• ベストアンサー

月極の駐車場の契約について

有限会社です。不動産を通さずにまた貸しという形での契約はいいのでしょうか?といいますのは親切な方が今自分が契約している駐車場を出るので解約せずにそちらの会社にまた貸しするのはどうかと言われました。(かなり安いのです)もちろん不動産には話は通しません。そうすると敷金がかからないからって言われました。毎月の料金はその方のお支払をします。でも、契約書はないので不動産を通して正式に契約をした方がいいのでしょうか?後々困ることが出てくる可能性はあるのでしょうか? 大変分かりにくい文章で申しわけありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pori36
回答No.1

きちんと契約すべきだと思います。 バレなければいいといえばそれまでですけど、、、 契約書にもよりますが基本的にまた貸しがOKなはずありません。停める車も不動産会社に通達しているはずですので、長期間違う車が停まっていたらバレますよ。 もしまた貸しがバレたら契約は即解除になると思いますよ。 敷金なんて駐車場の場合はほとんど戻ってきます。敷金はせいぜい賃料の2ヵ月分ではないでしょうか?利子のつかない貯金だと思ってはどうですか?賃料が安いものなら仲介料だって安いんですからきちんと契約したほうがいいです。 契約名義をかえたいですと一言不動産会社に伝えて手数料を払えばいいのですから。 あとは質問者さまのモラルにおまかせします。

bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りです。代表者に話をしてきちんと不動産を通して契約します。