• ベストアンサー

北海道の料亭杉の目

北海道の料亭杉の目に行ってみたいと思いますが お店の雰囲気、出てくる料理、予算的にどのくらいをみてたらよいかを教えて下さい。 女性四人でそこそこお酒も飲みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あそこはめっちゃ高いですよ。リバティビルの横ですよね?以前、水商売をしてたときに北大の医学部教授達と行きましたが、目が飛び出そうでした。 決して気軽に行く所ではないです。1人予算1万くらいは見ておいたほうがいいと思います。それでも、思う存分のむことは出来ませんよ。 お店の雰囲気は和風の綺麗なところでした。京都って感じです。懐石料理なのでボリュームはありません。見て楽しむって感じです。社会勉強にはとてもいい経験だと思います。たまには贅沢もいいかもしれません。

selika509
質問者

お礼

いろいろ調べたら高いとおっしゃる方が多かったのですがやはりそうなんですね。 ちょっと贅沢をしてみようかなぁ・・・と思って聞いてみました。 一日はめっちゃ贅沢をして次の日は飲み放題とかに行ってみようかなぁ・・・なんて思ってます。 初めての北海道楽しんできます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.2

こんにちは 懐かしい名前が出てきんで回答します。 オーナーの息子と昔良くつるんでいました、、、 いまその店で料理人になっているはず。 さて肝心のお店の方はというと、学生の時に連れて行ってもらったのですが、私様なの庶民からするとなんとも居心地の悪い感じでした。高級感いっぱいで、偉い人とかヤクザ屋さんがいそうな雰囲気でした。食べ物もはおいしいのですが、お酒はあまりすすみませんでした。 その頃からもう9年経ってます、銀座遊びも覚えましたし、自分でお金払っていける様になりました。今行ったら落ち着いて食事できるのかな。

selika509
質問者

お礼

下にも書いたのですがちょっと贅沢をしてみようかなぁと思い聞いてみました。 ちょっと心配なのは庶民なので居心地が悪かったらどうしよう~なんて思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴船神社周辺の料亭について

    お盆前にデートで京都の貴船神社周辺に出かけようと思っています。 そこでお昼を川床のある料亭でいただこうと思うのですが、どこかお勧めのところを教えてください。 予算は一人5000円~10000円くらい 雰囲気のよい料亭+川床 おいしい料理(あたりまえですよね・・・) これらのポイントを押さえた店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 高級料亭の出前の弁当を教えて

    伴侶を亡くした友人を励ましたいのですが、打ちひしがれて家から出ようとしません。 家から出ないなら皆で押しかけて、押しかけパーティーを開こうと思い立ちました。その友人も家の中ならお酒も飲みたいと言っています。 ギャンブルで思いがけないあぶく銭が入ったので、悪銭は良いことに使うことにしました。 酒の肴になるような、美味な高級料亭のおかずを出前してくれるお店を教えてください。 予算は福沢さんが4枚くらいまで。料理が入る口の数が6つ。 で、東京23区内に出前可能お店です。 よろしくお願いします。

  • 新橋にある料亭を探しています。

    新橋にある料亭を探しています。 その料亭は新橋にある京味というお店にいらした料理人さんが移られていると聞きました。 宜しくお願い致します。

  • 札幌市内で子連れでいけるオススメのお店を教えてください。

    札幌市内で子連れでいけるオススメのお店を教えてください。 11月下旬に札幌にいきます。 せっかくの北海道なので、刺身を中心に食事をしたいのですが、 いいところはあるでしょうか? 2歳の子供がいるので、サラリーマンが集う居酒屋みたいなお店じゃなくて あらかじめ予約して個室に通してもらうような少し落ち着いた感じの お店がいいのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 イメージで言うと、居酒屋よりも料亭っぽい感じのお店が希望です。 (居酒屋と料亭の違いはよくわかりませんがイメージです) お酒を楽しむと言うより落ち着いて料理を楽しむというお店がよくて、 子供がまだ小さいし予算的にもきついので、そこまで高級な雰囲気じゃないお店は ありますでしょうか。

  • 料亭の仲居に求めるサービス

    質問を見ていただいてありがとうございます。 近々、料亭で仲居のアルバイトを始めることになりました。 接待によく用いられるお店で、着物で料理を運んだり、 御酌をしたり、お酒を作ったりするのが主な仕事だそうです。 調理場と個室の行き来だけではなく、 お客様のお隣でおもてなしすることも多いとのことでした。 (時にはお客様からお酒を勧められるらしいです) ただ、私は23歳の学生で、料亭にいらっしゃるお客様がどのようなサービスを求められているか、 いまいちイメージできていません。 もちろん、これから経験を積んで学んでいくものだとは思うのですが… 今までに料亭を利用したことのある方、印象に残った仲居のサービスなどはありましたか? 仲居に求めることは何ですか? また、参考になるような本を御存じの方はぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都の高級料亭、割烹

    京都に住んで8年経つのですが、あまり料亭などに行ったことがありません。 彼の両親と私の両親と共に顔合わせお食事会をしたいなと思うのですが、 祇園、先斗町、嵐山などの高級料亭や高級割烹で有名どころの名前は雑誌などでだいたいは知っていますが皆さんがイチオシするならどこですか? 料理の味や見た目はもちろん、店や周りの雰囲気の良くて、ネームバリューとしても憧れ度の高い、 一度は行くべき・一度は行ってみたい!というお勧めを教えてください。 奮発したらいけるよというよりは、敷居が高い…というくらいがいいです。 よろしくお願いします。

  • 料亭でお酒を飲まなくても平気ですか?

    ふぐ料理を食べに料亭に行きたいのですが お酒を頼まなくてもマナーとして大丈夫なのでしょうか? 現在体調を崩して断酒しており誰も飲まないというケースが今まで無かったので 教えてください

  • 京都東山付近の料亭

    3月中旬、花灯路の時期に京都に行きます。 *東山方面を鴨川沿いにレンタサイクルで上るつもりです。 祇園・東山周辺で昼食をとるのですが、お勧めのお店はあるでしょうか?予算は5000程度迄、京料理(おばんざい等)を希望しています。 また、お勧めの甘味処や見所、体験処などありましたら教えてください。 *夕食を花灯路を廻る途中でとります。 一人当り予算10000程度で雰囲気・味共にいい、京都料理のお店や料亭がありましたら教えてください。 今回夕食で少し贅沢をしたいと思っているので、味と雰囲気共に重視しています。 人数は二人、ホテルはオークラになる予定です。 旅行のポイントは1.昼の東山方面サイクリング観光 2.夕食 3.花灯路です。 よろしくお願いいたします。

  • 料亭などの料理が出るタイミングについて

    料亭などの個室でコース料理を頼んだ際、いつも絶妙なタイミング(食べ終わって1分と待たされない)で次の料理が出てくるのは何故なんでしょうか? というか隠しカメラがあるとしか思えません。 一度や二度の話ではないし、違うお店でも大体そうです。 私が極めて一般的な時間で食べているだけなのかも知れませんが、話が弾んで箸が進んでない時だって絶妙です。 隠しカメラがあるとしか思えません。 料亭系の個室には隠しカメラがあるのは当たり前のことですか?

  • 北海道らしい居酒屋

    西日本から友達が札幌へ来ます。 北海道らしい料理を食べて欲しいと思いますが、価格帯もそこまで高くなく、雰囲気のいい、 海鮮・ザンギ・酒など北海道のものが多く置いてある居酒屋でオススメありますか? 全国チェーンのはちょっと味気ないので、できれば地元の居酒屋で…。

専門家に質問してみよう