしてあげれば問題ないと思いますけど、その赤みが明らかに まけているものであるなら小児科受診をお勧めします。新居の小児科開拓を兼ね でかけてみるとよいでしょう。 かぶれていたら アンダームという全身用軟膏(湿疹にも可)それか皮膚の保護にワセリンあたりくれると思います。もってるとのちのち便利ですし・・ (3)赤ちゃんが程よくおなかすいている時(すき過ぎると返って逆効果かも?)に、左からあげるか、 それでも無理なら搾乳して哺乳瓶ですね♪ (4)私は2ヶ月半で実家から自分のうちに帰りました。うちは、泣いたら家事中断でだっこでしたね 。放っておいたら余計火の付いたように泣かれて後に不機嫌をひきずられましたので・・ 赤ちゃんの寝るリズムにあわせて家事をしていましたが、ずっと寝ているわけではないので、泣きそうになる前に中断してあやして。の繰り返しで風船ゲーム(風船がわれる前に風船に戻るゲーム)をいつも思いだしていました。家事と育児とで時間もめいいっぱいで ひとりの時は自分の食事は立って 食べてた記憶が(苦笑)。。ご参考まで・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babygoose/508296/508851/
rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL見ました!!かわいいですね!!! 是非ゲットして真夏の授乳に備えます! 首の赤みですが、かなりかゆそうな感じです。 小児科開拓は大切ですよね、一度先生に診ていただこうと思います。 (4)立って食事…!!!すごいですね、そういう生活が待っているのか…。いやいや、そこを乗り切ってこそ…ですよね、頑張ります(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

こんにちは、もうすぐ4ヶ月の男の子のママです。 授乳が暑い季節ですね。 1)アイスノンは使わないです。 私は腕と子供の首でガーゼをはさんで授乳します。 上の子のときはもっと暑くなると、扇風機をつかっていました。 強い風が直接当たらないようにしますが。 2)粉は上の子のときは余計にひどくなってしまったので、使っていません。 今はぬらしたガーゼで昼間に1,2度体の汗を拭いています。 もう少し暑くなったら、上の子の時のように、ベビーバスにおすわりさせて、水浴びさせると思います。 3)片方しかのまないのであれば、授乳直後から痛いですよね。 哺乳瓶が使えるなら搾乳してのませてみてはいかがでしょうか? 4)2人目なので今回は退院直後から自宅に戻っています。 でも、泣いたら抱きますよ。 おむつ、授乳、げっぷが出そうは、またせずに抱きます。 眠いなどは忙しければちょっと待たせたりするかな? 神経質にならず、抱いてあげたいな、と思ったら抱いてあげればいいと思いますよ。 夜9時くらいに寝るまでとっても忙しいけど、でも家事もなんとかなりますよ。

rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 (1)アイスノンなどあまりよくないのですね。扇風機がうちにはないので早速買います。やはり赤ちゃんの敏感な肌を考えると冷やしすぎは怖いでしね。 (2)水あび!?0才からされていましたか?真夏になれば気持ちいいでしょうね。夏にチャレンジしてみます。 (3)まだ搾乳をしたことがありません。痛いので。 片方からはタオルがびっしょりになるくらいおっぱいが漏れています。あんまり好き嫌いがひどい場合は、こぼれたお乳をしっかりキャッチして哺乳瓶に入れ、少ないようなら絞ってみて、哺乳瓶で飲ませてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

こんにちは。うちの子が3ヶ月頃のことを思い出しました。 3ヶ月経つと一山超えたって感じで少し楽になりませんか? (1)アイスノンなどは冷えすぎてしまいそうなので タオルやガーゼを挟んでこまめに汗を拭いてあげるのが一番だと思います。 首の後ろに挟むためのガーゼも売ってますが、普通のものでも十分だと思います。 (2)首のしわも(1)と同じ汗が原因なので乾燥させるといいのでは? 普通の天花粉は赤ちゃんが粉を吸ってしまうからか使わない方が良いと いう話も聞きます。赤ちゃん用の固形になっているものなら安心ですね。 また小児科か皮膚科で見てもらうと薬を出してもらえていいですよ。 私や友人は「アンダーム」という薬をもらいましたが、この薬は あせもにもオムツかぶれにも効くあまり強くない薬なので重宝しました。 (3)についてはフットボール抱きというのをご存知ですか? 頭を右にしたまま小脇に抱えるようにして左を飲ませるのです。 ソファーなどに座りクッションを使うとうまくいくと思います。 私はU字型の授乳クッションを使っていましたが乗せたまま 横にずらして反対のおっぱいを飲ませることができて便利でした。 (4)については今まで恵まれていたので不安があるとは思いますが ほぼ一人で子育てをしているお母さんは多いですよ。 我が家は1ヶ月から自宅へ戻り、夫が忙しくほとんど一人で面倒をみました。 その代わり家事は大雑把で掃除は適当でした。 どうしても手が離せない場合というのは意外と少ないので泣かせっぱなしは そんなにないと思いますよ。 案ずるより産むが易しです。がんばってくださいね♪

rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 (2)天花粉の固形のものがあるのですね。探してみます。また、「アンダーム」是非試してみたいです。 (3)フットボール抱き!知っています。 こつがわからず全然していませんが…。そうですね、 そのまま横にずらせばいいのですから、うまくいくかもしれません!是非試してみます! U字型も買っていないのですが、便利そうなので是非買ってみます! ありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

(1)お母さんの首にアイスノンなら全然問題ないと思いますが、あかちゃんの首じゃないですよね。 冷房や扇風機では足りないですか?確かに新生児なので、冷房のつけすぎはよくないですが。 授乳後にシャワーや濡れタオルで拭くくらいはいかがでしょうか? (2)粉類は、皮膚呼吸を妨げるのでよくないそうです。あくまでも水洗いがお勧めです。赤ちゃんのシャワーでもよいし、脱脂綿やパフに水をつけて拭いてあげるだけでもよいです。私のところも2人夏生まれですが、うんちも含めて1日に何度もシャワーしていました。 (3)岩のようになると、赤ちゃんも飲みにくいですよね。私の場合、専門家(桶谷母乳相談)にみてもらいました)。マッサージしてもあらった後、あかちゃんに飲ませる練習まで指導してもらいました。 (4)1人目は泣くたびに対処してましたよ。ただ、泣く理由は3ヶ月なら ・排泄・お腹すいた・どこか痛い だけなので、抱っこはその場しのぎにすぎません。お母さんならば、きちんと対処できるので、すぐ泣き止むのではないでしょうか。この子は男の子で、こちらが対応するまで永遠に大声で泣くので、無視などできませんでした。2人目は、女の子で、泣き方が弱かったせいもあり、無視することも多々あり(^^; そのせいか、4歳になっても、親の関心を引きたがる行為が激しいです。小さいとき、きちんと対処してあげればよかったと、今頃反省しています。

rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 (2)天花粉はよくないのですね。全然知らず、 ほとんど全身つけていました。 これからはなるべく使用しないようにしたいと思います。 (3)母乳相談!是非行ってみたいと思っています。 帰ったらいい専門家を探したいと思います。 (4)出来る限り抱っこしてあげるべきなのかな~と 思いました。しばらくは仕事もしないし、子供中心 ですので、無理をしない程度に子供に接していきたいです。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳について

    生後1週間前後の赤ちゃんが居ます。 授乳の際、両方の乳であげた方がよいでしょうか? 初めは授乳中にもう片方のおっぱいに切り替えてたのですが、 最近は今何分くらいあげたか分からなくなったり、 少しだけ欲しがったりするので 授乳ごとに今回は右、次は左と変えています。 やはり一回の授乳で右左と変えた方が良いでしょうか?

  • 授乳時間が5~10分の理由は?

    こんにちは。生後10日の赤ちゃんの母です。 産院に居た頃は授乳するにもおっぱいの出がよくなく、退院する頃でも15~20mlでした。 退院して3日。左胸が妙に張り(右も張るのですが、特に左がひどいです)、授乳するときも片方5~10分ほど赤ちゃんにあげても、まだ張っています。 右は5~10分ぐらいで通常のやわらかさに戻ります。 飲ませる前には温タオルでマッサージをし、その時に出る量を確認すると、右はちょろちょろ、左はぴゅーっと5本ぐらい出てきたりします。 右のおっぱいをあげていると左のブラジャーはビシャビシャです。 胸が張りっぱなしは問題アリだと思うし、5分の授乳では赤ちゃんには足りていないらしくその後ミルクを足します。 結果胸におっぱいが残るので、搾乳したほうがよいのかなと思うのですが、なにせ左だけたまっているので、左が大きくなる一方な気がしてしまいます。 授乳時間の基本は5~10分というのには理由があるのでしょうか? おっぱい離れできなくなるとか・・・; 出し切りたいのでできればもうちょっと吸わせたいです。 また、左右の量がばらばらなので、張りの少ない右から与えるようにしているのですが、他にいい方法ありますでしょうか。(ただ、右は白斑がでてしまったので、ちょっと無理はできないです) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 授乳中の痛みについて

    生後2週間の母です。 ほぼ母乳を与えていて、今までは左右交互に10~12回/日授乳をしてます。(1回20~30分) 陥没乳頭で最初は左右ともに赤ちゃんが吸いづらい感じがありましたが、右は伸びが良くなってきてトラブルがなくなりました。 左のおっぱいで授乳をすると、右のおっぱいよりも乳房に強い痛みを感じて、さらに肩甲骨のあたりに激痛が走ります。 肩甲骨に及ぶ痛みは授乳を続けていると、だんだんと和らいでくるのですが、授乳終了後にまた痛みを感じる事があります。 先日、母乳外来で助産師さんにこの肩甲骨に及ぶ痛みについて相談しましたがよく分らない様子で、乳頭に少々亀裂があったので乳頭保護器(ソフトタイプ)を勧められて使用しました。 (ちなみに乳腺炎にはなってません) 保護器を使用すると、多少肩甲骨に及ぶ痛みが軽減する感じもしましたが、上手く使いこなせず、赤ちゃんに噛まれて、乳頭から出血してしまって傷口が多少治るまで搾乳すべきかどうかも悩んでます。 (1)授乳中、肩甲骨に痛みを感じる原因または対処法をご存知であれば教えてください。 (2)乳頭の亀裂が少し回復するまで搾乳した方が良いのか、それとも保護器を使用して頑張った方が良いのか?アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 明後日、また母乳外来へ受診する予定ですが、初めての育児でどうしてよいか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 授乳について。

    生後2ヶ月後半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 生後1ヶ月まではおっぱいがよく張りましたが今ではあまり張らず…催乳感覚はあります。 赤ちゃんの体重増加もゆるやかになってしまったので、もうすぐ3ヶ月になるというのに頻回授乳をしています。 昼間は1時間おき、夜は2~3時間おきです。 また、片方のおっぱいは溜まらなくなったのか、射乳反射がないと少ししか出ません。 片方5分ずつを2往復したいのですが、1往復で寝てしまいます(以前は2往復できてました)。 そこで、順調に母乳育児をされているママさんorされていたママさんにお聞きしたいのですが… お子さんが生後2ヶ月後半の頃、飲み方はどんな感じでしたか? 授乳間隔はどれくらいでしたか? 授乳間隔が開かなくても毎回たっぷり母乳が出ていましたか?おっぱいはよく張りましたか?赤ちゃんはご機嫌なことが多かったですか? うちは現在5500g、(出生時2790g)、抱っこしてないと泣きます。寝るときは必ず添い寝しないとダメです(-.-) 一人で放置するとグズグズですがかまうとご機嫌になります。 おっぱいが足りていれば一人で寝られるものですか?抱っこしてなくても平気になりますか? 母乳マッサージには通っていますが、そこの助産師さんは大丈夫だよ~とあまりじっくり取り合ってくれません…田舎で、母乳外来も地元にはなく、悩んでます。 わかりづらい文章ですみません。

  • 頻回授乳をがんばりたいのですが

    3ヶ月の女の子の母です。 母乳の出が悪くて諦めかけていたところ、頻回授乳を頑張ったら、まだ挽回できると知りました。 1日20回以上の頻回授乳を続けたら、1週間~10日で、よく分泌されるおっぱいになるそうです。 で、基本は、1回の授乳で、左右各5分×2セットの計20分らしいのですが >3分ごとに交代してもいいし >どうしても飲んでくれなければ、右数分、左数分、で終わってしまっても構いません。 >できるだけ頻繁に、両方の乳首に均等に吸啜刺激を与えるということが目的です。 とありました。 ところが、赤ちゃんが乳首を咥えてくれなかったり、咥えてもすぐに離してしまったり することがあります。 理由は ・今おっぱいの気分でない ・欲しいのに、母乳が出てきてくれない。出ないおっぱいなんてイヤだもん! ・ミルク飲んだから、今のところいらない⇒欲しくなるまで待っていたら授乳間隔が空いてしまう てところかと思います。 最後のミルクなのですが、今は医者に言われて、ミルクを足すようにしています。 ミルクをあげようとしても飲まないことが多いので、おっぱいがしっかりと足りているのかな と思っていたら、健診で体重を計ったら、6キロ欲しいところ、4.5キロしかありませんでした。 ミルクのほうも、4.5×160ccの1日720cc(完ミなら)は飲ませてください と医者に言われましたが、実際には250~多くて320、最多量でも400くらいしか飲めていません。 本当は、徹底的におっぱいで頑張りたいのですが、赤ちゃんの成長と健康のこともありますし 今はミルクを足しながら、できるだけ直母の頻回授乳をがんばって 母乳の分泌をあげていきたいと思っています。 赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 授乳と就寝

    こんにちは。 生まれて一ヶ月未満の娘を母乳で育てています。 夜2~3時間おきの授乳もなんとかやっているのですが、 赤ちゃんはおっぱいを吸うと必ず眠くなってしまうものなのでしょうか。 というのも、娘も例外なくおっぱいを飲んで満足すると眠りにおちるのですが それをとある人に話したところ 『おっぱい=睡眠の方程式が赤ちゃんの中でできあがってしまうから、 そのうちおっぱいなしでは寝ない子になるよ』 と、いうのです。 一体何の根拠があるのかもわかりませんが…。 ただ、何度も"おっぱいで寝かしつけ"をしていると、赤ちゃんも それを体で覚えてしまうんだろうなということは想像できます。 母乳育児をしている方、した方、このことについてどう思うでしょうか。 夜に赤ちゃんがほしがるだけおっぱいをあげてもいいのでしょうか。

  • 授乳中の泣き(二人目)

    二人目育児なのですが、、授乳中の泣きについて質問させてください。 授乳中ひどく泣くことがあって困っています。 赤ちゃんのクチからおっぱいがあふれることもあり、反り返って口を離し、泣くという繰り返しのように思います。 その際、胸を変えると泣き止むこともあり、また私自身かなりおっぱいが出てしまうので少ししぼりながらあげると落ち着いて飲むこともあります。 助産婦さんには勢いよくおっぱいがでるから赤ちゃんの体勢をたてにして授乳したほうがよいといわれたものの一度はそれでかなり快適に飲ませることができたのですが、それ以来全くダメで泣きます。 思い当たるのは授乳のポジション・おっぱいの勢い・授乳中に濡れてしまうガーゼなどですが、ポジションを変えながらも泣き止まないことも多く(特に夕方~夜)困っています。 おっぱいの味がよくないということも聞きますが、自分では和食中心で努力しているつもりです。 このようなことを経験された方、アドバイスいただけるとありがたいです。お願い致します。 はじめに書きましたが、二人目のため、あまりに一人目の授乳に時間がかかったり抱っこに時間がかかると上の子がいじけてしまい、下の子を攻撃してさらに下の子が泣いたりして悪循環になっているのでなるべく改善したいのです。 お願い致します。

  • 授乳について

    現在二ヵ月半の赤ちゃんを持つ、新米母です。いまだに赤ちゃんがうまく飲んでくれず、おっぱいは残り気味で、授乳時間も長く、親子共精神的にも大変疲れてます。。。最初の一ヶ月は分からずミルクを足していたのですが、太りすぎになっていたのでそれからは、母乳のみでしています。今までに、おっぱいが残りおっぱいマッサージ二回してもらい、授乳方法などいろいろ試してみましたが、どうもうまくいかず困っています。ミルクを足していきたいけれど、おっぱいが残り気味なので足せず、どうしたらよいか困っています。うまくおっぱいを減らしていきながらミルクに切り替えていく方法や断乳についてなど良いアドバイスをしていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 人前でのスマートな授乳の仕方

    産後まもなく一ヶ月になります。 たまに友人や親戚が赤ちゃんを見に来てくれるのですが、その度に授乳が上手く出来なくて困っています。 一人のときは、おっぱいを出して、思いっきりあげられるので赤ちゃんも上手に吸ってくれるのですが、女性と言えどもポロっと出すわけにはいかず、てこずってしまいます。 別室で授乳すればよいのですが、スマートなおっぱいのあげかたがあれば教えていただきたいなーと思ったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 日産自動車がEV電気自動車用のe-POWERトレインユニットを他自動車メーカーに卸す計画を進めています。
  • 日産自動車は販売店の数が少なく販売力が衰えているため、部品メーカーへの転換を検討しています。
  • 中国の自動車製造メーカーは日産自動車より安くパワートレイン機構を製造し、自社開発も進めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう