• ベストアンサー

扶養に入る条件。

こんな無知な私に、扶養に入れる条件を教えてください。 年収130万円を超えてしまうのですが、失業保険を貰おうと思っています。失業保険を貰っている最中は国民健康保険に加入しないといけないと聞きました。その後は旦那の扶養に入ることは可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 健康保険の被扶養者になれる収入条件は、年収ではなくこれから1年間にもらうであろう収入です。 失業保険を受給される場合は、日額3,611円(130万円÷360日)以下であれば、引き続き旦那さんの被扶養者となれます。 失業保険受給=国民健康保険ではありません。 >その後は旦那の扶養に入ることは可能でしょうか? はい、失業保険受給終了後で、収入の見込みがない、または制限以下(月収108,000円)の場合は、 旦那さんの被扶養者となることができます。この場合は遡って被扶養者となれませんので、必要書類等は事前に提出して下さい。 但し、旦那さんの健康保険が組合管掌健康保険(○○健康保険組合)の場合は、組合によって若干条件が違う場合がありますので、 確認しておいて下さいね。政府管掌健康保険なら大丈夫です。

cherrykina
質問者

補足

政府管掌健康保険とは、どのような種類の健康保険ですか? ごめんなさい・・・。無知で(T_T)

その他の回答 (1)

回答No.2

政府管掌健康保険とは、社会保険庁(政府)が運営している健康保険です。一般的に中小の企業等が主な加入業者です。 これとは別に、大企業や大きなグループ企業では、独自で健康保険組合を設立している場合が多いです。 ○○健康保険組合といった感じです(○○は会社名やグループ名)。 その他にも同業種で設立している健康保険組合もあります。中小企業でもここに加入している場合があります。 まずは、ご自分の健康保険証を見て下さい。 どんな健康保険か記載してありますので確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.palette-net.com/KENPO/kenkohoken.htm
cherrykina
質問者

お礼

大変助かりましたm(__)m 有り難うございます(^^ゞ この様に迅速に対応して頂けるとは思ってなかったので、 本当に感謝しています。 今後とも宜しくお願い致します。