OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「MICROMV端子」とiLink端子

  • 困ってます
  • 質問No.142285
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

ネットワークハンディカムIP DCR-IP7
にはiLink端子がついていますが、この端子は
「MICROMV端子」なので、他のDV機器(iLink端子搭載)
との接続はできないのでしょうか?
もちろん、「MICROMV端子」を搭載した機種どうしなら
可能ということですよね?
でも、リリースを見ると、(i.LINK)とあるのです
が・・・

▽メーカーリリースURLとコメント
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200108/01-0820/
1.“MICROMV”入出力端子(i.LINK)搭載*
*パソコンとのi.LINK接続には、別売りのハンディカムアクセサリーキット「ACCKIT-MF50」が必要です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

DVカメラとの物理的接続が仮にできたとしても、ダビングとかはできないようです。
同機種同士のデジタルダビングは可能のようです。
圧縮方式がDVカメラとは違いMPEG2を採用したため、パソコンでの取り込み・編集にしても専用のソフトでないとできないようですね。
(参考:ビデオサロン 10月号)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

他のDV機器(iLink端子搭載)
との接続はできないのでしょうか?

できるでしょう。
名前はMICROMV端子ですが、DV端子(IEEE1394)と思われますよ。DV機器ではないので、MICROMV端子と名前が付いているのでしょう。
ただし、パソコンは標準アクセサリキット(別売)を買う必要がありますよってだけです。
普通は、アクセサリキットも一緒に買いますから何にでも使えますよ。

ついでに、MICROMVはMpeg2を利用した録画ですから、DVに比べると編集すると遙かに画質が劣化する可能性が高いです。
補足コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

ありがとうございます。

接続はできても、データのやり取りは形式が違うので
できないということでよろしいでしょうか?
つまり、DV機器間での編集はできないと・・・。
投稿日時 - 2001-09-27 19:09:51
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

接続はできても、データのやり取りは形式が違うので
できないということでよろしいでしょうか?
つまり、DV機器間での編集はできないと・・・。

たぶんそうですね。端子は1394ですが、その先は製品が登場してみないことには、はっきりとそうだとは言えませんが、Mpeg2信号でのやりとりとなるでしょうから、一応PCとのやりとりはできても、別DV機器とのやりとりはちょっと難しいかな?

まあ、もともとネットワーク向けやPC向け、携帯としての機能性を重視していますから、それほど大きな編集をする方やよほど画質などに凝っている方向けではないということでしょう。
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

記録される信号の内容が異なるためi-LINK端子のDV機器と接続してもダビングすることはできません。また圧縮方式はMPEG2ですが調整できるパラメータが多いため同じ方式間でもデータのやり取りが可能とは限りません。デジタルだからBSデジタルとDVDは互換性はあるかというとそうではないことと同じです。私もなぜこの機種が発売されるか疑問を持っているひとりです。ちなみにアフレコもでき無かったのでは・・・・?
記録される信号の内容が異なるためi-LINK端子のDV機器と接続してもダビングすることはできません。また圧縮方式はMPEG2ですが調整できるパラメータが多いため同じ方式間でもデータのやり取りが可能とは限りません。デジタルだからBSデジタルとDVDは互換性はあるかというとそうではないことと同じです。私もなぜこの機種が発売されるか疑問を持っているひとりです。ちなみにアフレコもでき無かったのでは・・・・?