マイク付きヘッドフォンのマイクが反応しない理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マイク付きヘッドフォンを買ったのに、マイクが反応しない問題が発生しています。
  • マイクの音声がミュートになっていないかチェックしましたが、問題は解決しませんでした。
  • もう一台のPCでも同じ問題が発生しており、マイクの接続が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク付きヘッドフォンを買ったのだけれどマイクが利かない・・

windows2000 SP4を使用しています。 サウンドカードなるものは特別設置していなくて 普通にPCの後ろにあるマイクのマークのところに さしてます(マザーボード?) 基本的なチェックは済んでいます。 ・マイクの音声がミュートになっていないか。  (ミュート関係はいろいろいじりました) アクセサリのサウンドレコーダでいろいろしゃべって みると緑の線が太くなるはずなのですが、 うんともすんともいいません。、 PCは機種の違う(どちらもオーダーメイド)2台が あって、1台はサウンドレコーダが反応して 録音もできました(マイクボリュームを最大にしても 音声が小さいという問題はありますが。。さらに雑音が多い)スカイプを利用しようとしているのですが、 test123(だっけ?)にかけて話して応答をまつと 何も録音されていないようです。 (これは家庭内LANを組んでいるのでルーターのせいなのかなと思っています。グローバルIPアドレスを利用するようにすればうまくいくものと推測。そもそもサウンドレコーダが反応する時点で何とかなる自信あり) 問題は、もう一台のPCでサウンドレコーダが うんともすんともいいません。 よく分からないのですが、たとえばPCの後ろの マイクの絵柄のところにイヤホン付マイクを さしてもPC内部でマイクのところのコード(?) がうまくささっていなかったら、こういう現象が 起きるのでしょうか? マイクに叫んでもサウンドレコーダが反応しない 理由をどなたか教えてください。 足りない情報あれば伝えますのでなにとぞよろしく お願い致します。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.1

一度ヘッドフォン側のジャックをマイク端子に繋いで大声で叫んでみてください。 マイクもスピーカーも構造は一緒ですから。(^^; コードがあればTV等のイヤホン端子からマイク端子へ繋いで見る方法もあります。ただ音量だけは気をつけてください。 それで反応があればマイクが不良なのかも知れません。 反応が無ければPC内部で断線しているかチップが壊れているかでしょう。

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一度ヘッドフォン側のジャックをマイク端子に繋いで大声で叫んでみてください。 そうなのですか!?やってみます。 チップが壊れている場合、買ったばかりのPCなので メーカーに文句言えるでしょうか。。 壊れているかどうかをはっきり見極める方法があれば よいのですが。